アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問させて頂きます。(長文です)
私は現在CG系の専門学校に通っており、Mayaと言う3DCGソフトをメインに勉強中です。
今回仲間内でコンテスト等に入選を狙えるレベルのアニメーション作品を製作しようという話になりましたが、複数人での作業の仕方が全く分かりません。どの様に作業を分担すれば良いのか。効率等様々な事を考えると話が全く進まないのです。モデリング、テクスチャ、リギング、アニメーション、ライティング等をどの様に分担するのか。今はモデリングが得意人がモデリングして、テクスチャ得意な人が…と言う感じで話が進みつつあるのですが、私にはこの方法は作業の無い人が居るし時間の無駄の様な気がします。(複数人のメリットを活かし切れてない?)実際に会社等の組織で行われている作業分担の話など、為になる助言を是非お聞かせください。CG系で無くとも構いません!
以下に状況を記しておきます。
・作品内容はスターウォーズをパロった様な感じ(生物・メカ・戦闘等)
・人数は4人(全員学生、学校、自宅共に作業環境は同じ)
・実力には差がある(それぞれに得意な(ライティング等)分野がある)
・長期休暇を除き、毎日学校で会える(作業を確認できる)
・製作に当てられる時間は十分ある
これ位でしょうか…。
作品内容は分担の事を考えて変更する事も問題有りません。
恐らくは私がリーダー的な存在を任されるので、もし良ければ「管理?」についてもご教授願います。

A 回答 (1件)

映像現場です。

とりあえずプロジェクトで複数人かかわる場合
脚本、絵コンテ→撮影、CG→編集、選曲→スタジオ、ナレ録音→製品化
…といった流れで、順々に担当をまわしていきます。もちろん打ち合わせで集合もしますが基本は順番がまわってくるまでジリジリ待ってる状態です(笑
余談で私は編集担当ですが、人数が少ないのでそれ以外の工程も結構かかわっています。たとえば脚本の打ち合わせとかナレ録りとかDVD製作とかです。また逆に編集が予定に間に合わない場合は何分間かの映像を手が空いてる人に依頼してしまう場合もあります。

CGの場合も時間が十分にあるのでしたらバトンタッチしていった方が混乱が少ないのではないでしょうか?
絵コンテ、設定→下絵→モデリング、テクスチャ→セットアップ、アニメーション→レンダリング→編集、選曲…
といった感じで。その時担当のない人は素直に待つか、お手伝いを申し込むとか(笑

一番重要なのは全体を把握している「監督」の存在で、スケジュールの管理をしっかりしたり各工程がスムーズに受け渡せるようにしなければいけません。みんなの尻を叩いたり励ましたり全体を見渡して軌道修正したり、必要であれば手抜きするよう勧告したりと、非常に大変な役です。
また、ウチの場合エクセルなどでだいたいの予定スケジュールを作ったのち、実際の進行行程も逐一記録して全員で把握できるようにしています。後半の追い込みになるとおろそかになりますが(爆
基本うしろの工程にいけばいく程しわ寄せが来るので、そういう意味でもスケジュール管理はとっても重要です。
以上、あまり参考にならないかもしれませんが(^^;
ご一考までに
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!