1つだけ過去を変えられるとしたら?

昨日はじめて排卵誘発剤クロミッドを処方され色々と心配になり質問とゆうか同じ経験して妊娠した方どなたか教えて下さい!

私は31歳 多のう胞性卵巣診断されてましたが、H18に子作りし、何とか基礎体温をつけ子作りして3ヶ月で自然妊娠し出産しました。去年11月から二人目頑張りはじめた矢先、出産後順調だった生理も不順になり(基礎体温は必ず二層になり生理はきます。)排卵もまちまち。最終生理は2/9です。またまた排卵する気配が無く昨日産婦人科を受診し卵胞の大きさは1センチぐらいで、まだまだ排卵までかかりそうという事でした。先生は基礎体温からして、排卵はする時もあるから自然に待つかと言いましたが、おもいきって排卵誘発剤にチャレンジしようと私からお願いし昨日から夕食後1錠5日間服用です。
これで排卵しても妊娠には繋がらないとか双子の可能性ありとか、不安でたまりません。。。どなたかアドバイスよろしくお願いします!

A 回答 (2件)

>排卵しても妊娠には繋がらないとか双子の可能性あり

多胎の可能性はありますね。クロミッドは誘発効果が高い方の薬になると思います。
通常、排卵がある方が服用すると多胎の確率が高くなりますが、妊娠率はそんなに変わらないという先生もいます。
私は何度か転院して、今は不要な薬は飲まない事を基本にされている病院で治療しています。
以前の病院では色々な薬を飲まされていましたが、今の先生から誘発剤の言葉すら聞いたことがありません。

自然に排卵があるのであれば誘発剤を使用するリスクは高いですよ。
クロミッドであれば、3周期以上続けて使用すると子宮内膜が厚くならない・頚管粘液が減少するなどの
副作用が考えられます。排卵はあっても妊娠しにくくなってしまうんですね。

多胎で元気なお子様を出産されている方が多いですが、分娩異常で障害がでる可能性もありますし
妊娠中の母体への負担も大きいと言われていますね。先生とよくお話されて副作用の少ない誘発剤を
使用してみてどうでしょうか。効き目が弱いですが、副作用がないのが一番だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ。回答ありがとうございます!そうですよね。やはり双子の妊娠は経済的にも大変ですしいろいろありますもんね。。。今回来週に検診して再度検討してみます。Dr,とも長い付き合いでして、あっさり誘発剤使ってみます!なんて意気込みすぎました。Dr,はあんまりと言った感じでしたので。。。また相談させてもらいます。ありがとうございました♪

こんばんは。

もちろん主治医の先生からも説明を受けたかと思いますが、クロミッドは多胎になる可能性はあります(双子出産経験者)妊娠につながるように誘発剤を処方してもらったわけですから、今はそれを信じて治療する事しかないのでは?双子〔多胎児)を欲しくないと思われているのであれば、排卵の次期に卵胞をみてもらって排卵しそうな卵が2つとかあれば、その時は子作りを先延ばしにするしかないのではないでしょうか?もちろん一人妊娠の方が確率的には多いとは思いますが・・・3人の子育てとなると(双子だけの子育てでも大変です)もっと精神的にも休む暇もなくなるかと思います。多胎の可能性がある場合の子作りは、ご主人とよく相談されてから決められた方が良いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。このような相談は初めてで緊張しましたが、質問してとてもよかったです。ありがとうございました!!!
そうですね、排卵しときの状態で決めようと思います。どうしても今年欲しいと気ばかり焦ってしまいました。まずは、来週の検診で主人と良く話し合ってみたいと思います。経験者さんからのアドバイス参考になりました。ありがとうございました♪