シャクナゲ(石楠花)は暑さに弱い物が多いと聞きますので、植え付けを躊躇していました。
今度、地植えで挑戦してみる事として、色々検索してみました。
改良された園芸品種の種類が多くて迷ってしまいますし、品種ごとの耐暑性がよく判りません。

そこで耐暑性の高いシャクナゲの品種を教えてください。
条件があります。
1.日本産の系統ではなく、いわゆる西洋シャクナゲでお願いします。
2.検索で既に知った、赤塚植物園作出の品種など↓は除いてください。
  http://www.jp-akatsuka.co.jp/original_shaku.html
3.耐暑性とは直接は繋がりませんが、家は植物耐寒限界地図(Plant Hardiness Zone Map)で、
 9aの地域にあり、夏は35-36℃位になったこともあります。
 (注意 実際の地図はPDFファイルです)
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

宮崎県でシャクナゲの仕事をしてる者です。



赤塚植物園の苗以外とありますが、書かせていただきます。
エレガンスは日本では抜群の耐暑性です。
多分、赤塚植物園以外にエレガンスの苗を
生産してるところが無いので。9b地域で育ってます。

アカボシシャクナゲ(白、淡桃)、台木として生産されているため、そのもの自体は園芸店やホームセンターで売ってるのを見たことありません。狭い南九州の話ですが・・・。ただし台木として使用のため、全国的には生産されています。耐暑性も抜群、10a地域の木陰で元気に育ってます。花は台木に使用するのがもったいないほど、キレイで、開花時は大変な人気です!ちなみに当社では苗~成木まで6千本あります。あるところにはある品種です。

太陽の耐暑性も抜群ですが、9a地域では狂い咲きがひどすぎます。
でも耐暑性抜群。色もエレガンスと同じなので、
エレガンスの方を私はおすすめしていますが。

貴婦人(淡紫)、南九州で十分生育してます。
屋久島シャクナゲの交配種、ハイドンハンター、ドック、ぼんぼりなど

日本で作出された品種は耐暑性はなかなかなものです。漢字の品種名をはほぼ日本出の西洋シャクナゲです。でも紫色の品種は、まだ耐暑性まずまずかも。
もうご存知とは思いますが、木陰や建物の影に植えてくださいね。元気に育ち、花も沢山つけてくれます。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
質問時に書き忘れた植物耐寒限界地図(Plant Hardiness Zone Map)を知っておられない方のためにURLを貼っておきます。
https://www.jelitto.com/english/japan.htm
地図をクリックすると分割され拡大地図となります。

同じ地図です。
注意点 実際の地図はPDFファイルです。
http://www.hanaippai.com/hinshu/zone.php

補足日時:2008/03/07 06:04
    • good
    • 0

NO1の補足です。


屋久島シャクナゲ交配種でも交配してるため
日本シャクナゲではありません。
花も日本シャクナゲとはとど遠い、西洋シャクナゲらしい
色と花付きですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろな情報を教えていただきありがとうございます。
大変参考になりました。
これで一旦締め切りますが、関連質問をもう一つ立ち上げますので、お答えいただければ幸いです。

お礼日時:2008/03/07 06:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q耐寒性のあるウチワサボテンの品種名

タイトル通りの質問で失礼します。

ウチワサボテンを庭に植えたいのですがウチワサボテンにも沢山の品種があり

耐寒性についても様々だと聞きました

しかし耐寒性のある品種名はわからず苦労しています

何方か詳しい方が居ましたら教えて下さい

Aベストアンサー

ウチワサボテンには耐寒性のある品種は存在しません。
地植えをされているウチワサボテンを見かけると思いますが、あれは
時間を掛けて少しずつ寒さに慣らさせているから、冬場でも枯れずに
生きているんです。幼苗を地植えしても、冬場には凍傷になり最後に
は凍死して枯れてしまうでしょう。

夏場は十分過ぎるくらいに光線に当て、冬場は温室に入れないで、
霜や雪に当らない場所に置いて、それを繰り返しながら寒さに耐え
られるように自分で作って行きます。
葉が楕円形ではな丸い形をした大盆丸で試されてはどうでしょう。

Q”bold plants"とはどんな植物のことですか?

カルドンの「フロスティカーディ」がbold plantsである、という文章を読んだのですが、このbold plantsというのがどういう意味なのかわかりません。どなたか教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

QNo.3618448。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3618448.html

Q芝桜の耐暑性と猛暑対策について教えて下さい

庭の花壇と、家の南側の壁の前に置いてある
直径40cmほどの大きな植木鉢に、芝桜を植えたいと思っています。

芝桜は初心者でも比較的育てやすく寒さに強いとの事ですが、
耐暑性はどうなのでしょうか?

当方、南向き戸建で庭も南向き、日当たりはまことに良く、
真冬以外はほぼ一日中日差しが当たります。
そのため真夏はあまりにも日当たりが良過ぎて、逆に心配です。

例えば、花壇の縁石や植木鉢などが日光で高温になり、
直接接している部分が焼けて枯れてしまう…という事はあるでしょうか?
また、植木鉢の方は壁の反射熱もきつそうな気もするので
避けたほうが良いでしょうか?
水もやり過ぎは良くないそうですが猛暑日が続く時の水遣りの頻度は?

質問ばかりですみません。
芝桜の耐暑性や猛暑対策について、教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

地植えの芝桜なら、朝日が当たることが必須のように思います。
特に土が少ない石垣の上の幅の狭いところなんかでも、朝日が当たる石垣と朝日の当たらない石垣で、朝日の当たらないほうはどうしても生育が悪く、異常気象と呼ばれる夏に枯れてしまう傾向があるようです。

>>直径40cmほどの大きな植木鉢に、芝桜を植えたいと思っています。

鉢植えの場合、水が切れる事が一番の問題のようです。
午前10時頃から、午後4時頃まで、土の水分が根で吸収できる限界以下になると、芯が赤くなるのから始まって、枯れるようです。
芝桜は植えつけた根の部分以外に根を下ろしませんので、いくら大きくなっても一株は一株ですので、一つの根から枝全体に水分を行き渡るようにしないといけないので、管理は楽なようで結構勘所を押さえないと枯らしてしまいます。

日当たりが良いと、花の期間が長く、狂い咲きですが別の時期にも咲きますので、良いですよね。
頑張って下さい。

Q耐暑性の強いバラについて教えてください

大阪在住です。
高温多湿で夏は毎日平均気温が35度を超える地域ですが、この地域でも黒点病に強い品種はないでしょうか?

現在、ピエールドロンサール、ラベンダーラッシー、コーネリア、アイスバーグを育てています。
2週間に一度ずつ、木酢腋、薬剤散布をしていますが、毎年、ピエールがひどい黒点になります。

できればイングリシュローズかフレンチローズを育てたいと思います。

生育はルーフバルコニーに防水処理をして土を入れて庭を造っていますが、浅い為、10号鉢か、大型プランターでの育成になります。

また、ニームを使われた方がいらっしゃれば、使用感を教えていただけると助かります。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 ニームは使ったことまだ無いですが、鉄砲虫の退治に使った人の話では、結構効き目あるみたいですね。
 耐署性の強いバラですか?
 色や樹形の好みもあると思いますが、本で調べてみたところ、ノワゼット系は耐署性が良いようです。

 【グリーンバレー】さんというお店のホームページなら、貴女のお好みに合うものを見つけやすいかもしれません。
 一応、アドレスを貼って置きますので、いちど行ってて、其処のページから条件を入力して、探すのを楽しんでみてくださいね。

参考URL:http://www.green-valley.jp/index.html

Qカエデ類の園芸品種を豊富に取り扱っている植木屋さん、植物園を教えてください

カエデ類の園芸品種を豊富に取り扱っている植木屋さん、もしくは植物園など、実際に見れる場所をを教えてください。ネットで調べてみると種類がたくさんあるので実際に見て決めたいです。
場所は関東圏内であたりでお願いします。
特に大盃、鴫立沢、爪紅、舞孔雀などが見たいと思ってます。

Aベストアンサー

やはり司メープルでしょう。
http://www.t-maple.com/

今からでは常緑以外は葉がないような。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報