【お題】王手、そして

レッドテールキャットを飼っています。現在、体長は約22cmです。
ここ1~2日、ちょっと元気がありません。今は、放心状態の様子が多く、また斜めになって浮かんだりしています。餌をやると一応食べてくれます。
水槽の底には、綿にくるまれた赤茶色のうどんみたいな糞(長さ1~2cm)が数個転がっています。多分、餌のひかりクレストが未消化のまま排便されたのではと思います。餌は、2~3ヶ月前から朝8個、夕方7個ぐらいやっています。
このまま様子を見ていても大丈夫でしょうか?何か対策など必要でしたら、教えていただきたくお願いします。

A 回答 (1件)

水温は安定していますか?低すぎませんか?

丈夫な種類ですので神経質になる必要はありませんが、感染病とかは考えれませんのでやはり水温かと。
 急激な水換えなどは厳禁かとおもわれます。
えさも控えめがよろしいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスをありがとうございました。
ご指摘いただき、水温が気になって測ってみたら、やはり20℃ぐらいでした。水槽責任者?の長男が帰ってきてチェックしたところ、水温センサがヒータに接触しており、これで水温が上がらなかったようです。
(こんなこともあるんですねー・・・)
いずれにしても、レッドテールキャットは元通りの平常心の顔で、水槽の真ん中辺にに鎮座しています。
どうもありがとうございました。