アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして、こんにちは。
念願の猫用ファーミネーターを購入しました☆
抜け毛がオモシロイくらいに取れて感動したばかりです!

ただ…そんなに力は入れていないのですが
一度使用しただなのにフケのようなものが酷くなりました。

また今まではブラッシングスプレーを使用していたのですが、
ファーミネーターは乾いた状態でと説明書きがあったため
何もつけずにブラッシングしています。
そうすると細かな猫毛が散乱し、猫の身体にくっついて取れません。
部屋は掃除をすればいいのですが、
猫が毛づくろいをするたび飲み込んで、毛玉ができないか心配です。

フケがでるのは知らず知らず力が入っていて、
猫の皮膚を傷つけているのでしょうか?
それともうちの猫には合わないのでしょうか?
でもブラッシング中、猫はゴロゴロ喉を鳴らしてうっとりしています。

ファーミネーターをご使用中の方、
何か対策はされていらっしゃいますか?
ブラッシング後に猫の身体を拭いたりなどはされていますか?
猫の身体についた毛を掃除機で吸い取ろうとも思いましたが、
うちの猫は臆病で掃除機が大嫌いのためで無理でした。

毛が取れるのは嬉しいのですが、
なんだか猫の身体が心配で質問させていただきました。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

ただの素人の意見でも良いのでしょうか…。


トリマーさんとかじゃんくて申し訳ありません。

> フケがでるのは知らず知らず力が入っていて、
> 猫の皮膚を傷つけているのでしょうか?

ウチでもフケ出ます。背中というか腰の辺り~尻尾の付け根辺りです。
出る理由は質問者さんと同じように考えていて、皮膚を時々チェックしてます。
今のところ傷付いていないので、多分たぶんいずれ落ちるであろう
剥がれた or 剥がれかけた皮膚かなと思ってます。
でも力を入れすぎないように気を付けています。

> そうすると細かな猫毛が散乱し、猫の身体にくっついて取れません。

ウチではファーミネーターとかラバーブラシを使った後は
艶出しブラシなどと呼ばれている↓獣毛ブラシで取っています。
そしてそれを使う時にブラッシングスプレーも使っています。
http://www.inuhime.com/SHOP/carebs.html

ピンがプラスチックのタイプも使ったことがありますが、
静電気が起き易いし、スプレーなどの水分を与えると
ピンに毛が絡まらず(毛が取れず)上手く行きませんでした。

蛇足ですが、ウチで使っているラバーブラシは↓こんな感じ。
http://item.rakuten.co.jp/nyanzaq/4976555839395/

獣毛のブラシではなく、のみ取り用のコームでも
遊び毛は綺麗に取れるように思います。
でもブラシの方が広範囲に取れる気がするので
(ウチの場合)猫を抑え付ける時間が短くて済んでます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

u_nya様、はじめましてこんにちは。
このたびはアドバイスありがとうございます。

そう!、そうなんですよ!!
フケが出るのは腰のから尻尾の付根あたりなんです。
でも、猫にとってはそこが一番気持ちがいいらしくて。

おっしゃるようにファーミネーター後、
そのまま放っておくのは忍びないですよね。
わたしもアドバイスいただいたとおり、
ファーミネーターの後は以前のようにブラッシングスプレーを使用して
獣毛ブラシでブラッシングすることにします。

ノミ取りコームも良さそうですが、
時間がかかりそうなのでやめます。
ウチは猫が2匹いるので今時期(抜け毛の季節)は
お世話がすごく大変なので。

昨日もちょっとだけファーミネーターでブラッシングしたのですが、
朝起きたらフローリングの角に、
猫玉(抜け毛の玉)の大きいのがコロコロしていてびっくりしました。
教えていただいたようにブラッシングすれば
もう大丈夫だと思います。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/03/08 12:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!