プロが教えるわが家の防犯対策術!

65歳の男性です。
靴下を履く際に、片足立ちをすると「ふらつき」を感じ始めています。
足腰の衰えが原因とは思いますが、健康維持のため少しでもこの「ふらつき」を起こさないための「筋トレ」方法をお教えください。 「ふらつき」を防止するには「インナーマッスルを強化する必要がある」とのことですが、「どこのインナーマッスルを」、「どのような方法で」強化すればよいのでしょうか?

A 回答 (4件)

No.1です。



自宅でも出来るようですが、効果を発揮させるのなら習った方が良いと感じて回答させていただきました。
というのも私は自己流で続けることが出来なくて(最大でも3ヶ月でした)、習いに行った方が長く続けられるもので^^;
自分勝手な回答で申し訳ないです。
インナーマッスルの強化という意味ではピラティスがとても有効だと思いましたが、気軽な運動を求められているのなら私の出る幕ではありませんでしたね。
    • good
    • 1

インナーマッスルを鍛える方法は、ヨガ、ピラティス、チューブトレーニングが一般的です。

実際、ヨガやピラティスは毎月何千円も払って教室に通わなければなりません。しかしチューブトレーニングですと安くて手軽で、自宅でも出来るのに、それでいて十分な効果が出ます。1日5分ぐらいでしっかり鍛えられるので、自分も毎日やっています。

■トレーニング用チューブ(798円)
http://www.amazon.co.jp/CYBEX-%E3%82%B5%E3%82%A4 …

■チューブトレーニングのやり方(美津濃スポーツHP)
http://www.kenkoushukan.net/gym/personalfitness/ …

チューブ自体は、ご近所のスポーツ店でも販売しているか、取り寄せ可だと思うので、まずはこちらをお試されることをおススメします。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

大変参考になりました。
「チューブトレーニングのやり方」では、実際のトレーニングをムービーで見せてくれ、しかも呼吸の「吸う」、「吐く」のタイミングまで示してくれました。
自宅で手軽に出来るのが何よりです。

あせらずに毎日続ける事を心がけたいと思います。

お礼日時:2008/03/01 01:23

大腰筋などのインナーマッスルを鍛えるのですね。


http://www.ces55.com/kotuban-fitness.html

自転車こぎ、中腰で左右の足に体重移動させる運動などが、有効です。
スキーでは、かなりきたえられます。スキーでなくても、左右のバランスをとるような動きです。
私はヨガで、随分かわりました。
ヨガは動作はゆっくりしているようで、体の中は激しく動いています。
呼吸が重要なので、インストラクターの指導によるのがよいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

インナーマッスル「大腰筋」トレーニングについてのサイトを興味深く読ませていただきました。
「大腰筋」のトレーニングを早速始めたいと思います。

「呼吸が重要」とのことですが、これは「腹式呼吸」を意味するのでしょうか?

お礼日時:2008/03/01 01:05

インナーマッスルを鍛えるといえば、やはりピラティスがいいのではないでしょうか。


主に腹筋を鍛えます。
DVDなどでもできるようですが、習いに行かれることをお勧めいたします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご返事ありがとうございます。
やはり、「ピラティス」等の専門の先生に習わないといけないのでしょうか?

何か自宅で、気軽に出来る方法があればといいのですが!

お礼日時:2008/03/01 00:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!