アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近所の中古屋で古いレンズ(ペンタックス)を探していると言ったところ、
135ミリ 開放2.5 Kマウント(マニュアル)のものを薦められました。(明るめの135ミリは欲しいレンズのひとつです)
店の人は「1万2千円、いや1万円でどう?」というのですが、相場がわかりません。
ペンタックス・タクマーの135/2.5、Kマウントのものはいろいろあるようですが、私が見たものは、ピントの部分が筋ではなく、正方形の凹凸のついたものでした。
いい条件を提示されているのでしょうか?(レンズ等はきれいでした)
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

SMC PENTAX 135mm F2.5


1975年発売で当時の定価は31000円。
同タイプにSMCタクマー135mmF2.5(M42)があります。

ペンタックスがスクリューマウントからバヨネットKマウントに変更された時に発売されたレンズです。
お手持ちのカメラがわかりませんが、Aポジションがないので、プログラムオートやシャッター優先オートには連動しませんが、Kマウントカメラであれば取り付け可能です。
当時の135mmにしては明るいレンズで、小型軽量のMシリーズの登場で姿を消しました。

明るい135mmをお探しとのことですし、レンズ状態がソコソコであれば【まあ、相場かな?】というところでしょうか。更に明るい135mmF1.8もありますが、こっちはプレミア価格で手が出ません。
【いいレンズ】は難しく、好みもあるので断言は出来ませんが、私がKenkoutaro様と同じような状況であれば、買います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変遅くなりすみません。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/07/19 00:38

うむ135/2.5は、結構有名な気がしたけど^^;


大体相場でしょ^^

好みによりますが、その下が、135/3.5

私は、ニコン、キヤノンより好きですけどね^^;
(好みだと思いますよ)
ニコンは、ある一部のレンズは、認めますが後は( ´ー`)フゥー...
キヤノンは、何本かいいレンズ(その中にLはないけど)あるけど(*´д`;)…

ちなみにニコン、キヤノンを使用しての感想(無論Lも使いました)

ちなみにペンタも好きじゃないレンズもあります。
(リミとかそんなにいいレンズだとは思いません)
☆とAは好きかな(M42タクマも好き)
50/2も嫌いじゃないけどね^^;(Aのほうが好きだけど)

まぁ 結局は好みですよ

ただレンズの修理してる観点から見ると
>ピント調節のリングも壊れやすいので、
分解して構造見たことあって言ってるの?

あれは強固ですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変遅くなりすみません。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/07/19 00:38

もう一押しいけそうですね♪


8000円~7000円までなら値切れるはずです。
どうせ、難癖つけながら2000円程度で下取っているはずですから……。

せっかくペンタックスをご愛用の方にこんな事を申し上げることははなはだ失礼ですが、昔からタクマーレンズはニコン/キヤノンに比べてキレが悪いレンズだとして“定評?”があります。ピント調節のリングも壊れやすいので、再度ご確認ください。
しかしながら135/2.5なら使いやすいレンズだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変遅くなりすみません。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/07/19 00:38

昔のペンタックスだと、A~~はAシリーズ、M~~はMシリーズ、無印レンズがKシリーズ(ボディー名はKxx)と俗に呼ばれると思います。


Kシリーズと言っても、海外展開され続けていたKボディーとも、おそらくそれを受けての最近のデジ一Kボディーとも時代が違います。
要するにMの前。ボディーなら、おそらくMEやMXの前で、Kマウント化された後、ということでしょう。

良い悪いの定義によりますが、KやMのレンズを使って慣れているかどうかにもよるでしょう。
発色は今の物とは違うと思いますので。
MとKを比べると、無理に(?)小型化したMより、ゆとりのあるKの方が写りが良いという人もいるようです。
私個人の勝手な印象では、Mは柔らかい、Kはパキッと、です。今の物の方が上なのかも知れませんが。
そのレンズも使っていますが(って最近一眼自体使ってませんが)、普通に映るレンズです。
もっともレンズがどうこうという審美眼までは持っていませんが。
85mmF1.4だとか300mmF2.8のような銘玉を期待しているのなら違うのかも知れませんし(よく判りませんが)、M50mmF2のようなダメダメ激安レンズかというとそういうことはないでしょう。
値段については、標準レンズのように安くてありふれた物でもなく、高級レンズやレアものでないなら、Mより前のKマウントだと何でもそんな物ではないかと思うのですがどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変遅くなりすみません。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/07/19 00:38

ひょっとして、これですか?


http://www.pentax-fan.jp/LENS/KT/K135_25.html

その価格で、マトモに動作するなら多分「買い」でしょう。
ただレンズだけは試写しないと分からない点が多々あります。
なるべく解放に近い絞りで試写してから決めた方がいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変遅くなりすみません。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/07/19 00:52

実際に見たり触ったりしてみないと分からないですが悪くは無いと思います



そのレンズはペンタックス製でしょうか?
それともレンズメーカー製(タムロン、トキナー等)でしょうか?
それによっても変わってきます
Kマウントのレンズは多いですので、焦点距離と絞りだけを書かれても答えようが無いです

実際に触ってみて各ヘリコイドの動き、レンズのカビ等を確認して納得されれば購入してもよいかと思います

中古の場合は、状態が同じものは存在し無いと考え、ご自身が納得されればそれが一番です

この回答への補足

回答ありがとうございます。
レンズはペンタックス製です。ガラスやピントなどは良かったのですが、まったく知らない製品で、ネットで検索してもなかなか出なくて質問を出しました。

補足日時:2008/03/04 00:06
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変遅くなりすみません。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/07/19 00:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!