電子書籍の厳選無料作品が豊富!

3度目の流産を経験しました。明日手術です。
医師からは、流産後の胎児の染色体検査をするか?尋ねられました。
胎児の染色体異常だった場合は、不育症の疑いが薄れる(?)とのこと。

ただし、3度目も流産しておいて、3度とも染色体異常だったとは思いづらいこと、検査の精度も高いわけでもないらしく、にも関わらず検査費用が高いこともあり、悩んでおります。

皆さんのご意見などお聞かせいただけるとありがたいです。

・検査費用は10万程度(全額自費)
・自然流産の確率は約15%、3度続けて流産する確率は1%以下であるため
 不育症の検査→治療が必要では?と医師からは言われている。
・流産時の胎児染色体異常の確率は約60~70%とのこと
・3度続けて流産し、すべて染色体異常だった確率は0.1%以下であり、
 その0.1%にかけて胎児の染色体検査をするのは、あまり賢明ではない
 と個人的には思っている。
・不育症の検査・治療も相当の費用がかかるため、今回の染色体検査に
 あまり意味を見出せないようであれば、次の治療に当てたい。

A 回答 (2件)

こんにちわ。

本当に残念ですね・・・。今日手術だったのですね。大変でしたね。

私も三度の流産をし、毎回検査の結果染色体異常といわれました。
毎回こんどこそはとおもいながら、心拍確認までとても不安で、
やはり心拍が確認されないととてもがっがりしました。
三回流産をすると確かに習慣性流産となり、検査が確か保険適用になったと思いますが?

私が行った検査は夫婦の遺伝子を調べることと、抗リン脂質抗体症候群かどうかの検査です。前者は遺伝子があまりに似ていると妊娠が成立しづらいことがある、後者は血液が固まりやすいので、胎児に栄養がいきにくいから、という理由だったからと思います。
両方とも、保険適用かたした、1万位だったと思います。

調べて原因がわかって治療が可能であれば積極的にするべきだと思いましたが、私の場合は先生いわく妊娠が成立しているのでたとえば男性女性ともに生殖機能はあるし、遺伝子検査、抗リン検査ともに異常はなかったので、調べてもいいけどこれ以上調べる必要はないといわれました。

わたしの三回の流産の原因はともに0.1パーセントといわれる、染色体異常で、これは直すことはできず、胎児の問題であることで、夫婦にはなんの落ち度もありません。たとえ心拍が確認されても何らかの障害があるため出産までにはいたらないのです。

とにかく、私が三回流産して落ち込んだことは、習慣性流産になると流産癖がつくのではないかという不安でした。しかし、4度目で無事健康な出産ができました。
とても落ち込んだときに先生がいってくれたことは、先生の経験の中で
何の検査の異常もみつからず、夫婦間の生殖機能も正常で、子供を望んで子供を授からなかった人はいないよといってくれたことです。

いまは本当におつらいでしょうが、体を休めてご自分を責めないでくださいね。落ち込まないでとはいいません。落ち込んでいいんです!とても残念なことなんですから。へたに元気なふりをすると、あとあと引きますから。(わたしがそうでした)

検査をできるかぎりして、原因があればそれを二人で解決していくしかないのです。

私は聖路加調べていたのですが、現在三回流産した後4回目の自然妊娠で赤ちゃんを授かりました。1回2回くらいなら探せば流産の経験がある人は多いと思います。でも3回はあまりいませんよね?周りの目もあるし、いわれのないこともいわれて私も傷ついてきました。

本当につらいお気持ちがわかります。
ただ、もし10万の検査の内容がわかりませんが金額の負担がおおきくて、またそれが卵管検査や精子の検査であればわたしもする必要はないかとわたしは思います。だって、妊娠が過去三回も成立しているのですからそこに問題はないと思います。

今はお体を大切にしてくださいね。なんか自分のことのように思えて、泣けてきちゃいました。乱筆でわかりにくくてごめんなさい。

大丈夫!あきらめないでくださいね。何か相談できることあればご協力させててくださいね。
心から応援してます。
    • 12

はじめまして。

3度目の流産、おつらいですね。私は初めての妊娠が子宮外妊娠、
次の妊娠が流産。その後不妊治療を開始し、体外受精で3度目の妊娠をしましたが、また流産だったため染色体検査をしました。

私の場合、不妊治療をしていて特に不妊の原因を見つからなかったので
先生からすすめられ、染色体検査で何か結果が出れば
適切な治療がうけられるかも、というわらにもすがる思いで検査しました。

不育症の検査がどんなものなのかよく分かりませんが
すべて染色体異常だった確率は0.1%以下ということであれば
先に不育症の検査をされるほうがよいような気はします。
医師からもそちらをすすめられていらっしゃるのであれば、そのほうがよいのではないでしょうか。

ちなみに染色体検査ですので、性別が分かり、私のお腹の子は男の子でした。
この結果は、私のお腹に命が宿っていたんだという実感をわかせ
治療を頑張ろうという勇気をもらったような気がします。
今は双子の母になっています。

お体、大切にしてください。ゆっくりゆっくりしてくださいね。
    • 1