アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

キッチンの排水溝が詰まってしまいました。
原因は分かっています。
私はとてもめんどくさがりで以前から生ゴミはそのまま排水溝へ
流していました。そこそこ大きいものまで・・・
引っ越してから2年間ずっとそうしてきました。
今まで特に問題も無くスムーズに流れていたのですが、
今日、突然排水の流れが悪くなりました。
パイプユニッシュを何回も使い詰まり解消を試みたのですが改善せず・・・

やっちゃいけないことだと分かっていたのですが・・・
自業自得なのは分かっています。いまさら後悔してます。
どうすれば詰まりを解消できるでしょうか?

A 回答 (5件)

トイレがつまった時に使うの・・分かりますか?


長い棒の先にゴムで出来た丸い吸盤の。
あれでパッカンパッカン・・・としたら直ると思います。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

あの黒いゴムのものですよね?
あいにく今、家に無いので明日買ってこようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/29 21:40

・ワイヤーブラシを使用し排水溝のゴミを引掻きながら強制的に流す。

又は太いワイヤーのみで突っついて砕いてやれば更に良いかと。

又は

・パイプユニッシュではなくショップ99の黄色いジェル状のパイプクリーナーを3本買う。全部ぶち込み一日以上放置。パイプユニッシュより強力なのか、安い&強力とあってパイプユニッシュは買わなくなりました。


大抵は酷い詰まりでもこれで解決します。

それでも駄目なら、最悪は排水溝下の配管をバラしゴシゴシと掃除するなり交換するなり・・・。業者を呼ぶと高いので素人でもできますのでご自分での作業をお勧めします(男性にやって貰うといいかも)。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

とりあえず上の2つの方法を試してみることにします。
近くにショップ99が無いので他の百均とかで探してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/29 21:48

引っ越し先は、排水溝清掃等の定期点検のないのですね。


・賃貸ならその物件の不動産屋に連絡し紹介してもらった方が無難でしょう。
その業者の清掃の仕方を見てると、ホース見たいなもので、自由に曲がる
加工された鉄性の物で、先端から高い水圧で洗浄するようなものでした。
・また、同じ洗剤かもしれませんがパイプマンもいいです(髪の毛溶かす)。

その詰まったパイプ、目視でハッキリと詰まってる物体があるならば、
自分で対処できるかもしれません。詰まった物が腐食するような物で
あれば暫く待てばいいのかもしれません。


私の経験では、キッチンの配水管が詰まった時、洗い場に水を貯めて
トイレでスッポン!!ってする様な感じのです、手でそれをしました。
暫くすると細かなゴミが浮き上がってき、更に続けてると
排水溝の洗浄具が出てきました。針金で拾い上げて解決しました。

なので、詰まってる物にもよると思います。
参考になる意見でなくて、すみませんでした。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

詰まっているものは目で見えないのですが
とりあえずもう数回洗剤を使ってみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/29 22:18

下記のようなサイトを見つけました。

#1さんのご提案もちゃんと出ていますよ(^_^)

参考URL:http://www.royal-hc.co.jp/home_solution/diy/main …
    • good
    • 6
この回答へのお礼

分かりやすくとても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/29 22:20

流ししたの配水管部分におそらくS型のトラップといわれる部分があると思います。


配管用の大きなスパナのようなものでつなぎ目を回せばトラップ部分は外せます。
そこにごみが溜まっていると思われますので掃除すると良いと思いますが、パッキン等が間についていますので、外すときにしっかりと写真や動画で元の組み方を記録しておくと良いと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!