ゆるやかでぃべーと タイムマシンを破壊すべきか。

しばらく前に朽ちていたR&Pを拾ってきてレストアしようと思い、
パーツをかき集めていて、R&Pエンジン2つとエイプエンジンを
置いていたのですが、エイプエンジンが手に入ったので、12V化しよう
と思い、ハーネスも変えたのですが、エイプのエンジンを横向きに置いていたせいか、ウォータハンマみたいな現象が起き、プラグを外してみると、オイルが噴出したのですが、これはバルブガイドからの漏れですか?それともオリフィスからの漏れですか?

あと、もうひとつ質問なんですが、ちょうど自宅にAF28のスーディオが廃車するようだったので、CDIを部品取りにして、R&Pに付けようと思うのですが、スーディオのCDIはサイドスタンドのスイッチ解除になるんですか?

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

以前1台作った時のやり方です


どうしてもCDIってならエイプ50のフライホイールを使いエイプのステーターペースに充電機能のあるスーパーカブのステーターを取り付けてってならちょっとのベース加工必要だけど殆どポン付け出来ますよ
エイプのステーターは充電機能がないのでバッテリー運用したいならカブのステーターが良いです
スクーターのは残念ですが流用不可です
    • good
    • 0

CDIに変えるメリットってありますか?自分もR&P所有してて元気に走ってくれてますがポイント点火だからって別に何も困った事態発生してないしCDIの必要性って自分には別にないですが


エンジンはCB50に換装してますがエイプエンジンより出力出ていて一緒に走っていた友達のエイプ50よりこっちのP&Pの方が全然速いですね
単に12Vにしたいだけなら自分もやってありますが電球とバッテリーとレギュレーターを12Vに変えてやれば済むだけの事ですが(この作業時間なんて1時間もかかりません)
出先でトラブル発生しても原始的な点火方式の方が簡単に直せますしね
    • good
    • 2

横向きに置いていたせいで オイルがシリンダーの入ったためですにじんで、シリンダーに溜まっただけ



AF28のスーディオが廃車するようだったので、CDIを部品取りにして、R&Pに付けようと思うのですが、スーディオのCDIはサイドスタンドのスイッチ解除になるんですか?
 車種が違いますので、取り付けは不可能です、無理付けしても エンジン特性が違いますので、走れるかどうか??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

HONDA125ccまでの原付のCDIカプラはほぼ同じ形状なので、取り付けは可能なのですが、前にJAZZにAF27のCDIを付けていたので、走行は大丈夫なのですが(信号をCDIに送るだけなので)、R&Pになると、スタンドセンサーがあるので、なやんでいましたが、、
2pカプラをショートカプラにすることで解決いたしました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/01 21:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報