来週、主人とある有名な画家の個展とレセプションに招待されました。会場は都内にある某百貨店です。
普段は子育て中の私にとって未知の場所。やはりスーツですかね…。
そもそもレセプションとは何なのかすら想像もつきません。何かアドバイスがありましたら宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

デパートの美術品の売り場で行われるレセプションであれば、それほど気にすることはないと思います。

日本橋にあるデパートでは絵画用と彫刻などに対応できる大小いくつかの部屋が美術品販売のフロアにあり、おおきな作品を展示するウィンドーがあったり、入り口に小さめの受付デスクを置いたりできるようになっています。
作家さんがご自分の個展の初日の夜などに、お世話になった方々を招きカナッペや立食でつまめる簡単なものと飲み物を提供するのが一般的です。見に来ていただきたい方、会いたい方がたくさんいらしても、一日中個展会場に張り付いてはいられないので、そういうレセプションがあります。
それなりにすっきりした服装で、ちょっと華やいだアクセサリーで飾れば十分と思いますよ。到着したら招待状があれば見せるなり、来展者名簿に名前を書いて、ご本人を見つけたらお招きありがとうの挨拶をする。あとは気楽に絵をみて楽しめば大丈夫です。
満腹!ということにはまずならないので、帰りのご飯場所を別途探されたほうがよいと思います。デパートということですが、もし店内にある別のレストランなどを借り切ってやるものだったら、別のアドバイスを待ってみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
まるで見たことのない夢の世界に行くような気持ちでしたが、なんとなくイメージできました。
招待して下さった方に感謝しつつ、楽しい一時を過ごしてきたいと思います。
詳しいアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/03/06 16:08

百貨店なら内覧会です.スーツで出かけてください。

祝儀も忘れずに・・・・1万円くらいでよいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。私も主人も祝儀の事は知らなかったので回答いただいて良かったです。
いよいよ明日となり、少しずつ緊張してきました。こんなチャンスはめったにないので楽しんできたいとおもいます。

お礼日時:2008/03/06 15:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qレセプションパーティでの服装

雑誌の一般公募で、とあるブランドのレセプションパーティの招待を頂きました。
「お洒落をしてきてください」との文面だったのですが、どの程度まで必要なのでしょう?
一般公募なので、OLファッションでも許されないでしょうか

Aベストアンサー

ドレスコードがあれば、それは注釈としてあるはずなんですよ。
である以上特別に見栄を張ったお洒落は必要ありませんが、パーティーの参加者としてのそれなりのお洒落はメンバーとして必要なんでしょうね。分からなければ問い合わせる。レンタルドレスもありますし、こういう感じで大丈夫ですか?と聞いても構わないですから☆

Q個展に花の贈り物は?

いつもお世話になります。知り合いで陶芸をしている女性がいまして
個展とかをする場合よく案内状を頂きます。
今までは手ぶらで行ってましたが今回はちょっと行けそうにないので
アレンジメントフラワ-を贈ろうと思ったのですが個展をされる場所
がデパ-トの中にある一角みたいで、贈ったら却って迷惑かなと思い
思慮中です。
大丈夫かどうか経験がある方がおられましたらアドバイスをお願い
致します。

Aベストアンサー

こんばんは


贈られて飾られているのを見たこともあります
一番いいのはデパートに確認することですが
知り合いの方に直接確認していただくと間違いないと思います
デパートですといろいろとルールがあったりしますので

Qレセプションパーティによく出ている女性の招待

昔からとても疑問だったので、質問させていただきます。

毎晩のように、都内のどこかで開催されているレセプションパーティに出席し、ネットで画像をアップしている女性をよくお見かけしますが、どのような方なのでしょう?
また、どのようなルートで、招待を受けているのでしょうか??

たいていは、モデルさんのように綺麗な方ばかりなのですが、芸能人ではないようなのですが、何をされていて、どういったルートで毎晩のように招待が舞い込むのが、とても不思議です。

Aベストアンサー

一種のコンパニオンです。

レセプションの接待役の女性ではなく、レセプションに花を添える役割の女性です。

Q未知の物体

未知の物体が家の玄関にいます。なんなんでしょう。

玄関横のガスのメーターの扉の隙間にいます。
茶色っぽくて、グミのような透明な感じです。
先っぽのほうには黒いとうもろこしのような塊がくっついてます。
大きさは長さ3cm 太さ1.5cm くらいです。

気持ち悪くてしょうがない!!
虫でしょうか 何なんでしょうか。
怖くてそのまま放置しています。

知っている方いましたら教えてください。

Aベストアンサー

周りに匂いとかしますかね?2時間放置して少しも動かないのであれば生物ではないと思います。多分物体だと思うんですけどもしカビのつくような鼻をつく匂いがしていれば「藍藻」かも知れませんけど玄関のところとなると考えにくいのでバクテリアの一種じゃないですかね。

マスクをして長い棒でいいですからこそぎ取るようにしてそのまま燃やすか捨てるといいですよ。

もし強烈な臭気を放って目が潰れそうになりそうな感じがすればすぐ最寄りの保健所に連絡しましょう。

Q銀座の老舗百貨店といえば

銀座の老舗百貨店といえば

こんばんは。
あるものを購入しようと思っているのですがどうせなら銀座の老舗百貨店でと思っています。
ところで銀座にもいくつか百貨店がありますが
どこが一番の老舗というか格式があるのでしょうか。
私は高島屋かなと思うのですが、皆さんはどう思いますか。
ご意見を聞かせてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

元アパレルで「銀座三越」と「日本橋高島屋」、その他いくつかの百貨店にショップ・スタッフとして勤務していました。

格式という点ではどちらも「老舗中の老舗」ですが、品揃えが違いますね。
「日本橋高島屋」はどちらかと言えば「ターゲットとしている年齢層が高め」です。(日本橋三越にも言えますが)

反面「銀座三越」は「若い年齢層」もターゲットにしている百貨店です。

あと、私が銀座三越に立っていたとき、外商客(年間数百万円以上の買い物をする上顧客)の多くが、事ある毎に「天下の三越さん」と言っていたのが印象にあります。

この「天下の」という枕詞は私が勤務した他の百貨店(高島屋・伊勢丹・大丸)では一度も聞くことがありませんでした。

このように関東ではやっぱり「三越が一番」と思っている人が多いのでしょう。

後は「薔薇の包装紙(高島屋)」がいいか「岡本太郎デザインの包装紙(三越)」がいいかです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報