アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3月10日頃から友人の運転するレンタカーで四国一周旅行をします。
旅行ガイドなどを見ても分かりにくい箇所があったのでお教えください。

一日で高松(観光なし、前日宿泊なので出発するのみ)→鳴門→大歩危・かずら橋など→高知市内泊
というコースは可能でしょうか?
車での所要時間をお教えください。

そして、多く話題に上っている大歩危小歩危周辺の道路状況(崖っぷちの道路)を考えると、
やはり車の運転に少しでも不安があれば断念した方が良いのでしょうか?
友人の実力をあまり知らないのですが、
現在一人暮らしで実家に戻ったときなどにしか運転をしないそうです。

最後に、上で「大歩危・かずら橋など」と書きましたが、
ガイドに書いてあった大歩危・小歩危・祖谷渓・かずら橋・小便小僧
を仮に全て回るとするとどのくらいの時間がかかるでしょうか?
また、もし時間がきつそうでしたら、その中で行く場所を半分以下に絞った場合、どの場所を観光して高知市内に抜けるのがおすすめでしょうか?

A 回答 (3件)

 大歩危・祖谷観光には、3月10日は少し早いです。

この部分はやめて高知市内でゆっくりするか、3月20日以降にしたほうがいいですよ。
 大歩危の舟下りも3月20日以降のはずですし、祖谷のかずら橋は冬でも渡れますが、お土産屋さんとか閉まっているところもあるかもしれません。また、祖谷のかずら橋へ行く道に積雪があったり凍結したりするかもしれません。
 運転が得意でなく、祖谷のかずら橋へ行くなら、国道32号線を阿波池田から大歩危まで行ってください。手前のJR祖谷口付近に、祖谷左の道路標識がありますが、それは旧道経由の祖谷方面でこの道が断崖絶壁の対向できない悪路です(距離は近いですが、時間的には大歩危廻りでも変わりません)。紅葉時期はこの旧道沿いが素晴らしいですが、冬は積雪・凍結が多く危険です。大歩危の石の博物館ラピス大歩危の先を左折して、JR大歩危駅ホーム端をオーバークロスする道で、平家屋敷前、トンネル経由、祖谷秘境の湯の横を通り、かずら橋方面に行ってください。この道だとほぼセンターラインがあり、バックすることはありません。ただ、トンネルの前後かなり急坂を登り急カーブもありますから、積雪や凍結には十分注意しましょう。
 小便小僧は、この道沿いではなく、祖谷口から行く旧道沿いにありますから、運転が苦手ならやめたほうがいいです。どうしても行きたいなら、大歩危からトンネル経由の新道で行き、かずら橋手前の一宇で旧道祖谷口方面に行き、祖谷ホテル前経由小便小僧まで行ったら、そのまま祖谷口方面に行かずに、来た道を一宇・かずら橋方面に引き返してください。これならまあまあの道です。でも3月前半はダメですよ。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいお答えありがとうございます。
ご指摘のとおり、小便小僧は危険そうなので断念しようと思いますが、
かずら橋にはぜひ行きたいので友人ともう一度よく相談をして決めようと思います。
皆さんのおっしゃるとおり、雪が残っているのは少し不安ですが、
またいつ行けるか分からないのでがんばってみようと思います。

皆さんご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/29 14:15

別にふつーのどーろですから気にせず走れますよ。


道路の幅がギリギリってわけじゃないですから(^_^;

まだ、雪が残ってたりしますので注意してください、最低限チェーンは用意しておきましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

雪が残っている可能性がある旨友人に伝えておきます。
ご回答ありがとうございました!!

お礼日時:2008/02/29 02:35

可能です。



8時に高松発と仮定して、9時半位に鳴門着。
1時間後、鳴門出発で13時には大歩危付近に着くでしょうね。
夕方6時まで大歩危付近に滞在しても夜8時には高知市でしょう。

高速つかえば全然かわってきますが・・・。

道路は林道や山へ行く道は結構狭いですが、一般道は普通に大丈夫ですよ。ただたまに雪が積もって残っている可能性あるので、チェーンはもっていったほうがいいです。

この回答への補足

重ねて申し訳ないのですが、
どなたかお答えいただける方がいましたら、
♯1さんのおっしゃった、高速道路利用等を含めた車での最短移動時間をお教えください。

補足日時:2008/02/29 02:36
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
大体の時間配分が分かってきました。
静岡県民なので、三月も近いのにまだ雪が残っているとのことには驚きました!!
道路は普通だということが聞けて安心しました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/02/29 02:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!