プロが教えるわが家の防犯対策術!

 大至急教えてください!
明日夫が会社のゴルフコンペに行くそうなのですが、
今日その参加費用の現金を用意する時間が取れそうにないので、カードで払っておいて、と伝えたところ、コンペだからカードは無理だって、と先ほどメールが来ました。

絶対無理なものなのですか?誰かが一括して払うから??それとも、賭けゴルフか何かで現金が必要なのでしょうか?

お恥ずかしい話、現在、夫の浮気疑惑がありまして、それもあってカードで払えと言ったのですが、もしかして、これは怪しいでしょうか。

大至急教えてください。宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

通常コンペではスタート前の受付前後に参加費とウマという順位予想のお金を現金で払います。


あとはプレー代と昼食や茶店等での飲み物や軽食代を帰り際に各自支払うのが殆どで、この際はカード払いが可能です。
そして各個人の賭けがある場合は別途ですので、仕事仲間であれば後日でも良いでしょうが、取引先であればその場で支払うのが当然でしょう!
ただし、昼食付のサービス料金や団体割引に制限がある場合はグループでの一括支払いもあるかもしれませんが、現金払いのみといわれるケースは私の経験上、低料金のコース(河川敷等も)・セルフサービスディ(平日)だけですね。
それから表彰式を兼ねた打ち上げがある場合の会費も現金になりますね。

まず、カードが使えるかどうかなら...
http://outdoor.yahoo.co.jp/golf/
こういうサイトで調査可能ですよ。

あと、本当にゴルフをしたかどうかは...
#3さんの仰る、スコアカード、順位表、コンペの参加賞の持ち帰り品。
お風呂のビニール袋は要チェックですね。(この時期はお風呂に入らない人もいますが)
それから、シューズの汚れもですが、ズボンや上着のポケットにはプレイで使う小道具(ティやマーカー)を入れますので細かいゴミがあったり、ゴルフ場の芝は結構色んなところに付着するものです。
見つけたら、ゴルフに行かれたと安心してください。

疑いの目は大切かもしれませんが、ゴルフと嘘をついた浮気の殆どは泊まりのケースが多いはずです。
どうしても何か確認が欲しいのなら…スコアカードに記入するプラスチックの鉛筆が欲しいから5本くらい持って帰ってきて!とお出かけ直後にメールしてみたらどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
やっぱり全部現金でないと駄目・・っていうのは怪しいものなのですね・・。
いいサイトありがとうございました。どうも今回は本当にゴルフへ行くようなのですが、嘘もいくつかわかりました。数ヶ月前からの重要な約束を放り出してまで、嘘を固めて自己欲を優先させる夫には本当にがっかりです。今スランプとかで、抜け出すためにも何度もゴルフやりたいのはわかりますが、それにしても手段が汚い夫にはガッカリです。ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/08 07:51

 会社のゴルフコンペなら普通はプレイ費用は個人精算でしょう。

ですのでゴルフ場がカード支払いOKならカードでの精算ができます。破産したことがあるゴルフ場は現金のみです。ホームページを見れば精算方法がわかります。
 コンペの参加費用は現金精算ですので現金が必要です。
 浮気かどうかを確認するには会社のコンペ案内状(←偽造可)を見せてもらう、と同時にゴルフ場の領収証、更にゴルフ場にそのようなコンペがあったかどうか確認すれば真偽がはっきりします。
 確かに自分もデートの時はゴルフを理由にしています(笑)。自分なら会社のコンペではなく得意先のコンペに...これ以上は止めておきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速の回答ありがとうございました。やっぱりゴルフを理由にして他の用事を入れることってあるのですね・・。いつもは言わないのですが、今回はコンペの案内状を見せてもらいました。そしたらどうしても会話したい上役と同じ組で回るからといって(数ヶ月前からの重要な用事を放り出し)ゴルフ参加を優先したのに、見たら全然違う組でした。違う組じゃないの、と言えば急に変わったと澄まし顔。それに組が違っても食事もするし、風呂も入るから、全然話せないってことはないのだ。と言ってました。そうだろうけど、組が違えば、回る時間も変わるから、食事ってコンペ参加者何十人も全員で『いただきます!』ってしますかフツー?嘘を平気で使う夫にはがっかりしました。ありがとうございました。また教えてください。

お礼日時:2008/03/08 08:00

私が過去に経験した多くのコンペの場合、プレー代は各自精算とします。


当然、カードでの精算はゴルフ場が認めているカードで有れば可能です。
コンペの会費は当然現金が必要ですが、高い会費でもせいぜい1万円までです。
勿論個人同士の賭けゴルフは現金精算でしょうね。
しかしコンペの場合は、いつもの仲の良い友人同士と組み合わす可能性は少なく、賭けゴルフも断ることは可能です。
その後のつき合いまで考えればきりがありませんが。

ゴルフと偽って他の所に出かけることは良く使う手です。
疑いが有るままゴルフに行かせるのはつらいことです。
ゴルフ場とコンペ名を確認し、前もってゴルフ場に確認してみましょう。
本人の名前を告げて、スタート時間の確認をすれば良いことです。

そのコンペが実際に有るとしても、帰ってきた後に着替えの下着を入れてあるナイロン袋がゴルフ場の物であるかどうか。
スコアカードや順位表が有るか。大きなコンペの場合は、ほとんどの所で順位表を印刷してくれます。
また、出かける前にゴルフシューズを綺麗に手入れして上げましょう。
実際にコースを歩けば、良いお天気の場合でもかなり汚れるはずです。

それによる夫婦の中に亀裂が出来たとしても、申し訳有りませんが当方は責任を持ちませんので念のため。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
ゴルフのコンペって一万円くらいで出来ちゃうのですか・・。やっぱり請求してくる費用も嘘なのでしょうね・・。電気をマメに消しても、こうやって嘘ついてごっそり持っていかれては、本当にがっかりです。今回、どうもゴルフ自体は本当にコンペがあることがわかりましたが、嘘もいくつかあり、夫には本当にがっかりです。ありがとうございました。また教えてください。

お礼日時:2008/03/08 07:42

特殊な例かもしれませんが、プレー代だけ個別清算できる場合も有ります。

その場合は幹事さんが別途現金で会費を集めます。賞品なども含めて全てゴルフ場にお任せしたコンペパックの場合ですと頭割りして個別清算してくれる場合もあります。とはいいつつも個別清算できない場合も少なからず有りますので、カードを使うように強制する事は難しいでしょう。旦那さんに恥をかかせてはいけないので、3万以上の現金は持たせてあげた方がよろしいかと思います。コンペでしたら順位表を配布したりしますので、今日は何位だった?などと聞いてみると良いでしょう。無ければスコアーはいくつで回れたの?などと言ってスコアカードを見せてもらうのも手です。ゴルフですとお風呂も入りますし、疑いだしたら悪い方向にしか考えられないので辛くなってしまう気がしますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 早速の回答ありがとうございました。聞いても、スコアは最近『人生最悪のスランプ』に陥っているようで、話したくないそうです。順位表というものが配られたりするのですね、だったらそっちを見せてもらうことにします。日焼け止めを使わない人なので、好天気の今日なら皮膚をみればすぐにわかるかな・・。今回嘘もいくつかあったので、夫には本当にがっかりです。ありがとうございまいました。

お礼日時:2008/03/08 07:35

直接幹事に参加費用を支払う必要があるからでしょうね



事前に幹事の人に言っておけば
なんとかしてもらえるかもしれませんが
当日いきなり伝えてもお互い困るだけだと思いますよ

浮気疑惑については
なぜ前日になって現金の話をしてきたのか
確認してみるとかでしょうか
コンペですとかなり余裕をもって計画が組まれると思いますので
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。早速聞いてみました。どうも今回は本当にゴルフのようです。でも嘘もいくつか混ざっていたことが判明しました。本当に夫にはがっかりです。ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/08 07:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!