プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「精神一到何事か成らざらん」や、「一意専心」のような意味のことわざ、四字熟語、だれかの名言などで、10字以内のものを教えてください!!
出きれば今日中のお願い致します。

A 回答 (10件)

自分で調べるのがよいと思います。


検索サイトを使ってみてはどうですか?
    • good
    • 0

かろうじて10文字,「虚仮の一念岩をも通す」


「石の上にも三年」など

参考URLはことわざや四字熟語の検索が出来るサイトですので,ご参考までに.

参考URL:http://www.kotowaza-world.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ・・・それもありましたね。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2002/10/16 21:39

陽気発処、金石亦透。


(陽気発するところ金石またとおる)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、良く意味がわかりませんでした。
御回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/16 21:34

「馬の耳に念仏」、「猫に小判」、「豚に真珠」

    • good
    • 0

雨だれ、石を穿(うが)つ

    • good
    • 0

一心不乱


無二無三
無我夢中
不眠不休
一生懸命
死に物狂い
不惜身命
背水の陣
脇目も振らず




(類語辞典を見れば簡単です...)
    • good
    • 3

粒粒辛苦・一意攻苦はどうでしょうか。


堅忍不抜・勤倹力行はちょっと意味が異なるかも。
    • good
    • 0

広義の意味も含めるのならば、



一所懸命(いっしょけんめい)
一心不乱(いっしんふらん)
捲土重来(けんどちょうらい)
不撓不屈(ふとうふくつ)
粉骨砕身(ふんこつさいしん)
勇往邁進(ゆうおうまいしん)

などもありますかね。
    • good
    • 3

「心頭滅却すれば火もまた涼し」


も、似たような意味だったと思います。

「猪突猛進」は、ちょっと違いますか。
    • good
    • 1

 「志あるもの事遂に成る」 中国の古い諺だったと思います。



 
 「君よ、青春の夢に忠実であれ」 ドイツの作家シラーの言葉です。
  
  
  
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!