アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルどうりです。
子ども(7歳)の鼻くそを食べるクセが気になります。。。
私自身、幼少期食べたというクセ(経験)がないので見てるだけで心配だし
気持悪いからヤメテー!ギエーッ!って思います。

主人の幼少期は食べてたそうです。理由は「別にない。そんなん子どもの通過点や」と言いますが・・・。(現在健在なのでカラダには影響なかったのかな?)

ばい菌がいっぱいだし、食べて欲しくありませんし、子ども自身、周りの友達から見られて嫌がられたりしてイヤな思いをしたりしたら可哀相と思ってしまいます。

皆さんの中で子供時代、鼻くそを食べてた方っていますか?それってなんでなんですか?お腹がすくから?(ご飯はちゃんと食べてるのに?)まさかおいしいから?無意識で?もう、見てるだけですっごい気持ちわるいんです。なんで?って思います。どうしたらいいのでしょうか?大人になってもやめられないなんてことはないですよね?

また、鼻くそを食べたことで実害例等聞き及びされたことがあれば教えて欲しいです。。。

A 回答 (7件)

うちの6歳の子もやってます!すごいイヤー!!


今日、ブロンズ新社の「きたないよ!」って絵本を1500円で買いました。左頁で女の子が汚いことしている絵、右頁に「きたないよ」の5文字といった本で、はなくそナメナメ→きたないよ のページを見て購入を決意!
本人は無言で読んでいました。心に残る一冊になってほしい・・・。
お互い早く治ってほしいですね。
    • good
    • 3

この質問がメールで届き、どうしようか迷ったのですが、やはり少々心配なので回答(?)しに来ました。



私は意識的に食べたことはなく、なにかの拍子に食べてしまった、飲んでしまったくらいでしょうか。
子供の時から汚いものと思ってました。
しかし、子供は食べるんですね。
友達の子供も鼻に入れた手を口に入れてました。
特別、人体に害があるものではないでしょうけど、やはり衛生上よくないと思います。

そしていちばんの問題(害?)は、そういうクセが治らないまま大人になるということです。
実は身近にいる30歳の男性ですが、食べてます。
気付かれてないと思ってるのか、無意識に食べてます。
それだけではなく、かさぶたも食べてました・・・
もう、見てるほうが気持ち悪いです。
子供が食べるのと30歳の男性が食べるのでは大きく違うと思うんですが・・・
その男性は30歳にも関わらず、お菓子など食べて汚れた指をズボンで拭いたり、なにか食べたあと、口の周りに食べたものがついてたり・・・
ま、そういうことだけでなく、食事の時、おはしを持ってないほうの手をイスについたり、お皿を持たずに口にお皿をつけ、かきこむように食べたり・・・と、とんでもない状態です。

これってやはり、子供の時に、きちんとしつけができてないってことじゃないかと私は思うのですが。
大きくなって笑われないように、きちんとしつけはしたほうがいいかと思うのですが・・・
つい最近、私はママになりました。
自分の子供が大人になって笑われないように、きちんとしつけはしたいと思っています。

回答とはちょっとずれてしまいましたが、そういう人がいるってことを伝えたくて(笑)
    • good
    • 3

私は食べた経験があります。




>それってなんでなんですか?お腹がすくから?(ご飯はちゃんと食べてるのに?)まさかおいしいから?無意識で?

う~~ん、無意識かな。鼻の穴を指でほじくったら鼻くそが爪の間に
付くでしょ? それを歯で取ってそのまま口の中へってな具合です。
1ミリか2ミリぐらいのものですよね。一応、塩味ですよ。


>鼻くそを食べたことで実害・・

実害は無いと思います。人体のものだからです。
「尿」だって、あれは空気に触れてアンモニアの臭いが出て臭いですが
害はないといいます。また「糞」だって、ある動物は消化を助けるために
口にすると言われています。

また、泣いた時や風邪などの時、「鼻水」が口の中で食道の方に流れるときが
あります。傷口の「血」を口に含んだ事はありませんか?
そういう経験はないですか?

>主人の幼少期は食べてたそうです。理由は「別にない。そんなん子どもの通過点や」と言いますが・

私もご主人と同意見です。心配ないと思います。

しつけの面では止めさせたほうがいいのでしょうが、やかましく
言うほどのことでもないようにも思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そ、そうですか・・・。子どもはテレビをボーッとみながら無表情でホジホジ・・みたいに、なんだか普通に生活に溶け込んでクセになってるみたいなので、こりゃあエライ浸透ぶりやなあ。根深いものになるまえに直さないといけない!というとふうに考えていたのですが・・。あんな見た目にも汚い、ネトーッとしたの、よく食べれるなあと思ってしまうのです。(家の中にほかに食べ物は(お菓子も)あるのに・・・)私の心配をヨソに主人はのほほんとしてるので、ホントにそんなにお気楽に構えてていいの?と投稿した次第なのですが・・・。いいのかなあ・・・。

飲尿療法は聞いたことがあります(さくらももこさんの著者で読みました)
体内的にそないに害はないというところで安心致しました。ありがとうございます。

しつけの面で少し「普通とは違うよ」と言ってあげないといけない、といったとこでしょうか・・・・・・

お礼日時:2002/10/16 22:38

私自身は食べたことはないのですが(笑)娘(三才)は、少し前に


食べていました。私も最初は「えー!!やめてー!!」と叫んでいたのですが
どうもその反応が面白いらしく辞めませんでした。(ちなみに体には良くないと思うのですがお腹を壊した、とかそういったことは全くありませんでした。)
なので、鼻くそを食べた瞬間に、とても冷静に「鼻くそっていう意味知ってる?
鼻のウンコなんよ。○○ちゃんは、今ウンコ食べたんよ。汚いなぁ」と言うと
子供自身も「え!?」とビックリした様子でそれ以来食べるのを辞めました。
保育園でも結構食べている子供はいますね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>>どうもその反応が面白いらしく辞めませんでした

なんかそのカンもあります・・・。始めのうちは私が「ギャー!あんた何してんの!いつからそんなんするようになってたの!!」てあわてふためいていたのを眺めてニヤリとしていたので最近は「ホンマにヤメロ!」と大袈裟に怒って見せるのですが・・。保育園時代はわりと回りにいてたのでそれを見て「わーイヤだなあ。この子の御母さんは何も言わないのかなあ」と思ってたのにまさか我が身に降りかかろうとは・・・

>>鼻くそっていう意味知ってる? 鼻のウンコなんよ・・

これ、使わせてもらいます。ストレートに子どもの心に響きそうです。ありがとうございます。

お礼日時:2002/10/16 22:13

 小学校高学年くらいまで、鼻水は全部すすって飲んでました。

母が「はい、これでチーンせんね!」とちり紙出すんですが、それが嫌だったのを覚えてます。
 そんな感じだったから、鼻くそも時々口に入れてたかな。確かに、なんかしょっぱくてイイ感じでした(その頃は)。
 7歳ですか。まあ自我ができてきたら周りの目とか気にするようになりますよ。今の時点だとお母さんは「ああ気色わる、はい、これでふきなさい!」といちいち言ってあげるのがいいんじゃないでしょうか。害だなんて、そんなおおげさな。。。(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も子どもの頃、「鼻をかむ」ってゆーのがどうしてもできなくて(どうやったらチーン!てできるのかやり方がわからなかった)垂れてきそうな鼻水をズズッてすすってましたね・・・。んで、高学年になったとき、友人から「その鼻、すすんのやめてくれる?その音聞くのキライやねん」といわれて「ああ、そんなもんか」と思った事を思い出しました。

「害」ってゆうかそんな大病にはるとは思ってはいないですがやっぱり不安で。
子どもには「お鼻を触るときはティシュ遣いなさい!触ったあとは石鹸で手を洗いなさい!」と大袈裟に叱って事の重大さを気付かせようとしたり「アンタのしてることはかっこわるいよ。お腹にバイキンがいっぱいできて病院にいかないといけなくなるよ!鼻くそ食べてお腹痛くなりましたなんて、アンタ、先生に自分でそんなこと言える?」と脅してやめさせようとするのですが・・・・。でもあまりなんか効き目ないみたいで・・・。(≧∞≦)

お礼日時:2002/10/16 22:07

こんにちは。


私も2児の親です。

汚い、きれいとか、美味しい、マズイですか?何て聞く前に、
あなたが親として子供には最低限の「人としてのモラル」を教えてあげて下さい。

貴方も少々心配されているみたいですが、
やはり、その子がこのまま大きくなった時には明らかに変人扱いされます。
そして、「ミソもクソも一緒」という言葉がありますが、
いろいろな意味で、これから大人になって社会で生きていく意味でも、
モラルの欠けた人間に成長してしまう可能性もあります。

過度すぎる言葉、乱文等ありましたらお詫びします。
ごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>過度すぎる言葉、乱文等ありましたらお詫びします。
ごめんなさい。

いえ。親身になって頂いてありがたい限りです。

お礼日時:2002/10/16 22:16

害というかかなり汚いと思います。


鼻をかんだ後に特殊な方法で手のばい菌を調べてみると悲惨な結果が得られます。

まじですごかったですよ。

手を触れずにティッシュを使ってあれだけなら、生の手でそんなことをした際にはすごく汚いんだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

小学生のときに保健室の前に張り出されている「保険だより」でカラー写真で見たことがあります・・・。髪の毛や手等、人間は何回洗ってもバイキンは0にはならないんだとか・・・。ショックを覚えたものです。

かなり汚いですよね。人間が生きていく上で多少、カラダにバイキンが入って抗体を作るのが必要であるといっても鼻くそはあんまりです。

きちんとわかってもらえるまで子どもに説明する義務が私にはありますよね・・・。

お礼日時:2002/10/16 22:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!