1つだけ過去を変えられるとしたら?

知り合いが車検が来るので軽自動車の乗り換えを考えています ノンターボのムーヴです
ですがこれに乗りたいといったものは特になく今のが走れなくなっては困るから乗り換えると言うことです

年数は5年でまだ短いのですが、走行は14万キロとかなり走っています
自分の考えは車検時期にこだわらずメンテナンスしながら大きな不調が出るまで乗った方がいいという考えです (重量税以外は返金されるため)

皆さんならどうされますか?経済的負担は出来るだけ少なくしたいと思っております

A 回答 (19件中1~10件)

まず、車は買い買えるのが一番お金掛かかります。


業者の儲け分や手数料や税金で10万~100万ぐらい車両価値より多く払うので、ユーザーは損する事になっています。

そんなことが分かっていても買い買える理由は。
1:飽きた
2:モノ運搬や乗車人数が増えた、通勤事情など用途が合わなくなった
3:今の車より良い車が買えるぐらいの修理費がかかる壊れ。
4:修理不能

大雑把にこんな感じでしょうか。

1と2は、現在の車をそのまま乗るよりも数十万から数百万のお金が掛かります。まともな車買おうとしたら最低でも100万以上でしょう。

3は、今の車乗るのと買うのと同じ金額で考えたら買った方が良い車に乗れるのだから買った方が良いです。

逆に修理費が同程度の年式距離の車と同額の場合は修理が良いです。修理した所は新しくなるので、
ヘタな中古よりは同じ所が壊れ難いからです。

4は、買うしかない。

これに当てはめて考えれば、なるべくお金かからないように現在の車に乗り続けて、1~4にあてはまったら買い替えを薦めます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分も同じ考えです 車検代がかかるといってもパーツを変えればその部分は新しくなるし (No9さんの街灯の話で言えば 車の買い換えは街灯丸ごと交換、蛍光灯の交換が車で言うパーツの交換 壊れる前に事前にパーツは交換します 特に制動系)  最悪3や4になったとしても重量税や自賠責保険は戻ってきます ですが人によって価値観も違って

不安を感じながら乗り続けるより乗り換えると言う人もいるので それでいいと思います

お礼日時:2017/07/30 15:52

買い換えたいなら変えればいいでしょうね。


今なら下取りなり売値が付くでしょうが、次はないでしょう。
7年落ちでも20万km近い車は売れませんよ。
廃車現金買い取りするところじゃなきゃ廃車費用取られかねないです。

それだけ走るってことなら、ぼけーっとロードサービス待つ暇がないでしょうから、大きめの故障やらかすと困るでしょうね。
仕事に使っているなら、それが命取りになりかねない。
そういったものとの兼ね合いも考慮しないと。

信頼性と経済性は相容れないことが多いです。
予防整備しまくると、安い新車買えますしね。
信頼性と人の幸運を勘違いするのも危険かも。
買い換えってのは保険でもありますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、信頼性をとるか経済性を取るかの選択ですね

お礼日時:2017/07/30 15:34

>まともに相談に乗れる話じゃないというのがよくわかりません


最初の回答にあります、安物の損得寛勘定に基づく相談。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうでしたか

お礼日時:2017/07/30 15:52

他にどうしても乗りたい車があるなら買い替えればいいけれど、そうじゃないなら、14万キロで壊れる理由がないのでそのまま乗ればいいとおもいます。

寿命の半分くらいですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

14万はパーツを交換していればまだ乗れそうですが 壊れないとも限らないので悩むところですよね

お礼日時:2017/07/30 15:54

人それぞれですが、5年も乗ったら、そろそろ新しいのに乗ってみたいって思ってもおかしくはありません。


自動ブレーキやESC(横滑りなんちゃら(という最悪ネーミングの機能))などにも興味があります。ハイブリッドも出てますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうてすね、ハイブリットには興味があるようです

お礼日時:2017/07/28 09:26

>乗れる相談


漢字の間違いかもしれません、乗れるは、相談にのる、の「のる」です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まともに相談に乗れる話じゃないというのがよくわかりません

お礼日時:2017/07/27 20:19

>(重量税以外は返金されるため)


 軽自動車って、自動車税とかも還付されないハズですが。

>皆さんならどうされますか?経済的負担は出来るだけ少なくしたいと思っております
 買い替えますね。
 出先で故障したら、出費と余計な時間を要するので。

>車検時期にこだわらずメンテナンスしながら大きな不調が出るまで乗った方がいい
 クルマの状態が把握でき、自身でメンテナンス出来る人なら構わないが
 軽自動車の使用パーツの耐久性は高くないから
 いつ故障が発生してもおかしくないようなクルマに乗るのは
 リスクが高いと思います。

>年数は5年でまだ短い
 いやいや、軽自動車の耐用年数は4年ですから、もう十分使い切っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうだったんですね、軽なら税も安いのでそんな大きなマイナスではないですね

余計な時間はもっともですが、出費に関しては買い換えもばかになりません

確かに直らないほどの故障なら逆に高くつきますが

いつ故障が発生してもおかしくないようなクルマなら買い変えるべきですが キチンと消耗部品を交換していればそこまで危険な状態ではないと思います

 故障に関しては制動に関するパーツは特に注意しておかなければいけないと思います

耐用年数4年というのは減価償却における耐用年数であって 実際軽自動車乗っている人の多くが4年ごとに乗り換えているということはないと思います

お礼日時:2017/07/27 20:11

>一応どうしょうかという話しをされたので


安物の損得勘定の話、日常のメンテ、ができず、異常の発生(異音、いつもと異なる違和感)に全く気付くことができないなら、当人の満足する方。
それなりの知識もあり、異音についても場所特定、可能性まで推測可能な人なら買い替える必要はさらさらありません。
単に経済負担、少なくだけなら、買い替え費用が最も大きいはず、他人に相談するまでもありません。
本来なら、まともに乗れる相談ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

車に詳しい人は大丈夫だけと何もわからない人は好きなようにということですね

まともに乗れる相談じゃないというのはよくわかりませんが

お礼日時:2017/07/27 11:19

私の アルト 20万キロ 越えました


大きな故障 いままでナシ   ナビ故障ぐらい
メンテナンスは しっかりやってます
ここまでくると 何か 成仏するまで 行こかって

赤帽の軽 30万キロ 超えるの当たり前

ま 人それぞれ 新車もいいけどね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、走行走ってる車乗ってるとメンテナンスも自分で気にかけるようなりますよね

新車でほぼノンメンテは楽ですけどね

お礼日時:2017/07/27 09:54

>自分の考えは車検時期にこだわらずメンテナンスしながら大きな不調が出るまで乗った方がいいという考えです



その考え方は、金持ちの道楽ですね。
ちなみに完全抹消すれば重量税も返金されますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

車検に出すと結構かかるという考えもありますね 部品代等
そういえば自分も完全抹消した際戻って来ました うろ覚えですが

お礼日時:2017/07/27 09:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!