プロが教えるわが家の防犯対策術!

28歳主婦です。基礎体温を測り始めて2周期目になります。毎朝7時に検温しますが、高温期は大体36.75~37.10です。今回生理2日目にもまだ36.8近くあったので変だと思い、それが気になって生理の3日目から朝6時に一度目覚めてしまっています。通常より1時間早いのですが、6時に一度検温してみると36.46度。低温期になったのだと安心してそのままの状態で二度寝し、通常通りの7時に再度検温をしてみますと、36.77と微妙に高温相の体温になっていました。同じような検温結果が生理の4日目まで続いています。この場合は通常より1時間早い測定でも最初に目覚めたときの低い検温結果を見るべきなのでしょうか。ただ、日中は37度以上の微熱があり、今回の生理では4日目にナプキンに肉片のような細かい塊が出て、その後トイレも近くなり眠気とだるさを感じます。そして同じ4日目に出血量が急に激減してしまいました。これは化学的流産でしょうか。細かくて申し訳ありませんが、お分かりになる方がいらっしゃいましたら何卒よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

基礎体温が下がらないまま生理が来るのは、それほど珍しい現象ではないので(しかも正確さに欠けていますし・・・)普通の生理だと思います。

過去のデータがたくさんあって、「今回初めてでした」ということでしたら、いつもと様子が違うとは思うのですが。

塊も小さかったんですよね。私は毎回かなり大きい塊が出ますが、妊娠検査薬の陽性を見たことがありません(通常の生理だという意味です)

化学的流産と生理とは、本来それほど厳密に区別するものではありません。今回妊娠が確認できなかった以上、化学的流産だと決める根拠はないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

基礎体温を測り出しててから、妊娠を過剰に意識してしまっていたようです。数値よりも心身の健康を考えて過ごそうと思いました。ご回答ありがとうございます!

生理だと思います。

>通常通りの7時に再度検温をしてみますと、36.77と微妙に高温相の体温になっていました
最検温より最初に起きたときに計ったのが基礎体温です。
>ただ、日中は37度以上の微熱があり
日中の微熱はあまり気にしないほうが良いと思います。
>日目にナプキンに肉片のような細かい塊が出て、
細かい塊がでるのは通常の生理でもありますよね。
科学的流産かどうかを、どうしても知りたいのなら、直ぐにでも妊娠検査薬を使ってみてください。うっすら陽性になるはずです。
あまり細かいことを気にせず次回の排卵日にむけて、ゆっくり穏やかに過ごされたら良いかな?と思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。基礎体温をつけてまだ浅いので、パターンがつかめず細かいことを気にしすぎていました。今まで通りの気持ちで穏やかに見ていこうと思います。ご回答ありがとうございました!