電子書籍の厳選無料作品が豊富!

母親がお菓子作りに興味がなかった女性の方へ質問です。
子供の頃、お菓子作りに興味がありましたか?
どうやって覚えていましたか?

私の母親は、お菓子作りどころか、手つくりもお洒落もなにも興味がなく、手間=無駄。楽と安いをもっとも良しとする人でした。

小、中の頃、クラスの女子がクッキーなどやいているのを見てとても不思議でした。どうやって覚えるのですか?みながみな母親からですか?
それに、家にはオーブンも、測りも、計量スプーンも、もちろんクッキングシートも本もありません。お菓子などつくらないのですから。料理も最低限です。


なにが必要かどうするのか?さえ分からなく、興味ももてなく育ち、30歳までクッキーひとつ焼けませんでした。

母親がお菓子作りに興味がなかった女性の方。
子供の頃どうやって覚えましたか?
母親が興味がなくても道具がありましたか?
聞いた話でもいいです。

よろしくおねがいします。

A 回答 (22件中11~20件)

私の母もそういうことは皆無でしたね。


友人の母親がよくクッキーやらケーキやら作ってくれたのが羨ましかったです。

母親手作りといえば、ホットケーキMIXでのホットケーキはたま~にありました。幼少の頃数える程ですが…牛乳と卵入れて混ぜて焼くだけ。
私がこれをやりたがって結構キッチンを粉だらけにしたのを覚えています。

本格的なクッキーは成人になってから1度。バレンタインの時です。チョコが嫌いな人なので本を買って、材料揃えて作りました。オーブンはほとんど使ってなかったけどうちのレンジについてました。

その前に、料理ではなく、食と健康に興味を持ち、大学は栄養士大学に進学しました。なので実習で料理やお菓子の基本はここで少し学んでます。が、興味を持つほど好きではありません。

社会人後、以前からパン職人に憧れ製菓学校に通いました(仕事をやめ日中)。ホームメイドレベルではなくパン職人、パティシエ、料理人、バリスタの卵の本格的な学校です。
お菓子はフランス語のレシピで習いました。試験がシュークリームを(シューもカスタードも)原材料から作るもので訓練しました。

が、卒業してから家で作ることはありません。パン屋で働きましたが家でパンも作りません。フードサービス事業で100人分の食事を毎日作る仕事をしましたが、家では作りません。

結婚しましたが、料理は最低限です。
作り方知らなくても作りたい人はネットでも本屋行って本でも家って作ります。知ってる人でも作れる人でも作ろうと思わない人は作りませんよ。子供の頃でもクッキーが作りたかったら親に「クッキー作りたい。どうしたらいいの?」と言えば、許可があればきっと教えてくれたと思いますよ。「図書館行ってクッキーの本借りてこい」と…。
まあ、子供の頃はあまり言えなかったとしても、もの作りが好きな親の育てられなくてもプロレベルを習得することは可能でしたよ。

つまり、興味がないのは親のせいではありませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
回答ありがとうございます。

なるほど。簡単に作れるMIXなどで作っていたんですね。
そおいうのをしてると慣れができてきていいですね。

親にですか?金がかかると却下されたのですよ。

お礼日時:2008/03/05 20:09

こんにちは



母はまったくお菓子は作ってくれなかったですね
ホッケーキがあったかなかったか程度です

なので、本とかTVとか見るたびに
食べたいなぁ~って思っていました

作ってくれないなら自分で作る
ちょうど、おもちゃでホットケーキとかできる
小さなガス台とかのおもちゃで目玉焼きやいてみたりして
自分でこれは楽しい。と思っていたんでしょうね

お小遣いためて一つ一つ集めていきました
最初に作った物は確かクッキーだったと思いますが
(クッキーが簡単に焼ける箱に入ったセットのもの)
おいしい、と言われると有頂天でした

そこから料理にも興味がわいて
自分でも作ります

一番大掛かりな物は
友人に誕生ケーキ(ホールケーキ)を焼いたことですね
ちょっとしたきっかけですけど
食べ物に対する興味があったからこうなったんだと思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
回答ありがとうございます。

おこずかい貯めて揃えたんですね。素晴しいです。
私はむなしくなりやめました。
ないものを揃えるというより、あるものがないのです。

冷蔵庫、トースターはありましたが。

お礼日時:2008/03/05 20:06

実家が自営業をしていて忙しかったため、


家事を随分幼い頃からしていました。
当然母親にお菓子を作ってもらった経験もありません。

大学まで自分で何かお菓子を作るという発想はなく、
大学に入って初めてバレンタインに彼氏にケーキを作りました。
軽い気持ちで、しかも市販の「混ぜて焼くだけ」みたいので。
道具は100均で揃えました。

それを見た彼の反応が思ったよりはるかによかったので
「ちょっと手をかけただけでこんなに喜んでもらえるんだ」
と思いました。

手作りすると買うより安く出来たり、好みの味にできたりするし
何よりあげた相手が喜んでくれます。
それに、実際作ってみるとわかることですが、
素人が自分用に作るものであれば、何でもそんなに難しくないんですよ。

そんなこんなで、最近は友達のうちに行くときや
彼の家に行くときは手作りのお菓子も持参します。
周りも慣れてきたので、結構厳しい批評をされたりしますが(笑)
失敗しても成功しても話のネタになるし楽しいです。

なので、私に関しては母親の影響はまったくありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
回答ありがとうございます。

大人になって揃えていったのですね。参考になります。
仕事をしていたわけではなくて、動くと金がかかると言ってなにもせず
寝転がってる人でした。

お礼日時:2008/03/05 20:03

お母さんがお菓子作ってくれないから私も作れない!


なんて言い訳ですね。

うちの母は料理大好きですが、私は嫌いですし;
作り方なんか本やネットにたくさん書いています。
作りたい気持ちがあれば母親は関係ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
回答ありがとうございます。

気持ちがうせたのです。

お礼日時:2008/03/05 20:01

ウチの母親は料理は得意でしたが、お菓子作りは一切しませんでした。


よって小学生の頃はオーブンもお菓子作りの道具もレシピも何もなかったです。
たまたま友達の家でクッキーを焼かせてもらって、それがすごく楽しかったのを覚えています。
それからは道具などを順番に揃えてもらって(母親と買い物に行って道具を選ぶのは私です)、中学・高校とお菓子作りがレベルアップしていきました♪

母親が興味があるないは関係ないと思いますよ。
クッキーを焼かせてもらった友達の家のお母さんはお菓子作りが趣味のような人でしたけど、その友達は興味なしで・・・
反対に全く準備の整っていない私の方がどっぷりお菓子作りに嵌ってしまったわけですから・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
回答ありがとうございます。

オーブンがないのは意外と珍しいですね。
お菓子作りが趣味の人いますね。子供の頃羨ましかったです。

お礼日時:2008/03/05 20:01

うちもケーキなんてしゃれた物を作る親ではなかったので道具もレシピ本も


ありませんでしたが、年頃になると恋人にクッキー焼いてあげたくなったり
しませんでしたか?

娘が産まれてからは簡単な道具でパウンドケーキやロールケーキとか色々作るようになりました。

基本的に質問者様はお菓子作りに興味がないのではないですか?
だったら無理して作らなくていいと思いますよ。市販でいくらでも
美味しいものがありますからね。

興味があるのなら本屋に行けばお菓子の本がいくらでもあります。
簡単なのから難しい物まで。またスーパーに行けば「水で粉を溶くだけ」
なんていう超お手軽なお菓子キットも売ってます。それだと紙の箱も添付
されていたりして、道具を買う必要もありません。

もう三十歳の立派な大人ですから、NO.2様のご回答のようにお母様を引き合いに
出すのはもうおやめになった方がいいと思います。

>お菓子などつくらないのですから。料理も最低限です。

これは別物ですよ。お菓子作りが好きイコール料理好きとは限りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
回答ありがとうございます。

ええ、クッキーとかあげたいと思いましたが。。
そのうちむなしくなり、興味は失せました。

今悪戦苦闘して作っていますよ。
でも、子供の頃親がつくったのを見ていた人はやっぱりちがいますね。

お礼日時:2008/03/05 19:58

小、中学生くらいだったら、やはり母親の影響が大きいのではないでしょうか。



私の母はお菓子作りはしませんでしたが、編み物などの手芸を良くやっていたので、私も幼稚園児の頃から母に教わって編み物をしたり、小学校高学年の頃には自分で洋服作りをしたりもしていました。

お菓子作りに関しては、高校生の時にバレンタインデーに手作りクッキーを焼きたくて、自分で本を買って来て、レシピを見ながら悪戦苦闘しながら作ったのが最初です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
回答ありがとうございます。

>小、中学生くらいだったら、やはり母親の影響が大きいのではないでしょうか。
そう思います。

私は本に、グラム、やミリリットルが書いてあるのをみて断念しました。それでもお金をためて!って意欲はありませんでした。

お礼日時:2008/03/05 19:55

うちも母親はお菓子を作ったりしませんでした。


小学校のころ、家庭科が始まった頃から興味を持ち始め、自分で本を買いました。必要な道具はお小遣いで、という訳にはいかないので、材料費を含め親に出してもらいました。
さすがに一度にいろいろな道具を買ってはもらえないので、徐々にそろえて。
最初はあまり道具を必要としないお菓子からはじめ、何度か失敗を繰り返しじょうずではないにしろ、ケーキも焼けるようになりました。

興味を持ったら、まず行動に移してしないと。何もはじまりませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
回答ありがとうございます。

材料や道具は言って買ってもらったのですね。
参考になります。

お礼日時:2008/03/05 19:53

はい、私の母は、家業が忙しく、お菓子作りには、全く興味ありませんでした。



小学生のころ、料理の本のシリーズの中に、お菓子作りの本があるのをみつけました。田舎で育った私には、夢のような内容でした。

ドーナツは、方などないので、お団子場でつくりました。
プリンも、蒸し器で簡単につくれることがわかりました。
クレープも、何枚もかさねて、ケーキのようになりました。
カスタードクリームって、簡単にできますね。

夢中でつくりました。
家業の仕事をしている方たちが喜んで食べてくれました。

生クリームは、牛乳屋さんに注文すると配達してくれることがわかりました。当時の牛乳瓶に入った生クリーム、おいしかったですよ。

今では、百円ショップにも、道具が売られています。
計量カップ、麺棒、泡立て器、みんな百円で入手できます。
生クリームも、スーパーにあります。
母親がつくるかどうかなど、全く関係ありません。

まずは、プリンなど、電子レンジで、簡単ですよ。
カラメルも、電子レンジでつくれるんです。
http://allabout.co.jp/gourmet/cookingabc/closeup …

冷凍食品の割引の日に、冷凍パイシートでも、ご購入ください。
オーブントースターで焼けますよ。
フルーツをまいて、おいしいパイの出来上がり。

ちなみに、私は、小学校五年生のときから、家の夕御飯をつくっていました。母親が忙しそうに作るのを見るに見かねて、自分でやりたくなったのです。教えてもらいません。料理本です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
回答ありがとうございます。

いいですね。このレシピ。参考になります。
今は、、、百キンがあるから便利ですよね。

お礼日時:2008/03/05 19:50

うちの母も料理はしましたが、お菓子なんて作りませんでしたよ。


そういう時代でしたから(笑)
でも、私も妹もお菓子を作りましたね。
クッキーに始まり、ケーキ等々・・・
たぶん、お菓子作りの本とかを見てやってたんだとおもいます。

大丈夫ですよ。
興味があるなら、まずが初心者向けのお菓子作りの本を買って
とりあえずチャレンジしてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
回答ありがとうございます。

材料はそろえられたようですね。
参考になります。

お礼日時:2008/03/05 19:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています