映画のエンドロール観る派?観ない派?

使用しているシンセサイザー(Korg社のX5Dというもの)の、ある鍵盤の音が出なくなってしまいました。
分解したところ、鍵盤部の電子回路基盤の、その鍵盤に対応する箇所に不良があるようでした。
具体的には、半田付けされている部分が腐食(?)し、一部が茶色くなってしまっており、また、その部分から延びた銅線が黒ずんでしまっています。
メーカーに電話してみたところ、非常に高額な修理見積もりを申し渡されたため、何とかして自分で基盤の修理をできないかと考えております。
どなたか電子回路に詳しい方、ご教授頂けないでしょうか。
また、電子回路の修理を行っているお店を教えて頂くだけでも大変助かります。
どうか宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

スイッチ不良またはその付近の不良の可能性がありますね。


このスイッチの配線は、単なるキーマトリックスではありません。ベロシティスイッチは、叩く速度=叩く強さという考えから設計された速度検出スイッチで、鍵盤を叩く速度に応じた時間のパルスを送信します。アフタータッチが付いている場合は、更に複雑です。
どうしてもご自分での修理にこだわるなら、キーボード部分が正常なジャンク品を購入して、キーボード基板ごと交換すると良いかもしれません。
    • good
    • 0

>半田のやり直しは試してみたのですが、ダメでした。


それはやる前から当然予想される話です。「変色している」場合にはそんな簡単な話ではないはずです。

そのキーボードの回路構成などがわからないのでなんともいえませんが、キーボードの特定の鍵盤一つだけ音が出ないのでしょうか。それとも複数なのでしょうか。

一つだけの場合、まずキーボードから基板への配線がキーボードの鍵盤の数だけ走っているのか、それともそれより本数は少ないのか。

本数がキーボードより少ないとすると、和音を作ることを考えるとキースキャンマトリックス式になっているはずです。この場合故障モードとしては、一つだけのキーが使えなくなるということは非常に考えにくく、複数の鍵盤、又は全部の鍵盤が使えないという状況になるはずです。


>銅線交換、それでダメなようなら素子の交換をしてみようと思います。
銅線交換はできるでしょうけど、原因の本質ではないと思われます。
素子の交換といいますが、具体的には何を想定されているでしょうか。最近の電子機器は大抵専用LSIを使っていることが多いため、交換する素子が専用品なら入手は出来ないのでお手上げです。

それに面実装であることが多く、交換も容易ではありません。

メーカーは普通は修理は基板ごと取り替えます。この基板をメーカーから入手できれば安く修理可能なのですけど、PLの関係で、個人にはなかなかメーカは出してくれませんので。。。。
    • good
    • 2

・そのシンセサイザーは、新品で購入したものでしょうか?


・例えば、その茶色くなっている部分が過去の修理痕ということはないでしょうか。

出来ることは限られていると思いますが、10数年前の製品なので、衝撃のかかる鍵盤付近は、半田のクラックが発生している可能性もあります。半田の溶かし直しをしてみると良いかもしれません。

もし、ベロシティスイッチの不良となれば、メーカーに修理を依頼する必要があるでしょう。
X5Dは、中古で4~5万で売っていますので、修理代と比べて判断してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にご回答、ありがとうございます。
シンセは新品で購入したものです。ハンダの付け直しも試してみましたが・・・修繕できませんでした。
もっと目に見えないところの故障なのかもしれませんね。
わざわざ中古の値段まで教えて頂き、ありがとうございました!

お礼日時:2008/03/06 22:55

黒んずんでいるということは、焦げてるという事でいいのでしょうか?


可能性として、過電流or短絡or断線によるプラズマ かも。
でも、質問者さんしか見てないので憶測だけです。 
質問者さんができることは限られてくると思いますが、
最低限できることは、マルチテスターを準備して、導通テストしてみてください。
銅線や素子の半田付け部分に導通がない場合は、断線です。銅線の交換か半田のつけ直しをして、導通させてみてください。それで、音がでるかもしれない。(保障できないです。)
それ以外の場合は、素子が破損してる可能性が高いです。その場合は、素子交換です。
素子を秋葉原のパーツ屋で探すこともできますが、自信がないのなら、修理に出すのが良いかと。

パーツ屋さんに見せて聞くのも手かな?親切なパーツ屋さんだと教えてくれるかも?

この回答への補足

ご丁寧にありがとうございます。
テスターが手元になかったため、とりあえず半田の付け直しはやってみましたが・・・ダメでした。
銅線の交換というのは、どのように行えばよろしいのでしょうか?当方無知で申し訳ありません。

それでもダメでしたら、秋葉原に突撃してきます!
ご親切に、ありがとうございました。

補足日時:2008/03/06 22:58
    • good
    • 0

メーカー以外でも家電修理を請け負っている修理店はありますよ。


非常に高額な修理費用とあるのですけど、いくらくらいを想定されているのでしょうか。少なくとも修理となると数万円取られるのは常識なので。
その程度の修理費用はどの修理店でも取られます。

あと、修理ですけど、、、、こればかりは現物を見ないとわかりません。
知識のある人の質問であれば、ある程度やりとりできますけど、電子回路の知識のない人と言葉によるやり取りで修理方法を指南するのはかなり難しいです。

気になるのは変色しているという点です。通常特定部位が変色するというのは、何らかの異常が発生していることを示唆します。鍵盤のスイッチ周りでそういう事態になるのはちょっと異例です。

もしかすると水などをこぼしてショートを引き起こしたりしたのかもしれません。だとすると、回路側にもその影響が及んでいる可能性も考えてチェックが必要です。
テスターなどで怪しいところをあたってみることも必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
修理費用ですが、基盤交換なら二万以上ということでしたが、やはりそのくらいは掛かるものなのですね・・・考えが甘かったです。

半田のやり直しは試してみたのですが、ダメでした。銅線交換、それでダメなようなら素子の交換をしてみようと思います。

ご親切な回答、ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/06 23:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!