プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

株式会社を両親が設立します。
貯金は0です。

現在、母はAという会社とBという会社のローンカードがあります。
Aは100万円。
Bは50万円です。

合計で150万円ですが、こえを引き出して、設立用の口座に入れます。そしてコピーしておきます。
その日のうちに引き出して、返済。

つまり、一時的に150万を出すような形になるわけですけど。

たとえこれで返済しても、いつでもまた150万引き出せるわけです。

これで設立してもいいのでしょうか?
たとえ1円で設立できたとしても、信頼面から100万はあったほうがいいかな...と思っているのですが。

教えてください。

A 回答 (3件)

1円でも株式会社設立できますので、150万円もいりません。

その先、何で食っていくのでしょうか?
真っ当な事業なら、投資家を募ることが普通です。

しかし、こんなことを考えていうようじゃ、投資家も乗らないでしょうね。
    • 0

おっしゃるような方法は「見せ金」といって、よく使う姑息な手です。

株式会社として登記するには資本金を用意する銀行(会社の口座を開設する銀行)と取引開始することになりますが、「見せ金」ではないことを確かめられます。姑息なことを考えずに、会社運営に必要な運転資金を用意しましょう。
    • 0

これは資本金150万で会社を設立するが、その150万はすぐに経営者に貸してしまい、会社の資金は0にするという意味でしょうか。

内容がわかる人にはすぐに実態がわかり、意味が無いです。
というか、そのような姑息な手段をとっているということでイメージが悪くなるでしょう。

カードローンなどという金利の高いところからお金を借りて資本金を水増しするより、
本当に必要な金額をしっかりした金融機関から融資してもらい、
本当に必要な資本金で起業て、資産を残している方がいいです。

所詮起業したばかりの企業の信用度など、資本金が1千万円でもそんな信用にはなりません。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが本当にありがとうございました。