プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Fitが欲しい今日この頃・・・なのですが、
1.3と1.5では重量税が1ランク違いますが、
ノーマルボディにエアロを取り付けた場合は車検時の
重量税にエアロ分の重量も加算して、1ランク高く税金が取られてしまうなんて事ありますか?
また、1.3にエアロ(純正品)を付けると燃費はやはり落ちますか?加速や馬力も?

・・・やっぱり1.5じゃないとダメかなあ??

A 回答 (2件)

重量税は、車検証に記載された重量により課税されます。

課税金額を決めるために測定する事はありません。
ただし、正式に改造申請をして車体検査を受けた場合には、新しい整備重量が車検証に記載されます。
なお、改造申請しない根拠となっている「取り外せる装備」でしたら、整備重量には含まれません。
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございます。

エアロを加えた結果、重量がランクアップすると、当然、重量税はアップしますね。

もちろん改造申請すれば、ですが。

フィットの1.3は2001年の6月モデルか7月によっても重量税のクラスが変わりますが、6月モデルは980キログラムです。
 これは、「取り外しできない装備品」が20キロ増えると、重量税が加算されることをしめします。
 7月モデルは、最初の時点ですでに1070キロありますので、ちょっとぐらい増えても加算されません。

それと、エアロを付けると体感加速は悪くなります。
 そりゃあもう、自分でビックリするくらい(^^;゜。
 俺もサニーにシルビアのウィングをつけてみたんですけど、S13のだから大したことはあるまい! とか高をくくっていたんですよ。
 そしたらもう……(笑)

ただしカーブでの安定性は向上しましたけどね。もともとFFなんで、ウィングの利点といえば、性能面ではそれくらいしかないのです(まあ、スペックダウン覚悟でドレスアップのためにつけたんですし、俺は安全重視のぬるま湯系走り屋なので、それでいいんですが(笑))。
    • 0