プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

A型の親とA型の親から、B型の子供が産まれてくることはありますか?

また、産まれるなら、それはどのようなことが起こってなるのでしょうか??

教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

基本的には確かにありえませんが、「突然変異的に」ありえない組み合わせで生まれてくる子供がいますので絶対ではありません。


ただし確率的には1000万ケースに1回もないようなんですが。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
突然変異的なことで産まれてくることもありえるんですね!!
在学中に習った範囲では考えられなくて。
でも、信じたくもなく。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/02 13:23

最初の質問はみなさんのとおりですが、



>また、産まれるなら、それはどのようなことが起こってなるのでしょうか??

考えられることとして、
女親の浮気、
男親の風俗等で付着した他人の精子による受精
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
女親の浮気とかしかないですかぁ。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/02 13:19

ありません。


血液型には遺伝子型というのがあって
A型はAAとAOの2種類
B型はBBとBOの2種類
O型はOOのみ
AB型はABのみ
この組み合わせになるのでA型同士ならOはありえてもBはありえません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
やはりABかBがどちらかにいないと考えられないですか…
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/02 13:17

いわゆるA型と呼ばれる血液型は正確にはAA型とAO型があります。


同様にB型はBB型とBO型があり、それにAB型とOO型をあわせて6種類が人の血液型になります。
通常、子供の血液型は両親の血液型の2つの文字のうち片方ずつを受け継ぎ構成されます。
そのため、いわゆるA型とA型の親から生まれる子供の血液型は
・親:AA型とAA型 => 子:AA型
・親:AA型とAO型 => 子:AA型かAO型
・親:AO型とAO型 => 子:AA型かAO型かOO型
となり、BB型またはBO型が生まれることは通常ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
やはりABかBがどちらかにいないと考えられないですか…
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/02 13:17

それは決してありません。



ただ、昔の血液検査の精度が悪かったのでB型なのにA型の診断が出て実はB型なのに、A型だと思っている人は居ます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
もう一度血液検査をしてみたのですが、やはりB型だったようです。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/02 13:16

こんにちは。


それはないです。

AB型の親からO型が生まれる例は、シスAB型という特殊な遺伝をするAB型でありますけど、A型同士ならばB因子が存在しないので生まれようがありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
やはりABかBがどちらかにいないと考えられないですか…
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/02 13:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!