dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

印刷物のPDFを欲しいと言われ納品したところ、「これは編集できますか?」と質問がありました。Adobe Acrobatがあれば可能なのでしょうか?

A 回答 (4件)

「印刷物」がIllustratorで作成されたものと仮定して・・・

テキストの編集がしたいという意味なら、文字をアウトライン化しなければできます。その場合フォントを埋め込んでおきましょう。

また逆に編集できないようにしたいときは、アウトライン化しておくか、pdfを画像として作成します。
また、pdf作成時にセキュリティの設定をしておく方法もあります。「印刷を許可しない」「文書の変更を許可しない」など設定内容が選択できます。この方法だと相手によってパスワードを知らせセキュリティを解除することもできます。

※最近は印刷物だけでなくWEB用にpdfもほしいというクライアントがたしかに多くなりましたね。
    • 0

できますか?と聞かれたら

出来ますけど別料金ですよぉ、と答えてくださいね。

そうじゃないと納品された物を勝手に編集されて利用されますから。

ところで納品したPDFはプロテクトを掛けましたか?
掛けてあるんだったら通常の方法での編集はできません、掛けていないんだったらある程度編集できます。

知識のある人だったら何でも出来ますけどね(^_^;
    • 0

パスワード等で編集にプロテクトがかかっていなければ、pdfレベルでできる可能性はあります。

もちろんオリジナル(他形式のファイル ex.doc,xls,ppt...)を編集して変換するような、
あんばいには行かないとは思いますが。
    • 0

「Adobe Acrobat」には「Reader」と「Pro」があり、PDFは「Reader」では一切編集できません。

「Pro」では編集できます。
    • 0