アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ユーザー車検を受ける予定なのですが

先に重量税、自賠責を払ってから検査ラインに入るみたいですが

どうしても不合格の場合は重量税、自賠責の払い戻し可能なのでしょうか。

よろしくおねがいします。

A 回答 (5件)

重量税 自賠責保険以外に自動車税も後払い可能ですよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2013/01/25 20:21

少し面倒ですが・・・方法がないわけではありません。



受付で、理由を説明して重量税と自賠責は検査後に加入すると言えば
検査だけ先に受ける事ができると聞いたことがあります。
検査に合格してから総合合格印をもらう前に重量税と自賠責を支払うと言う手があります。

これがダメなら・・・
車検を更新する前ですので、重量税は用紙に張っただけです。
剥がせば他の車に使えます。
使う予定がなければ、重量税を購入しようとしている人に売ってしまえばよいでしょう。
自賠責は、解約すれば問題有りません。
その場合、保険期間等で減額されてしまう可能性があります。
その保険が効力を発揮してしまえば、5日分か1か月分使った事になります。
自賠責1ヶ月で6千円ぐらいしたと思います。
それだけは帰ってきません。もう使ったのですから・・・

後は・・・予備検査を受ける方法があります。
登録をしないが、検査には合格できるシステムです。
これだと重量税は必要ありません。
自賠責は必要だったと思います。
素人が予備検査って言うと、近くのテスター屋で行う事前テスターを言いますが
私の言うのは登録で言う予備検査です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2013/01/25 20:22

完全抹消すればオッケーです。



面倒ですが、、、
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2013/01/25 20:22

質問内容からして、車検に不合格なら廃車にしようということでしょうか?



その場合、車検場の近くには「予備検屋」というところがあり、車検場のものと同じ機械をおいて事前に検査してくれるところがあります。大体3500~5000円前後なので、ここで受けてれば本試験も通リますので大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2013/01/25 20:22

・・・・・・・・・・・・・廃車にしなきゃ返還されません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2013/01/25 20:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!