来週、主人とある有名な画家の個展とレセプションに招待されました。会場は都内にある某百貨店です。
普段は子育て中の私にとって未知の場所。やはりスーツですかね…。
そもそもレセプションとは何なのかすら想像もつきません。何かアドバイスがありましたら宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

デパートの美術品の売り場で行われるレセプションであれば、それほど気にすることはないと思います。

日本橋にあるデパートでは絵画用と彫刻などに対応できる大小いくつかの部屋が美術品販売のフロアにあり、おおきな作品を展示するウィンドーがあったり、入り口に小さめの受付デスクを置いたりできるようになっています。
作家さんがご自分の個展の初日の夜などに、お世話になった方々を招きカナッペや立食でつまめる簡単なものと飲み物を提供するのが一般的です。見に来ていただきたい方、会いたい方がたくさんいらしても、一日中個展会場に張り付いてはいられないので、そういうレセプションがあります。
それなりにすっきりした服装で、ちょっと華やいだアクセサリーで飾れば十分と思いますよ。到着したら招待状があれば見せるなり、来展者名簿に名前を書いて、ご本人を見つけたらお招きありがとうの挨拶をする。あとは気楽に絵をみて楽しめば大丈夫です。
満腹!ということにはまずならないので、帰りのご飯場所を別途探されたほうがよいと思います。デパートということですが、もし店内にある別のレストランなどを借り切ってやるものだったら、別のアドバイスを待ってみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
まるで見たことのない夢の世界に行くような気持ちでしたが、なんとなくイメージできました。
招待して下さった方に感謝しつつ、楽しい一時を過ごしてきたいと思います。
詳しいアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/03/06 16:08

百貨店なら内覧会です.スーツで出かけてください。

祝儀も忘れずに・・・・1万円くらいでよいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。私も主人も祝儀の事は知らなかったので回答いただいて良かったです。
いよいよ明日となり、少しずつ緊張してきました。こんなチャンスはめったにないので楽しんできたいとおもいます。

お礼日時:2008/03/06 15:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q親族から頂いた結婚祝い(ご祝儀、お餞別、半紙)の意味について

このたび結婚することになり、
2月の結婚式に向けて現在準備中の者です。

先日、彼の伯父から下記のものをお祝いで頂きました。
(1)ご祝儀
(2)お餞別(ご祝儀の3分の1ほどの金額)
(3)半紙(熨斗つき、名前がわかりません。)

このうち、(2)と(3)はどういった意味があるのでしょう?
お返しするときに、気をつけることはありますか?
ちなみに、地域は東京です。
世間知らずですいません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。40代前半既婚女性です。

私が思うに、
結婚お祝いの熨斗袋
お餞別の熨斗袋だけを、新郎新婦にあげようとしていたら、
はたと、それでは「2点」になってしまうと思ったのではないでしょうか。

奇数が吉とされること
2で割れる数字は、特に結婚祝いでは
別れを連想して、縁起が悪いので
お餞別だって、新婚旅行の小遣いという意味なら
「お餞別」という別の一字が入っている言葉ではなく
「贐」(はなむけ)
「御贐」とします。
旅立ちの時、旅人の乗っている馬の鼻先を
吉方へむけて
旅程の無事を祈ったことから「はなむけ」と読みます。

お餞別の別れるという漢字には
無頓着でしたのに、
きっと2点セットのお祝いを
マナー違反だと思われたのでは。

こういうときには
昔から「沢山あっても困らない消耗品」を添えたものです。
半紙は今でこそ使うことが少ないですが
ちょっとしたものを包んで人に渡すとき
(子どもにお菓子をあげたり)
何かを書いて、記録に使うのは当然として
今で言う、サランラップかティッシュの感覚です。

半紙は本当に使わなくなったので
今はそういうときには
熨斗袋セットなどをつけることがあります。

昔は、隣の人から
おかずのおすそ分けなどを頂いて
からの容器を返すときに
半紙や、マッチを入れて返しました。(マッチも昔は必需品)

こういうマナーは
出産祝いなどでもあって
ベビー用品を選ぶときも
4点にならないよう(4=死)
3点、5点、7点と
数えながら、予算を考えながら箱詰めします。
ですから、箱の中におまけかな?と思うような
小さい靴下や、ガーゼ、がらがらなどが入っているときがあります。

以上参考になさってください。

こんにちは。40代前半既婚女性です。

私が思うに、
結婚お祝いの熨斗袋
お餞別の熨斗袋だけを、新郎新婦にあげようとしていたら、
はたと、それでは「2点」になってしまうと思ったのではないでしょうか。

奇数が吉とされること
2で割れる数字は、特に結婚祝いでは
別れを連想して、縁起が悪いので
お餞別だって、新婚旅行の小遣いという意味なら
「お餞別」という別の一字が入っている言葉ではなく
「贐」(はなむけ)
「御贐」とします。
旅立ちの時、旅人の乗っている馬の鼻先を
吉方へむ...続きを読む

Qレセプションパーティによく出ている女性の招待

昔からとても疑問だったので、質問させていただきます。

毎晩のように、都内のどこかで開催されているレセプションパーティに出席し、ネットで画像をアップしている女性をよくお見かけしますが、どのような方なのでしょう?
また、どのようなルートで、招待を受けているのでしょうか??

たいていは、モデルさんのように綺麗な方ばかりなのですが、芸能人ではないようなのですが、何をされていて、どういったルートで毎晩のように招待が舞い込むのが、とても不思議です。

Aベストアンサー

一種のコンパニオンです。

レセプションの接待役の女性ではなく、レセプションに花を添える役割の女性です。

Q1万円のご祝儀の意味

恥をしのんでこちらで質問させて下さい。

一般的に3万円と言われているご祝儀ですが、年が若いと2万円も多いのが
最近の風潮だとは知っています。
私は25歳ですが、私の友人もそうであろうと予想もしていました。
 #事前に皆で揃えてそれ位みたいな話も聞いていました

ご祝儀でプラスを取ろうとも思っていませんでしたし、正直な所3万円貰っても
披露宴は赤字が出てしまうのでそこは気にせずに友人を呼んでいました。

が、私が一番仲がよいと思っていた卒業後一番良く遊んでいる友人だけ、
ご祝儀が1万円でした。

1万円って友人にも良く渡す金額なんでしょうか?
良く「顔見知り程度」の仲でお呼ばれした場合にその金額を払う等とは聞いた事があるんですが・・・
彼女の中で私はその程度だったんだろうかとすごくショックを受けています。
本当は呼ばれたくなかったんだろうかとか、内心はお祝いをして貰えてないんじゃないだろうかとか。。。

内袋にも1万円と書いてあるので包み忘れじゃないと思います。
お店のランクから言えば高級料亭のようなもので、友人もその事は知っていました。

呼ばれたくなかったとか、今後の付き合いは控えたいという意思表示だったのかな?と思うと何だか不安になってしまい、こちらで質問させて頂きました。

ご祝儀なんてお祝いの気持ちだからと仰るのは当然だと思うのですが、
もし、これが拒絶の意味だったらと思うと不安で仕方ないんです。

恥をしのんでこちらで質問させて下さい。

一般的に3万円と言われているご祝儀ですが、年が若いと2万円も多いのが
最近の風潮だとは知っています。
私は25歳ですが、私の友人もそうであろうと予想もしていました。
 #事前に皆で揃えてそれ位みたいな話も聞いていました

ご祝儀でプラスを取ろうとも思っていませんでしたし、正直な所3万円貰っても
披露宴は赤字が出てしまうのでそこは気にせずに友人を呼んでいました。

が、私が一番仲がよいと思っていた卒業後一番良く遊んでいる友人だけ、
ご祝儀...続きを読む

Aベストアンサー

ただ単にちょっとお金にケチ(笑)な方なんですよきっと。
多分誰に対しても1万円なんですよ。
「お金ないから1万!」という割り切りなのでしょう。
ただ2万円は5千円+5千円+1万円にしても
やっぱり2だからマナー違反!という方もいらっしゃるので、
そこを考慮して1万円だったのかも?

でもその人が病気とかでよっぽど生活に困っているとかでない限り、
「セコいな~^^;」という印象はまぬがれないですよね。
いくら金額で友情を計る訳じゃないとはいえ、
一緒に良く遊ぶ(遊ぶお金はある訳だし)くらいの人なら、遊ぶお金はあるけど
あなたのためには使いたくないわ、って言われたみたいで…。
悪気はないんだろうけど、正直ひっかかりますよね…。
でも行きたくなければ、ごめん親戚の結婚式とかぶっちゃった!とか
いくらでも行かない事はできますので、
拒絶の意味ではないと思います。
このケチめ~と笑って許せるかどうかですよね(笑)

Q主人の先輩宅に招待されたら・・・

来週末に主人の会社の先輩宅に夫婦で招待されています。
名目は「新居お披露目」なのですが、その新居というのが1年位前に購入されたマンションなんです。

そこで持参するモノについて悩んでいます。
「新築祝い」でお金を包んで行けば良いのでしょうか?今更「新築祝い(?)」っていうのもどうかと気になっています。
それとも何か菓子折りなどを持って行けばよいのでしょうか?

いずれにしろ、金額的には幾ら位にすれば良いのでしょうか?

Aベストアンサー

先輩宅に他の方はお呼ばれされているのですか?いるのなら、他の方と相談なされた方がいいと思いますけど。

私も、先日知人に、とっても遅い新築祝いを渡しました。
新築といっても、もう1年は経っているので、物は揃っているだろうし・・と悩みますよね。
始めは、消耗品と菓子折りと決めたのですが、その消耗品に困って、結局現金と菓子折りにしてしまいました。
でも、やっぱり後悔・・かえって気を遣わせてしまったみたいでした。それに、新築の雰囲気がないので、渡すタイミングも難しかったです。
なので、ちょっとした品物と菓子折りにすれば良かったなと思いました。

あとは、新築祝い用のケーキ(があるらしいです)とお花。なども時間があればよかったかなと思いました。
それと、もし現金(金額はご主人と相談した方がいいですね)だったとしても、菓子折りはつけた方がいいと思いますよ。金銭的にも品物の方が安く済むかもしれませんね。

もちろん、ご主人さまと先輩の関係によって金額も変わると思います。私だったら1万以内におさめたいなと思いますけど・・

Q披露宴に伴うご祝儀の意味は・・?

「お金がなくてもご祝儀もらえるから、それを見込めて計画すれば結婚式(披露宴)できる」は、よく聞く話だと思うんですが、それっておかしいと思うのは私だけでしょうか・・?
二人が夫婦になることを公に発表する”披露宴”は、当人とその家族の勝手であって、披露宴の費用を招待客が負担する必要はないような気がします。
食事代等の享受した費用を負担する会費制は、なんとなくわかるんですが・・

また、ご祝儀って日本独特のものなんですね。
参照http://www3.ocn.ne.jp/~nw21/kyosiki2.html
披露宴をしないカップルが増えてる今、相互扶助の意味をなさなくなりつつあるよう思えます。

決して披露宴を批判してる訳でなく、素朴な疑問として捉えてください。皆様のご意見をお聞かせ頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

わかります!その気持ち。
若い頃は結婚式に呼ばれると純粋に祝う気持ちで出席していたのですが、数こなしていくと正直面倒だったり、転職仕立てで給料が安いときなどは生活きりつめたりしていました。
祝福する気持ちで出席しても料理や引出物が貧相だと「ケチったな~」と思ったりして。

最近はオリジナルウェディングだとかで、自己満足の披露宴が多いような気がします。
招待、といっておきながらその実、参加費○万円のパーティーに来てくれ、と言ってるようなものですから。
もし費用は全額自己負担、という制度だったらお色直しや様々な演出などする人なんていないのではないでしょうか。
二人のこだわりなんてどうでもいいんですよね、出席者にしてみれば。
ゆっくり座っておいしい料理が食べられれば私は満足です。

そんな私も来年披露宴をすることになりました。私としてはどっちでもよかったのですが、彼の方がしたかったようで。
お色直しや派手な演出はなしにして、その分料理や引出物をランクアップしようと思っているのですが、どうなることやら。

Q友人のご主人が亡くなりました。家族葬にするから来ないで来れと言われ行きませんでした。ですが、何か仏前

友人のご主人が亡くなりました。家族葬にするから来ないで来れと言われ行きませんでした。ですが、何か仏前に送りたいと思いますが、相手方の迷惑になるでしょうかね…

Aベストアンサー

冠婚葬祭はギブアンドテークなのです。
冠婚葬祭に関して金品をもらったら、将来相手方で同じことがあったら同じように出さないといけないのです。

これは社会の潤滑剤でもあるのですが、これを煩わしいと思う人々が少なからずいることもまた事実なのです。
そんな人が家族葬をするのです。

したがって、特に断りはなく家族葬と知らなかったのならともかく、事前に家族葬と公言されている以上は、金品を送ったりしてはいけません。

いずれ会ったときに、お悔やみを言葉で伝えるだけにしておきます。

Q'ご祝儀相場'の意味について

こんにちは。
祝儀を辞書で調べれば
1 祝いの儀式。特に、婚礼。
2 祝意を表すために贈る金銭や品物。
3 祝いのあいさつ。祝意を表すための言葉や歌など。「―を述べる」
4 芸人・芸者・職人やその他サービスをしてくれた人に与える心づけ。はな。チップ。「―をはずむ」
のような説明があります。しかし以下のような記事ではほかの意味で使われていると思います。


秋の味覚サンマが21日朝、いわき市の小名浜港に初水揚げされた。北海道・根室半島の東南東約150キロでとれた約95トン。魚体は30センチ前後と良好で、仲買人の入札では、ご祝儀相場も手伝い1キロあたり175~250円で落とされた。漁協で放射能検査を受けた後、さっそく首都圏など本州全域へ出荷された。

[東京 9日 ロイター] - 午後3時のドル/円は、前週末のニューヨーク市場午後5時時点に比べてドル高/円安の99円後半。
 東京での五輪開催が決まったことを受け、ご祝儀相場で株が買い進まれるとの見通しの下、ドルは朝方一時100.11円まで上昇したものの、輸出勢の売りや、短期筋の利益確定売りに押され反落した。

よろしくお願いいたします。^^

こんにちは。
祝儀を辞書で調べれば
1 祝いの儀式。特に、婚礼。
2 祝意を表すために贈る金銭や品物。
3 祝いのあいさつ。祝意を表すための言葉や歌など。「―を述べる」
4 芸人・芸者・職人やその他サービスをしてくれた人に与える心づけ。はな。チップ。「―をはずむ」
のような説明があります。しかし以下のような記事ではほかの意味で使われていると思います。


秋の味覚サンマが21日朝、いわき市の小名浜港に初水揚げされた。北海道・根室半島の東南東約150キロでとれた約95トン。魚体は30センチ...続きを読む

Aベストアンサー

 「ご祝儀相場」とは、「ご祝儀気分で出した相場」です。

 魚の値段でも株価でも同じですが、たとえば、マグロ1尾10万円がこれまでの平均価格だとしたとすると、正月だろうが、盆だろうが(漁に出ないから上がるという点を加味しても)、そこから大きくは上がらないはずなのです。冷凍物もありますしね。

 でも、

 今年1年ご苦労さんということで、儲けさせてくれた漁師や仲買人などにご祝儀を渡す気分
 新しい年1年が良い年であるように、という祈りをこめて
 今年もよろしくということで、漁師や仲買人などにお年玉をあげる気持ち
 注目をあびるので売名の気持ち

などで、客が仲買人などに「1尾30万円までOK」というような指示で、通常より高値で競り落とすように依頼するのです。場合によっては、「いくらでもいい。とにかく巨大マグロ2本」とかで依頼する場合もあります。

 あるいは、そういうご祝儀や祈りの気分で客が高値で買ってくれることをアテにして、仲買人などが高値で競り落とす。

 それらの事情で形成される一時的な高値相場が「ご祝儀相場」です。
 

Qクリスマスパーティーに招待されました。

10月から赴任してきたアメリカ人上司からクリスマスパーティーに招待されました。なにかを持参すべきだと思うのですが、何が良いのでしょうか。

5歳と2歳くらいのお嬢さんが二人いるので、ぬいぐるみなどのプレゼント?
または、シュークリームやアイスクリームなどみんなで食べられるもの?
いったいどのようなものを持っていけばいいのでしょうか。
その他、アドバイスがあれば教えてください。

Aベストアンサー

クリスマスではなかったんですが、外国人の友達とパーティして手巻き寿司を作るとウケました。梅酒なんかもいいかも。
どういった雰囲気のパーティかにもよると思うのですが。

子供さんに送られるんだったらぬいぐるみもいいと思いますが、簡単な日本語の絵本なんかを送られても面白いかもしれませんね。童謡のCDとか。
参考までにどうぞ。 

Qこんな場合のご祝儀は?

 こんにちは、皆様のご意見伺えたら幸いです。
 高校からの友人から、披露宴はやらず今度挙式のみ挙げるので出席して欲しいと招待がありました。
 年に2度くらい6人グループで飲みにいく程度の仲間なんですが、今回は6人全員招待されています。
 ここまででしたらみんなで金額を1万前後で合わせていけばと思うのですが、当方の結婚時には披露宴まで出席して貰っており御祝儀を2万円頂きました、その4ヵ月後同じグループの友人が披露宴を挙げたのですが、その時の御祝儀が3万円だったそうです。
 結婚式はチャペル式で新郎の家から車で10分の地元の結婚式場です、費用はフェアかなにかで10万円前後だそうです、私的には1万円でも問題ないのですが3万円御祝儀を貰ってる友人からそれでは多すぎると言われてます、私が1万円だと自分はそれ以上でないといけないと・・・  
 たわいもない内容ですが少々困惑しております、ご教授頂けたら幸いです宜しくご回答お願い致します。

Aベストアンサー

ご参考になれば・・・

私も今、swotyさんと同じような状況になってます。今週末に高校の友人に式だけ招待されました。披露宴やパーティーはやらないそうです。招待された高校仲間は7人です。その友人には4月に行った自分の結婚式に(披露宴あり)来てもらって御祝儀を3万円もらいました。そこで一緒に行く仲間と相談した結果、みんな一律1万円のお祝を渡すことにしました。プラス「自分の時に来てもらった人」は後でお祝の品をそれぞれ贈るということになりました。

「自分の時に来てもらった人」--- 自分も含め仲間内の何人かは披露宴有りの結婚式を行い、その友人に来てもらって2~3万の御祝儀をもらっています。

Qプレオープン招待客には招待状か何かくるのですか?

今度県内に某大型ショッピングセンターができます。
オープン4日前からプレオープンで近所の人や関係者の方は来店できるらしいです。
私もそのショッピングセンター内のテナントの会員ということで、プレオープン時でも来店OKといわれました。
が、一人で行ってもおもしろくない…ということで誰か知人を連れていこうと思っているのですが、私は会員だから来店の許可があるわけで、その知人は会員でも何でもない…

プレオープンの時ってどうやって招待客とそうではない人とわかるのですか?
事前に招待状でも渡されてるのでしょうか?(私はもらっていませんが)
ここで調べてみると一件「何も調べられずにプレオープンにはいれた」と記事があったし、そしたら普通のオープンと変わらないジャン!と・・・

Aベストアンサー

プレオープンで入店するのに招待状が必要か否かは、その店によって異なります。

最近の大型ショッピングセンターのオープンでは、招待状不要のプレオープンを行っている事例が多いように思えます。この場合は誰でも入店できます。プレオープンの案内は、周辺住民やカード会員だけに対して行われますので、案内を受け取っていない人はプレオープンしていることに気付かないと思います。

私は、関西在住ではありませんが、たまたま関西に行ったときに電車の吊り広告で、数日後に大型ショッピングセンターがオープンすることを知ったことが2度あります。今日ならプレオープンしているだろうと思い込んで現地へ行ってみたところ、2度とも招待状なしでプレオープン中の店内に入れました。

質問者さんが書かれている通り、普通のオープンと変わらないプレオープンはよくあります。オープン時の混雑を分散させるのに有効な方法なのでしょうね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報