プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近プログラミングの勉強をはじめました。
C言語を勉強しています。

/*入力した値の、平均値・最大値・最小値・を出す。*/
#include <stdio.h>

int main(void)
{
int x[5],i,j,w,x,y,z,sum;

printf("5つの実数の平均、最大値、最小値を求めます\n");
sum = 0;
for(i=0; i<5; i++){
printf("値%d:",i+1);
scanf("%d",&x[i]);
sum += x[i];
}

for(y=0; y<5; y++){
for(j=0; j<4; j++){
w=j+1;
if(x[j] < x[w]){
z = x[i];
x[i] = x[w];
x[w] = z;
}
}
}
printf("平均値:%f\n最大値:%d\n最小値:%d\n", (double)sum/5, x[0], x[4]);

return 0;
}

Microsoft Visual C++ 2008 Express Edition でコンパイルをしようとしたのですが、
「error C2040: 'x' : 'int' は 'int [5]' と間接操作のレベルが異なります。」
と出てできませんでした^^;
何度も見直したのですが、どうしても間違っている場所がわかりません^^;

どこがいけないのでしょうか^^;

A 回答 (11件中1~10件)

>  min、maxの両方に x[0] を入れるとまずいと思います。

どちらか1つでしょう。

そうかな?
x[0]~x[4]がすべて同じ値のときにどういう結果を得るべきかを
考えると、minもmaxもx[0]で初期化しておくのが適切でありましょう。
    • good
    • 0

★回答者No.7です。


・追記事項。
>負数を入力したときに破綻しそうです。
 負数も入力要素に考えるなら『max = INT_MIN』にした方が良いですね。
>min, maxともx[0]で初期化する方がよさそうです。
 min、maxの両方に x[0] を入れるとまずいと思います。どちらか1つでしょう。
・tanaka022さんが見ているか分かりませんが配列を使わない方法も載せます。
 2つのサンプルを見比べて下さい。

#include <stdio.h>
#include <limits.h>  // INT_MAX

// 入力回数を定義
#define MAX_INPUT  (5)

// メイン関数
int main( void )
{
 int min = INT_MAX;  // 最小
 int max = INT_MIN;  // 最大
 int sum = 0;   // 合計
 int i, n;
 
 printf( "%dつの整数の平均、最大値、最小値を求めます。\n", MAX_INPUT );
 // 入力
 for ( i = 1 ; i <= MAX_INPUT ; i++ ){
  printf( "値%d:", i );
  scanf( "%d", &n );
  // 合計
  sum += n;
  // 最小と最大
  if ( n < min ) min = n;
  if ( n > max ) max = n;
 }
 // 結果表示
 printf( "\n" );
 printf( "平均値:%f\n", ((double)sum / MAX_INPUT) );
 printf( "最小値:%d\n", min );
 printf( "最大値:%d\n", max );
 return 0;
}
    • good
    • 0

> ※なお、最初に min、max の値を初期化します。

初期化の値に注意。

負数を入力したときに破綻しそうです。
min, maxともx[0]で初期化する方がよさそうです。
    • good
    • 0

> xがひとつ余分でした汗


そこは、コンパイルができ無い理由ですが、それとは別に、

> 「変数名を間違っています」

変数「 j 」とすべきところに、
間違って変数「 i 」を指定しているところがありますけど・・・
#そのため、コンパイルは通っても、ちゃんと動かない。

投稿時の書き間違いで、本物のコードは正しく指定しているならそれでよいのですが・・・
    • good
    • 0

★模範解答



#include <stdio.h>
#include <limits.h>  // INT_MAX

// 入力回数を定義
#define MAX_INPUT  (5)

// メイン関数
int main( void )
{
 int i, x[ MAX_INPUT ];
 int min = INT_MAX;  // 最小
 int max = 0;   // 最大
 int sum = 0;   // 合計
 
 printf( "%dつの整数の平均、最大値、最小値を求めます。\n", MAX_INPUT );
 // 入力と合計
 for ( i = 0 ; i < MAX_INPUT ; i++ ){
  printf( "値%d:", (i + 1) );
  scanf( "%d", &x[i] );
  sum += x[ i ];
 }
 // 最小と最大
 for ( i = 0 ; i < MAX_INPUT ; i++ ){
  if ( x[i] < min ) min = x[ i ];
  if ( x[i] > max ) max = x[ i ];
 }
 // 結果表示
 printf( "\n" );
 printf( "平均値:%f\n", ((double)sum / MAX_INPUT) );
 printf( "最小値:%d\n", min );
 printf( "最大値:%d\n", max );
 return 0;
}

その他:
・『x[ MAX_INPUT ];』を使わずに平均値、最小値、最大値を求められます。
 入力値を読むときに最大、最小の if 文を記述すればいいので。
 この方法なら最大、最小の求め方も入れ替える(ソート)するよりも
 楽に求められます。
 ※なお、最初に min、max の値を初期化します。初期化の値に注意。
・改良してみて下さい。
    • good
    • 0

> これであっているでしょうか



1)main関数の最後に閉じカッコ } を入れましょう。
2)入力値は「5つの実数」ですか?「5つの整数」ですか?
  入力を促すメッセージと、実際に入力する値の種類とが矛盾しています。
    • good
    • 0

実行してみましたか?


たとえば、6,2,4,5,7
と入れてみてください。(最小値が2番目にくるように)
最小値がどうなっているでしょう。

答えは、if文の中の入れ替え処理の部分です。
変数をよーくみてみると、ここには関係ない変数がでてきてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これであっているでしょうか
#include <stdio.h>

int main(void)
{
int x[5],i,j,y,z,sum;

printf("5つの実数の平均、最大値、最小値を求めます\n");
sum = 0;
for(i=0; i<5; i++){
printf("値%d:",i+1);
scanf("%d", &x[i]);
sum += x[i];
}

for(y=0; y<5; y++){
for(j=0; j<4; j++){

if(x[j] < x[j+1]){
z = x[j];
x[j] = x[j+1];
x[j+1] = z;
}
}
}
printf("平均値:%f\n最大値:%d\n最小値:%d\n", (double)sum/5, x[0], x[4]);

return 0;

お礼日時:2008/03/02 02:02

単純に、


「変数名を間違っています」
よ。その所為で変な結果になりますね。

#よーく見てみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますm(_ _)m
xがひとつ余分でした汗

お礼日時:2008/03/02 02:07

実際にコンパイルが成功して実行すればわかりますが、処理にあやまりがありますね。

(後半部分の2重forループ内の処理)

最初のforループ内で大小判定を2回やった方がいいようにも思えますが、いろいろと勉強していってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

2回というのは、
for(j=0; j<4; j++){
w=j+1;
if(x[j] < x[w]){
z = x[i];
x[i] = x[w];
x[w] = z;
for(j=0; j<4; j++){
w=j+1;
if(x[j] < x[w]){
z = x[i];
x[i] = x[w];
x[w] = z;

ということですか??
すみません 違っていたら勉強をします^^;

お礼日時:2008/03/02 00:36

エラーメッセージがわかりにくいかもしれませんが、xが重複してるためのエラーです。


int x[5],i,j,w,x,y,z,sum;
のところを
int x[5],i,j,w,y,z,sum;
にしてみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
コンパイルが成功しました^^

お礼日時:2008/03/02 00:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!