電子書籍の厳選無料作品が豊富!

YOSHIKIについて質問です。

(3)以外の質問は出来れば音楽に精通している方に回答がもらいたいです。例、ピアニストや指揮者、音大生、作曲者など。

(1)YOSHIKIは絶対音感があると思いますか?
→作曲する時に紙とペンだけで作曲するとの事をインタビューの中で答えているのでこの部分だけでの判断だと絶対音感があるように感じますが、違うインタビューではデビュー当初はピアノを半音下げで調律してらしい。(黒鍵が苦手だったらしい…今は克服されてます。さすがです。)
この部分ですが私の知り合いに絶対音感の方が二人います。
私が持っているキーボードでこっそり半音下げ設定し弾かせてみた所二人とも弾けないのです。
話しによると押している鍵盤と出ている音が違うので物凄い違和感が生じてしまうみたいです。
私は絶対音感が無いので問題ないのですが…。
YOSHIKIは絶対音感があるのでしょうか?

(2)YOSHIKIの曲はとてもバラードが綺麗ですが全てカノン進行のコードを利用していますがあれは何故だと思いますか?

(3)YOSHIKIが凄い態度をしてもメンバーや人がついて行ったのは何故だと思いますか?YOSHIKIの周りに沢山の人が集めるのは何故だと思いますか?
特にHIDEは凄いYOSHIKIを尊敬してました。
途中でTOSHIは脱退してしまいましたが…(カレーが辛い事件やシャワーが熱い事件)

(4)YOSHIKIは天才だと思いますか?
→音大の教授や音大生とかに聞いてみたいですね。
小澤征爾さんやモーツァルトなどと比較して音楽レベルはどうでしょう?

(5)ピアノの技術はどうでしょう?音大生より上手ですか?

以上となります。
宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

YOSHIKIは絶対音感なのか相対音感なのか微妙なところだと思いますね。

1の回答補足にあった質問者さんの定義だけで考えれば絶対音感はあるといえそうですが、絶対音感のある人は不協和音などは不快できいていられないとも聞きます。

そう考えるとYOSHIKIのパフォーマンスにあるカオス的なピアノの不協和音やドラムブレイクなども、かなり苦痛になってくるし、好んでやらないような気がしますね。

2については、普通に自分がきれいだと思うメロディーがそのコード形式なんだと思います。
彼のコード進行はバラードに限らずかなり似た曲が多いですし。
それでもあれだけ同じコード進行をしていながら、どれも違った色をだす曲というのはある種すごいですね。


これは・・・凄い態度、といっても、他人に厳しいだけではないからです。
他人にもとめるその何十倍もの努力と苦労をしたうえで求めるものだから、相手にとっても説得力があるはず。
また、求めるものは音楽的な完成度がほとんどで、普段のYOSHIKIは大将肌で面倒見がよく、礼儀正しい好感のもてる人格ですからね・・・


ま、生まれ持ったカリスマ性がかなり高いでしょう。



NOです。
天才が何もしないでもすべてのことができるというなら。
ただ、「天才は1%の才能と99%の努力からなる」というのが天才の定義だとしたら、間違いなく天才だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

生まれ持ったカリスマ性っていうのは、やはりありますよね!

詳しく書いて頂いて有難うございます★

お礼日時:2008/03/06 22:59

質問者さんは、絶対音感の信奉者ですか?だったら、やめた


方がいいですよ。あれ、見たくもないのに霊感の強さ故に
お化けが見えるのと同じだからね。
日本人で絶対音感の教育を受けた人、外国のメジャーな音楽
コンクールの外国人審査員に評判よくない。というのは、彼ら
の演奏ってまるでタイプライターでも打ってるみたいだって。

あなたは、絶対音感があって、ピアノがウマイ子をYOSHIKIみ
たいに大金稼げる、有名になれると思ってないですか?
そういう教育を誰かに施してデビューにこぎつけたとしても
、彼みたいになるのは残念ながら期待出来ませんね。

脱退した元・メンバーの本にもあったけど、彼の偉大さのひ
とつは、人選能力の天才的なところ。これ、超が付くような
記録を作る人に欠かせない。そして凡人と全然違うでしょう?
発想が。勿論、音感はいいでしょう。音大出て、教えるという
以外で音楽でやっていけてる人、どの位いるか?
YOSHIKIと比較する方がおかしいと思いますよ。
~匿名ネット掲示板はなりすましての書き込みがよくあります
 ので、音大生です等あっても…です。(いわゆる自己申告で
 すので)
YOHIKIさんの作った記録、見ていて途中で呆れてきました…。
(大体、タイアップ無しであすこ迄のセールス作れるって?
ジョージ・マーティンがプロデュースのアルバム?バイオレッ
トUKの顔ぶれ…。彼が18の時に起したレーベルから出たスター
・バンド…。どう思います?)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「人選能力の天才的なところ」

この部分気になります!

本読んでみますね★

情報有難うございます!!!!!

お礼日時:2008/03/06 23:30

絶対音感というもの自体がイメージ先行で


かなり曖昧な定義で(とくにマスコミ)用いられているものですので

まず絶対音感の定義からはっきりしていかないと
話に食い違いが出ると思いますよ

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B5%B6%E5%AF%BE% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね!きちんとした絶対音感のイメージを持って頂く必要性がありますよね!

絶対音感→ある音の高さを他の音と比較せずに識別する能力

例としては誰かが鍵盤のドやレを押したときに瞬時に他の音と比較しないでド!レと音名を答える事が出来る。このような能力。
頭に音が刻まれているんですね。この手の人は★
もちろん鍵盤を見ては行けません!
耳だけで答えます!

変な話コップの割れた音もドとか分かるみたいですね。

お礼日時:2008/03/06 16:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!