プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在ノートPCの購入を検討しています。
ここ2週間ほど複数のBTOの手引き(?)サイトを見ながら
3Dゲーム対応のノートをかなり考慮しました。
(スペースの都合上ノートでないと厳しい)
DELL・マウスコンピュータ・FRONTIER・EPSON・Faith・ドスパラ
などいろいろなメーカーでカスタマイズしてみましたが、これらのショップが近くにないため実際に触れないことや持込での修理が難しい、
サポートの面で不安が残るなどの点で断念しました。

そのため今回は3Dゲームを諦め、『3Dはできないがそのほかのことならストレス無く出来る』ノートPCで考えてみました。
以下NEC DirectのLaVie G タイプLアドバンスト(P)を元にしたカスタマイズしたスペックをを書きますので、評価をお願いします。

CPU>インテル(R) Core(TM) 2 Duo プロセッサー T7250 (2.0GHz)
OS>Windows Vista(R) Home Premium 正規版(日本語版)
ディスプレイ>15.4型ワイド スーパーシャインビューEX3液晶 (WXGA+)
メモリ>2.5GB (オンボード512MB + 1GB×2)
HDD>約80GB
ドライブ>DVDスーパーマルチドライブ(+R/-R 2層書込対応)
保障>PC3年間メーカー保証サービスパック
ワイヤレスLAN>トリプルワイヤレスLAN(IEEE802.11a/b/g準拠 Super AG(R)対応)
ソフト>Office Personal 2007 with PowerPoint 2007 (日本語版)
ウィルス対策>インターネットセキュリティスイート with サイトアドバイザ 特別版

合計>149,463円(クーポン使用)

以上が自分なりのベストカスタマイズです。
この機種にした最大の理由は実際に電気店でディスプレイを見たときにNECが一番キレイだと感じたからです。
メモリが2.5Gなのは2Gを選択するのと2000円程しか違わなかったからと、512Mでデュアルチャンネルを組むより、1Gで組んだほうが価格と比較してみて早く作動できると思ったからです。
HDDは外付けがあるので80GでOKです。
ワイヤレスLANに関してはドラフト対応のnというのが良く分からなかったので選択しませんでした。
ウィルス対策ソフトはセット価格で105円だったので付けました。

正直、自分の用途としてはオーバースペックであろうことは自覚しています。
しかし、このPCを3~4年使いたいと思っているため、今後のことを考えこのカスタマイズにしました。
(今後のこととはやりたいことが増えたり、3~4年後でも満足できるかも…という意味です)

このカスタマイズは正直どうなのでしょうか?
皆さんのご意見(参考意見等でもかまいません)をコストパフォーマンスや使いやすさ、改善点などの面などをお聞かせください。
このカスタマイズへの感想などでもかまいません。

またワイヤレスLANのnについてご教授いただければ幸いです。

長文になってしまいましたが、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

3Dゲームがノートでは厳しいと言われるゆえんはVGA性能です。

そのため、ゲームをしなければ今なら何を買ってもほとんどは何とかなってしまうと言うのが現状ですね。

んで、評価。
メモリも2G以上積んでいますし、保証も3年にしていますので、問題ないと思います。

無線LANのdraftnですが、今は気にしなくても良いと思います。
draftと言う位でこれからどう変わるかも分からないのでは・・・と思いますので。

ところで、DELLはビッグカメラにショップインショップを構えています。
お住まいがどのあたりかは不明ですが、お近くにビックカメラがあったら行ってみるとよろしいかと。
サポート等も答えてくれましたし。
(リンクはDELLのリアルサイトの案内です)
ノートPCでゲームやるならDELLのXPS M1730がベストに近いと思います。

参考URL:http://www1.jp.dell.com/content/topics/segtopic. …
    • 0

このパソコンってチップセットがATI Radeon(TM) Xpress 1250のものですか?

だとすると3Dゲームは諦めることはないですよ。
もちろん最新の重いゲームは厳しいかもしれませんが、性能としてはRADEON X700 相当なのでかなりのゲームはプレイ可能だと思います。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

カタログ上では
>グラフィックアクセラレータ…ATI Radeon(TM) Xpress 1250 チップセットに内蔵
>グラフィックメモリ…メインメモリが2.5GBの場合:最大1,088MB
とあります。

ビスタはSPが出たりして安定するまで使う気はないのでVirtual PC 2007を使用かデュアルブートさせてXPを使用した場合、
3Dではどれぐらいの描写力があると予想できるのでしょうか?

もし分かるようでしたらよろしくお願いします。

• 0

メーカー製なので仕方ないですが私はVista嫌いです。

すみません。ものすごく個人的な意見でした。

>ディスプレイを見たときにNECが一番キレイだと感じたからです。

ゲームをしないならその選び方が一番です。
第一印象いい物の方が愛着わきますから。

>このPCを3~4年使いたいと思っているため

高性能だから長持ちするとは限りません。むしろ逆になることも。
    • 0