電子書籍の厳選無料作品が豊富!

母親がお菓子作りに興味がなかった女性の方へ質問です。
子供の頃、お菓子作りに興味がありましたか?
どうやって覚えていましたか?

私の母親は、お菓子作りどころか、手つくりもお洒落もなにも興味がなく、手間=無駄。楽と安いをもっとも良しとする人でした。

小、中の頃、クラスの女子がクッキーなどやいているのを見てとても不思議でした。どうやって覚えるのですか?みながみな母親からですか?
それに、家にはオーブンも、測りも、計量スプーンも、もちろんクッキングシートも本もありません。お菓子などつくらないのですから。料理も最低限です。

なにが必要かどうするのか?さえ分からなく、興味ももてなく育ち、30歳までクッキーひとつ焼けませんでした。

母親がお菓子作りに興味がなかった女性の方。
子供の頃どうやって覚えましたか?
母親が興味がなくても道具がありましたか?
聞いた話でもいいです。

よろしくおねがいします。

A 回答 (22件中21~22件)

母親のせいにするのはやめた方が良いと思います。

女性だから母親だから「~が出来る、~が好き」と言う概念が明らかな間違いです。興味は老若男女を問わず、自発的に備わるもの。お母さんがどんなに料理上手でも本人は料理下手、またその逆もままある事です。私は母に習わずともケーキは焼けるようになりましたよ。スポンジを焼くのは母より上手だと思います。けどパウンドケーキの焼き加減だけは彼女に敵いません。誰にでも得手不得手、出来不出来はあるものです。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
回答ありがとうございます。

見て来た人と、そうでない人はやはり違いますね。
と思います。

うちの母もお菓子作りはあまりしませんでした。

やはり小学校のころは、お菓子作りの話も出るので、興味もわき、自分で作った記憶がありますよ。
1冊親に本を買ってもらって作りましたが、自分ではやはりできなかったので、諦めた覚えがあります。
その後、大きくなってから、簡単なレシピの本を買い、自分で作ったりしています。
好きな人ができてから、作りたいと思うようになって始めたのがきっかけですね。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
回答ありがとうございます。
大人になってレシピ本をかったのですね。
参考になりました。