プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よく考えず、PCでSDカード内の写真や動画を
削除してしまいました。
すると、デジカメにSDカードを刺したとき
「カードが異常です」と表示されて
データを閲覧することも、写真や動画を撮る事もできなくなって
しまいました。
デジカメで初期化すると良いと聞いたのでしてみましたが、
同じように「カードが異常です」とでて、初期化できませんでした。
もうこのSDカードは壊れてしまったのでしょうか。
わかる方教えてください

A 回答 (5件)

ダメ元ですが、PC側でファイルフォーマットFAT16で初期化してみてください。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答え、ありがとうございます。

FAT16がなんだかわからなかったので調べてみました。
どうやらカードをさして認識してくれないと
それもできないようですね。
カードリーダーに今のカードをさしても認識してくれないので
この方法はできませんでした。

お礼日時:2008/02/29 17:55

パソコンでカードを認識するのであれば、どちらかと言うとカメラの方の異常ではないでしょうか。

カードをさす口の中にごみなど入っていませんか。
知り合いに一度カードを借りて、それでどうなるか試したらどうでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。

今のカードをカードリーダーにさしても全然認識してくれないんです。
質問のところにこのことも書いておくべきでした。
うちには何枚かSDカードがあるので、それで試してみたら
ちゃんと認識してくれました。
どうやらカメラ自体は大丈夫なようです。

お礼日時:2008/02/29 17:57

 poyotimiさん こんばんは



 質問内容を読む限り、何らかの理由でSDカードがエラーを起している様ですね。原因は色々有るのですけど、PC上で一切認識しないとしたらPCでのフォーマットも無理ですよね。

 PCカードを見ていただくと、裏面に接点が剥き出しになっています。構造上その接点を触ってしまう事は少ないと思いますけど、接点に触れる事が100%無いとは言えません。ですから触って手の油が付いてしまいPCで認識しないと言う事も考えられます。
 もしこれが正しいとしたら、薬局で消毒用のアルコールと綿棒を購入し丁寧に接点を清掃して見ては如何でしょうか??それで復活しないなら、故障の可能性は高いでしょう。

 以上何かの参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

済みません。

揚げ足取りでは有りませんが、勝手に訂正させて頂きます。

消毒用のアルコール⇒無水エタノール(アルコール)
※消毒用アルコールは無水エタノールを蒸留水で希釈しており、水分が残るので使用出来ません。

薬局で無水エタノール(アルコール)と言ってご購入下さい。
500mmリットル900円ぐらいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答えありがとうございます!

無水アルコールというのがあるのですね!
初めてしりました。
ですが、近所の薬局にはありませんでした。
なので仕方なく消毒用アルコールを買って掃除することにしました。
ですが、やはりカードリーダーでもデジカメでも認識してくれませんでした。
やはりカードが壊れてしまったみたいです。
メーカーに問い合わせてみることにします。
kuma-gorou様には最初からお世話になっていろいろ教えて頂いて
感謝しております。
色々ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/02 01:42

 poyotimiさん こんにちは



 #3です

 #4さんの揚げ足とり有難うございます。実は私の本業は薬局を経営している薬剤師なんです。#4さんの言われる通り、消毒用アルコールと約80%のアルコール濃度で約20%の水分が入っています。したがって消毒用アルコールよりは無水アルコールの方が良い事は重々承知しています。事実レンズの清掃等私自身も「無水アルコール」を愛用しています。

 ところでドラックストアーを含む多くの薬屋では、無水アルコールは常時在庫していて販売している所が少ないと言う事実もあります。と言う事を考えて消毒用アルコールでも代用出来る事・気軽に消毒用アルコールの方が買い易い事から、「消毒用アルコール」と記載しました。困り度からして即何とかしたいと言う感じを受けましたので、取り寄せで数日掛かる事を考えると消毒用アルコールでも代用できるので「消毒用アルコール」と記載させていただきました。

 以上の事をご承知頂きたく、今回は記載しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます!
薬局できいてみたところ、小さい薬局だったからか、
無水アルコールがなくて、消毒用アルコールを購入して掃除してみました。
でも、やはりデジカメでもカードリーダーでも認識してくれませんでした。
なので、やはりカードに問題があるのでしょうね。
メーカーに問い合わせてみることにします。
sionn123様、色々詳しいことを教えてくださって感謝いたします!
どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/03/02 01:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!