昨日、6歳になる成犬の里親になりました。

私は、犬をまともに飼った事が無いので
躾とかに直接関わるのは、初めてです。

急に知らない家に来て、まだ戸惑ってる様子で
うろうろ・・・ぐるぐるしています。

おまけに、多少は私に慣れてきたとはいえ
急に私に吠えたり、唸ったり、甘噛みをしてきたり。
これは、まだ私を認めてないなぁーとは
思うのですが、やっぱ、まだ認めてない証拠なんでしょうか?

ちょっと、こういう態度取られると・・ショックだったりします。
でも、前の飼い主さんのためにも、犬のためにも、私のためにも
楽しく幸せに、飼って行きたいと思っています。
なので、成犬を飼い始めるときの注意点とか
アドバイスお願いします。

私自身、躾けようと張り切りすぎて
犬に負担になっていないか、不安です。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

 専門家でもないのにごめんなさい。


 成犬でも躾は可能です。思い出してください。盲導犬は、パピーウォーカーのもとで生後2ヶ月ぐらいから(違うかも)約1年弱をすごし、訓練所に戻ってはじめて盲導犬のための訓練がはじまるのです。やや大型に分類されることもあるラブラドールやアルザス犬は完全に大人になりきるのにもう少し時間がかかるとは思いますが。
 ただ、躾というのは犬の習性を利用して人間の生活になじませるものであるため、やはり犬と主従関係を結んでいなくては不可能です。この点は他の方のご意見と同じです。
 ただ、失礼ですが「首筋をもつ」叱り方を述べていらっしゃったmay-co様のやりかたですが、たぶん親犬がやるように首筋を掴んでもちあげ、場合によっては振りまわすやり方だと思うのですが、これは最大限の厳罰で、絶対にやってはだめな、人間を傷つける意図で本気になって噛みついてきた場合など、どうしても、という場面以外で多用することはできません。
 また最大限の支配を示すものにもなるため、犬の方が順位が上だと思っているなど反抗の意がある場合、この罰をやるとかえって目がらんらんと輝き出すことがあります。大型犬に行う場合、注意が必要です。
 このような他の方のご意見に口を挟むような尊大な態度をお許し下さい。
 
 「尻尾を振る」=喜んでいる、のではない場合があるとお聞きになって不安になっていらっしゃるようですが、犬が尻尾をふるのは確かに喜んでいるときばかりでもありません。
 よくスーパーの前でつながれているような犬にさわろうとしたとき、犬が耳が後ろで吊り上げられているような引きつった顔をそむけ、眼を合わさず、つったったまま垂れた尻尾だけ脚の間で小刻みに振っていることがあると思います。
 そういう犬の心の声を無理して訳したら「あなたのことに敵意があるわけじゃありません。でも私に構わないでほおっておいて」というところでしょうか。
 いずれにせよ、犬が硬直した姿勢で尻尾をちょろちょろとしか振っていない、という態度の時はあまりいい心理状態ではありません。ご存知のように嬉しくて尻尾を振る時はあちこち移動したり、できるだけ顔にとびつこうとしたりで、眼を伏せはしません。

 犬をしつけるのにあたってたしかにはりきりすぎる、というより四六時中犬を追いまわて、きりきりしながらいつ怒らなくてはならないかとか気をはりつめすぎると犬もうんざりするようです。リラックスしてゆっくり干渉するでもなく、無視するでもない時間を心がけてみるとか・・・難しいことを言っていますね。
 かまいすぎると、犬が主人に対して依存してしまうこともあります。
 犬のペースと自分のペースを作るための、今は混乱期間と捉えた方がよいのではないでしょうか。
 犬にとっては自分の望む群れにいたいという欲はいわゆる三大欲の一つに数えてもいいのではという研究者もいるぐらいです。自分が住むところと決めた群れを離れて、今は犬にとってもとても大変な時期でしょう。それにつられてしまうとは思いますが、chisato_t様から常に犬を追いかけるような状況にはならないようにすることをおすすめします。
 
 最初のhwa05148様がおっしゃっている通り、自分の順位を確立するためchisato_t様を試している可能性もあります。どのような犬種で、どのような飼い方をされ、どんな性格をしているかもわりと重要だと思いますが・・・。

 また、もし譲っていただいた方がとても遠くでないなら、かかりつけの獣医に意見をうかがうのもよいと思います。行動学的にみた犬の行動を説明してくれるかもしれません。獣医師個人の性格にもよるようなのでなんとも言えないのですが、普通の獣医でしたらchisato_t様の手助けを必ずしてくれるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございました。
今じゃ、かなりなれてくれて楽しく過ごしております。
顔のなめなめ攻撃が激しいですけど・・・・。

この子の、性格なのか落ち着きがないのが
今一番の問題です。
私は、寝てる姿を見たことがないです・・・・・。
犬の種類は
シェルティなのですが。。もともとこういう犬種なんでしょうか?

お礼日時:2001/02/21 18:24

私もsawawaqさんと同じ意見で躾は出来ます。



だけど叱る時は犬自身を叩くのは避けた方が良いと思います。側の床を叩く事でも効果があります。
躾の方法としては、手の合図をちゃんと決めた方が良いです。お座りの手合図、待ての手合図etc。
「お座り」と言わなくても合図で覚えます。

おしっこの躾は出来ました?トイレ以外でしてしまったら、した場所で叱る。そして正しい場所を教えてあげましょう。
また人間とは差別しましょう。犬がランク下と判断したら
躾のしようがありません。押さえが必要な時は首の皮が伸びる部分(親犬が子犬をくわえる部分)を持つのも手です。ただし、全て犬の顔を見ながらしないと意味がありません。
叱られてる事を認識すると、顔を背けて目を合わさないように必死になったりします。そんなトコがまた可愛い!と思ちゃいますがね。
愛情があれば、ちゃーんと伝わります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あの子が来てから、2週間くらい経ちかなり慣れてくれています。

立派なことに、部屋の中で飼っているのですが
外でないとおしっこもしません・・非常に助かっています。

叱ろうとすると、必死で逃げようとします
そこもかわいいです。
アドバイス有難うございました。

お礼日時:2001/02/21 18:20

 成犬もちゃんとしつけできますよー大丈夫です。

前の飼い主さんは
どのようなしつけ方法をされていたんでしょうか?一通りのしつけは
すんでいると思いますがまずはchisato_tさんに慣れてもらうことが
一番ですね。
 初めての場所にきた時はとても落ち着かないので満足するまで
家の中をかぎまわらせてあげてください。
 ゆっくり休める場所を与え、安全だということがわかれば
落ち着いてくると思います。
 餌や散歩をしてくれる人=chisato_tさんと理解してきましたら
顔を見て尻尾をふるようになってきます。

 しつけの時はメリハリをつけましょうといいますね。駄目なときは
ちゃんと駄目といって、言うことを聞いたときはたっぷり褒めると。

 わたしの体験なのですが、なついた犬とおもちゃで遊んでいた時、
もっと遊んであげようとおもちゃに手を伸ばしました。すると
鼻にしわをよせて「ウー」とうなるんです。これはボスには絶対しては
いけないことなので、もしそんな顔をしたら即叱ってください。
わたしはピンタ1発(賛否両論ありますが)しておもちゃを口から
取り上げ、口を手でつかみ、「駄目!!」っと怒鳴りました。
 それが2回くらいあって、今では何をしても唸らないようになりました。

 殴るほかに、あお向けにして足の先を掴んで自由をうばうというのも
指導権を握る上で重要だそうです。鼻の先を掴んでじっと耐えさせるというのも
効果的だそうです。叱った後、おすわりやお手など、できることをさせて
たっぷり褒めてあげてください。

 何より、まずは犬に慣れてもらうことが先決!きっと新しい環境で
不安だと思いますので「安全」ということをしっかり理解してから
叱ったりしたほうがいいのでは?と思います。
 新しい家族と仲良く楽しく暮らせるといいですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます!

唸ったり、吠えたりした場合叱っているので
間違いじゃなかったんだとほっとしています。

お座りとかお手など一通りのことはしてくれているので、
順調かなぁと思っています。
尻尾も振ってくれてますし。
でも、警戒してるときも犬は小刻みに振ると聞いたことが
あるので、尻尾振ってる=喜んでるとは思えなかったんですよー。

焦らず安心してくれるように頑張ります。

お礼日時:2001/02/09 12:27

6歳だと、躾をすること自体難しいと思われます。


逆に言うと、躾をしなくても犬が現在の環境に慣れれば元から身についている事を
犬自身の考えで実践できるということです。

以前の飼い主の方の飼いかたにかなり左右されてしまいますので、
今まで良いとされてきた事を怒られると、かなり混乱してしまいます。
元の飼い主の方にその犬の性格や覚えている言葉、出来る行動(伏せ、お手、待て)などを
お聞きするのが良いと思います。

環境に慣れていない事と、女性の方の場合、軽いとか高い声であれば
怒っているのだと気づいてないのかもしれません。

ご存知かもしれませんが、躾の方法について

まずCHISATO_Tさんの立場をその犬に自分より上だと思わせてください。
(ご飯を目の前で食べ、ご自分が食べられたあとに犬にあげる、
悪いことなどをした時に叱るなど)

慣れてからも吠えたり唸ったり噛んだりが続くようであれば
(あくまでも環境になれた後)
その時に「ダメ!」などを言いながら、
口が広がらないように手で掴みながら怒ってください。

きちんと覚えたかどうかの確認は、
手をわざと噛みやすい位置や口の中にいれるような感じにして
それでも口を閉ざしたままであればもう大丈夫です。

叩く場合は(できれば叩かないのが理想ですが)、
あまり強く叩きすぎると人間不信になってしまうので、
軽くお尻を叩く程度が良いです。

あまり張り切らずに様子を見てあげるのが一番だと思います。
自然にその犬の行動パターンや性格などわかってくると思うので、
ご自分で、こうすれば良いのでは?という考えも沢山浮かんでくることと思います。

犬の躾に関しては賛否両論なので、ご参考までに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございますー。

そうですねー張り切りすぎは、やっぱりだめですよね。
犬の性格を早く見切れるように
スキンシップを取って行きたいと思います。

伏せや待てなどキチンとしてくれるので
前の飼い主さんもちゃんとしてたみたいですしね。

また、わからないことがあったときは
よろしくお願いします。

お礼日時:2001/02/09 12:32

はじめまして。

専門家でも何でもないただの犬好きですが、私が思うに、その犬君は、不安なのではないでしょうか?前の主人の事や、あなたの家での自分の立場などをを模索中だと思うのです。犬君は集団生活の中で、ランク付けをするみたいです。現在の状況は、あなたとの立場争い(?)中ではないでしょうか?怒るときはしっかり怒って犬君にわかってもらいましょう。しかし、手を出してはいけないと思います。犬君との関係も人間同士の関係も時間をかけてゆっくりだとおもいますよ。いいかげんなことばかりですみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。

立場争いに負けないようにします!

後は、不安を一日でも早く取り除けるように
してあげたいと思います。

焦らずゆっくり行きますー
でも、どのくらいかかるんでしょう・・??

お礼日時:2001/02/09 12:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q犬の里親になった事のある方にお尋ね致します。

成犬の里親になったことのある方にお尋ね致します。

私は、10日前にダックスの雌(4歳半)を、里親としてブリーダーさんから譲り受けました。
私は以前にダックスの飼育経験があり、寿命で亡くしてから
今度飼う時はペットショップやブリーダーからではなく
里親を募集しているワンちゃんを引き取ろうと考えていました。

我が家に来たワンちゃんは、生後間もなくからそのブリーダーさんが育てたワンちゃんです。
(繁殖引退犬というらしいです。)
経済的理由でブリーダーを廃業するので里親募集をされていました。
その方はダックスを多頭飼いされていますが、
このワンちゃんはその中でもとても大人しく、ちょっとクールな面があるが(感情表現が乏しい?)人慣れはしているとの事でした。

しかし、実際我が家に来てからは
私達家族(主人・私)には全く甘えません。
ケージの中から、こちらが何をしているかジーッと見ている様です。
近づくと、寝たままパタパタと尾を振ります。

居間の隅にケージを置いて、その中にお気に入りのベッドとトイレトレー、水飲み皿をブリーダーさんから指示があった通りに設置しました。
室内フリーで飼って欲しいとの事でしたので、ケージの扉は開けっ放しです。
(ケージやベッドなどは全て、この子が使っていたからとブリーダーさんが下さいました物です。)

先ずは、ワンちゃんが我が家に慣れてくれればと思い、
必要以上に構わず、好きなようにさせています。
トイレはほぼ完璧、いたずらなどもないので叱る事もありません。
ケージの中にいる時は、外から声をかけるだけで無理に出しません。
その為、一日中ケージの中に居て寝ているかゴロゴロしています。

そして、もともと食の細い子だったそうですが
ここ5日位、まともにフードを食べてくれません。
前飼い主さんは、食べないからといって人間の食べ物をやったり
おやつを多くあげていたそうです。
(私はそんな事をしたくないのですが…。)

その上、ここ数日で分かった事なのですが
ワンちゃんは神経質な様で、自分の気に入らない事があると
(抱いて欲しくないとかゴハンがいらないとかです)
ちょっと背中に触れただけでキャンキャン!と
大声で吼えます。
この事を前飼い主さんに伝えたところ、
初めは聞いていなかったのですが、この子はとても怖がりだそうで
人慣れはしているものの、人間があまり好きではないとの事でした。
だから自分からは甘えてこないのだ、と思いました。
とてもショックでした。

里親になるのが初めてで、よく分からないのですが
私はどちらかというと活発な子と暮らしたいと思っていました。
しかし、このワンちゃんは私達に関わって来ず、
一日中ケージで寝てばかりいるのを見ると
ワンちゃんには申し訳ないですが、
今では可愛いと思えなくなってしまいました。
ケージ越しに、怖がらなくてもいいんだよという気持ちを込めて
微笑みかけますが
怯えた表情をしたかと思うと、目を逸らします。
何でこんなに気を遣わなくてはならないのかと思い
この事ばかり考えて、夜も眠れなくなってしまいました。

前飼い主さんにそれとなく相談しましたが
この子が怖がりなのは仕方ない、何とかこの犬の事を分かって欲しい
というばかりです。

里親になったのだから、どんなワンちゃんでも受け入れなくてはいけない、
怖がりだからという理由でワンちゃんを嫌いになってしまう
私は里親失格なのは重々分かっています。
でも、この怯えた表情を見る事が辛いのです。
勝手なのですが、ワンちゃんを何とかブリーダーさんにお返しする事は
出来るのでしょうか?
その際、なんと伝えたら角が立たないでしょうか?
よろしくお願い致します。

成犬の里親になったことのある方にお尋ね致します。

私は、10日前にダックスの雌(4歳半)を、里親としてブリーダーさんから譲り受けました。
私は以前にダックスの飼育経験があり、寿命で亡くしてから
今度飼う時はペットショップやブリーダーからではなく
里親を募集しているワンちゃんを引き取ろうと考えていました。

我が家に来たワンちゃんは、生後間もなくからそのブリーダーさんが育てたワンちゃんです。
(繁殖引退犬というらしいです。)
経済的理由でブリーダーを廃業するので里親募集をさ...続きを読む

Aベストアンサー

私はペット関連の仕事をしています。
一次預かりのボランティアも何度か経験しました。
神経質な子はいましたが、我が家で預かってから2週間近く食べてくれずに倒れて点滴・・・という子も中には・・・。
以前の飼い主の扱いがそのまま反映されます。その子にとって今までの環境がすべてなんです。
特にブリーダーの繁殖犬の飼い方はペットとは違いあまりかまわれていない子が多いようです。
ケージに閉じ込めっぱなしでお散歩もなし(屋外に出たことない)・・・。
なんて子も普通にいます。
成犬の場合、その時間が長いほど新しい環境に慣れるまで時間がかかります。
でも、私の経験上、なつかない犬はいません!(脳の異常などで咬み癖のある子などは別)
とにかくまめに話しかけて少しずつ撫でてあげてください。
人間の手が気持ちいいこと、甘えてもいいんだということを教えてあげてください。
もう少し長い目でみてあげてください。
4年半。人間でいえば30歳近くまで過ごした環境が急に変わって
まったく違う世界に一人でほうりだされてんですから。

でも無理にガマンしなくてもいいんですよ。
性格が合わない子もいますから。

返すことはできます。
角が立たない・・・は?ですが
先方もよっぽど酷い人でなければ他の里親を捜すでしょう。

私はペット関連の仕事をしています。
一次預かりのボランティアも何度か経験しました。
神経質な子はいましたが、我が家で預かってから2週間近く食べてくれずに倒れて点滴・・・という子も中には・・・。
以前の飼い主の扱いがそのまま反映されます。その子にとって今までの環境がすべてなんです。
特にブリーダーの繁殖犬の飼い方はペットとは違いあまりかまわれていない子が多いようです。
ケージに閉じ込めっぱなしでお散歩もなし(屋外に出たことない)・・・。
なんて子も普通にいます。
成犬の場合...続きを読む

Q家庭を知らない里子(成犬)への接し方、今後のしつけについてお伺いします

家庭を知らない里子(成犬)への接し方、今後のしつけについてお伺いします。
犬を飼うのは初心者です。譲渡されてからまだ日が浅いです。
今までずっとケージの中で育って、
家庭犬としての生き方を全く知らないコです。
性格は大人しく内気です。

トイレの仕方、お散歩、お出掛け、おやつなど、全部初めてだらけです。
普通にお家で暮らしてるコが出来る事を何も知りません。

これからの展望としては、
1週間に2~3日半日程お留守番が必要になる事や、
1年に1~2回どうしても仕事で5日程海外に行かなくてはいけません。
2世帯住宅で同居の両親、もしくは友人宅、ペットホテルに預ける事を考えたら、
あまり飼い主にベッタリとしたコには育てられません。

飼い主と飼い犬の良い関係を保つような接し方をご伝授下さい。

今は、まず新しい環境と人間に慣れるのが大切だと思います。
人が家に居る間は、フリーにしています。
だけど、リビングと寝室には怖くて入って来ません。
私が違う部屋に居て姿が見えない時は、部屋の方向を見たり、
部屋の入り口に居ます。
何か家事をしていたりすると、付いて来て私を見ています。
だけど、私に近づきすぎると慌ててケージに戻ります。
私が同じ部屋に居れば、安心して身体を横たえますが、
姿がない時は探している感じがします。
私がしゃがんだら、犬の方から近づいてきて、手を舐めたり
してじゃれてきます。その時は思いっきり可愛がります。

愛情に飢えているのか、必死すぎて落ち着きません。
グルーミングと皮膚のケアがあるので、
その時は沢山スキンシップをとります。
あとはたまにです。

最初はもっともっと構うべきですか?
あまり構いすぎると、自分が優位だと思うのかな?と思いややセーブしています。

慣れてくるに従って、徐々に色んな事を覚えて行って欲しいのですが、
どのような段階を踏んだら良いのでしょう?

1番覚えて欲しいのは、トイレの場所とマーキングをしない事です。
それと関連して、お外でも排泄が出来るようにお散歩を覚えて欲しいです。
リードに慣れる、飼い主に付いて歩く、排泄をする。
なにせ、ケージ生活でしたので、足に筋肉がついていなくてよろけます。
運動量を増やして足腰をしっかり強化したいです。

ごはんはしっかり食べますが、おやつは分からないようです。
病院へ行った時、足を洗われた時など、
がんばった時におやつもあげさせたいです。

これからは家庭犬としての幸せを色々知って欲しいです。

同じ境遇のコを保護されたり預かられた方、里親の方などなど
お詳しい方が居られましたら良いアドバイスをお願いします。

家庭を知らない里子(成犬)への接し方、今後のしつけについてお伺いします。
犬を飼うのは初心者です。譲渡されてからまだ日が浅いです。
今までずっとケージの中で育って、
家庭犬としての生き方を全く知らないコです。
性格は大人しく内気です。

トイレの仕方、お散歩、お出掛け、おやつなど、全部初めてだらけです。
普通にお家で暮らしてるコが出来る事を何も知りません。

これからの展望としては、
1週間に2~3日半日程お留守番が必要になる事や、
1年に1~2回どうしても仕事で5日程海外に行かなく...続きを読む

Aベストアンサー

質問者さんのお話を読んでうちの犬が来た時のことを思い出しました。生まれてからずっと物置に入れられて、虐待もされていたので、人間が頭を撫でようとするとおびえて体を縮こませて目をつぶったり、とにかく外を歩いたことが無かったので、お散歩をしようにも最初は一歩も足が前に出ないほどで、尻尾を両足の間に入れて、体を地面につけて這いつくばってしまうくらい硬直してしまっていました。階段も初めて、じゅうたんもフローリングも、クッキーも可愛がられるのも全て初めての犬は普通よりちょっと忍耐が要ります。

まず、この子はかわいそうな子だったから、といつも特別に扱うのではなく、いい意味で無視したり、背中をおしてあげることも大切です。今後お互いに幸せに生活していくために質問者さんのペースにワンちゃんが合わせるようにすることをお勧めします。ワンちゃんがいつも近づくたびに愛情を注いでいると、ワンちゃんは自分が愛情がほしい時に質問者さんはいつも自分に愛情を注いでくれる、と思うようになります。そうすると離れてる時にその思いが達せられないととても不安になるようになります。その不安は、質問者さんがいないとご飯を食べない、かじってはいけない物をかじる、動機が激しくなる、わけも無く早足で行ったりきたり歩きまわる、糞尿をする等色々な形で現れます。虐待されていたワンちゃんは特に可愛がってくれる人にとても依存しやすくなる傾向があるので、注意が必要です。ケージにきっと慣れているワンちゃんだと思うのでお出かけの時はケージに入れていらっしゃると思いますが、帰宅した時も、ハイテンションで「ただいま~!ごめんね~!!」みたいな感じでケージを開けて犬を飛び出させて興奮させるような対応は良くないです。すぐに出してあげたい、と思っても5分くらい待って、落ち着いた上たで無言で出してあげると良いと思います。

出張で家を空けられるとのことですが、こういう子にとって、場所が変わることはとても怖いことです。できたら質問者さんの家に誰かに来てもらってワンちゃんの面倒を見てもらうか、それが無理なら、同居のご両親にお願いすることをお勧めします。又、ペットホテルの場合は、出張の前に何度かスタッフの方に会わせてあげて、なるべく毎回同じペットホテルを使ったほうがワンちゃんにとっても精神的にらくだと思います。

マーキングをなくす一番の方法はとにかく、おトイレ訓練中は大きな空間を自由に歩けるようにはまだしないことです。質問者さんの目の届く範囲にいつもいさせて、間違いが起こさせ無いようにすることです。トイレに限らず、間違いを正す時に大声を出したりは絶対にしないでください。質問者さんへの不信感につながります。

お散歩は怖がっているようだったら、決して引っ張ってまで歩かせるなどのことはしてはいけません。辛抱強く、そこに一緒に座ったり、立ったりして、外に慣れさせると良いと思います。こういう時に抱っこをしたり、撫でたりしては絶対にやめたほうが良いです。静かに見守ってあげてください。この段階ではワンちゃんが外に出るのが楽しいと思うことが大切なのでワンちゃんが前を歩いてもそのままにしてあげることです。慣れてきたらご自分の横を歩くように訓練してあげてください。そしてできたら色々な人や犬に会わせる様にするとワンちゃんの社交性に役立ちます。

リラックスして外に出られるようになると自然と外でおトイレもできるようになります。そうしたら、ほめてあげてください。(ハイテンションはだめですよ。静かに頭を撫でるとかが良いです。)また、うちの子もそうでしたが、筋肉が殆ど無いので、とても怪我をしやすいです。お散歩は最初から長時間するのではなくて、少しずつ距離を伸ばすといいと思います。できたら一回に30分とかでなく、一回10分のお散歩を一日2回、それをしばらくしたら、3回にしたり、もっと時間を延ばしたり、というのが良いと思います。私の犬はお散歩になれてからもとにかく足が弱くて、ちょっとした、坂道といえないような坂道も上ることができなかったので、慣れるまでは階段(家の中以外)と坂道は避けてあげるほうが良いと思います。犬と仲良しになっても、足が丈夫になるまで(筋肉がつくまで)じゃれあいも様子を見てあげるほうが良いと思います。そうしないと思わぬ怪我をします。勿論ジャンプなどもさせては危ないです。

おやつはうちの子も全然わかっていませんでしたが、私の手からは食べなくても床に落とすと食べていました。レバー系とかチーズ系のおやつだと、結構すぐ食べるようになります。

今はちょっと大変な時期ですが、すぐにとても愛情あふれるハッピーな子になると思います。がんばってくださいね。

質問者さんのお話を読んでうちの犬が来た時のことを思い出しました。生まれてからずっと物置に入れられて、虐待もされていたので、人間が頭を撫でようとするとおびえて体を縮こませて目をつぶったり、とにかく外を歩いたことが無かったので、お散歩をしようにも最初は一歩も足が前に出ないほどで、尻尾を両足の間に入れて、体を地面につけて這いつくばってしまうくらい硬直してしまっていました。階段も初めて、じゅうたんもフローリングも、クッキーも可愛がられるのも全て初めての犬は普通よりちょっと忍耐が要...続きを読む

Q犬を飼うなら子犬から?成犬でもOKでしょうか?

犬を飼っておられる皆様にお伺いします。

今は飼えないのですが近い将来機会があれば犬を飼
ってみたいと思います。
本などを見てみますと子犬から飼うのが定石のような
気がするのですが子犬から飼わないと懐かないの
でしょうか?確かに子犬は可愛いと思うのですがそれ相応に世話や躾も大変と思うので成犬から飼うのが
ある程度楽なのかな?と思う次第です。

犬は子犬から可愛がった主人を主人と思い、飼い主が
変わっても子犬時代の主人のことを本当の主人と
思って生活しているような動物なのかちょっとそのあ
たりがわかりません。

その周辺の実際を教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

元の飼い主がマンションに入るので飼えなくなり、2歳ちょうどでもらってきた経験があります。
体重20Kgの中の大くらいの雑種のオスでした。一般にくせのついた成犬を飼うより、子犬から育てた方がよいと言いますが、犬によりけりですね。

うちに来る前に去勢手術をしてもらって、車で1時間の距離を飼い主一家3人で一緒に来ました。可愛がっていたのが小学生の女の子だったので、散歩していると子供の声によく反応してました。その後数ヶ月して一度だけ見に来られました。

性格はかなり温厚ですぐに慣れてくれました。10歳までの8年間飼いましたが、今思ってもいい犬だったと思います。
残念ながら裏戸が開いている隙に外に出て車にはねられてしまいました。

子犬から飼われるのならしつけをきちんとする強い心構えが必要です。油断すると直ぐに人間より上になろうとしますから。犬のしつけに関するサイトはたくさんあります。現在は動物保護センターでもらってきた10ヶ月の子犬を飼ってますが、しつけに悪戦苦闘中です(笑)。

ここから気付いたことを書きますが、どこかで飼われている犬なら、最初に飼い主と一緒に犬に会いに行かれるといいと思います。飼い主と同じ力を持った人だと犬が認識するからです。私の場合、会って直ぐに寝転んでお腹を触らせてくれました。

元の飼い主がマンションに入るので飼えなくなり、2歳ちょうどでもらってきた経験があります。
体重20Kgの中の大くらいの雑種のオスでした。一般にくせのついた成犬を飼うより、子犬から育てた方がよいと言いますが、犬によりけりですね。

うちに来る前に去勢手術をしてもらって、車で1時間の距離を飼い主一家3人で一緒に来ました。可愛がっていたのが小学生の女の子だったので、散歩していると子供の声によく反応してました。その後数ヶ月して一度だけ見に来られました。

性格はかなり温厚ですぐに慣れて...続きを読む

Q里親として引き受けた犬のしつけについて

5歳程度と見られる、中型犬(フラットコーテッド)を、このたび里親として迎え入れました。その件に関連して、お知恵を拝借できればと思います。

我が家に来るまでには、きちんとしつけられた事が無いのか、特に散歩の時のコントロールが、現状での問題点です。
迎えてから、2週間は経ちませんので「教育課程」ではあるのですが。
問題は、主に2点です。

○引きが強い
(当初よりは良くなりましたが、依然強いです)
◎散歩させる人=飼い主に注意を払うという意識が殆ど無い
(交差点等での、マテ、は持ち前の従順さなのか、従います。しかし、待っている間も周りのあらゆる事が気になっていて、よそ見ばかりです。歩いている間も、同様です)

上記の2点の問題を、緩和もしくは改善する手法はありますでしょうか?
特に下記のような方の回答をお待ちしています
◎成犬の里親になったことがある
◎しつけについて一家言ある
よろしくお願いいたします。

蛇足ですが・・
注意力が無いように見えるのも、
・環境が目まぐるしく変わった
・どうやら巡り巡って、4番目の飼い主である様子
等などの諸条件を考えれば、じっくり腰をすえて取り組まなくてはいけないな、とは思っているのですが。

5歳程度と見られる、中型犬(フラットコーテッド)を、このたび里親として迎え入れました。その件に関連して、お知恵を拝借できればと思います。

我が家に来るまでには、きちんとしつけられた事が無いのか、特に散歩の時のコントロールが、現状での問題点です。
迎えてから、2週間は経ちませんので「教育課程」ではあるのですが。
問題は、主に2点です。

○引きが強い
(当初よりは良くなりましたが、依然強いです)
◎散歩させる人=飼い主に注意を払うという意識が殆ど無い
(交差点等での、マテ、...続きを読む

Aベストアンサー

おはようございます。
まず、どの程度躾が入っているか確かめる必要があります
引張りが強い場合、歩きながら引き始めたら
「いけない」「ノー」「ダメ」のコマンドを
与えてみてください。言葉は前の飼い主さん達の
言葉で覚えていると思いますのでそれを探り出すのも
大切です。

コマンドが入らない場合は、躾は余り行っていない
と思われた方がよいでしょう
引き癖の強制については、犬が引き出したら飼い主は停止し
犬の思いどうりにさせない。犬の向う方向と反対へ
飼い主が犬を引っ張り進行する。コマンドを同時に覚えさせる
と言った事で、我家は成犬の引き癖を直しました。

我家にもフラットが居りますが、この犬種に関して感じたことを記載いたします。
性格的には、好奇心旺盛で風に舞うもの動く物、ミミズ:カエル、笑顔で優しく見つめてくださる
人間等等何にでも興味を持ちます
停座させていても、気持ちは飼い主より周りへ動いているようです。
別名ピーターパンと言われているほど遊び好きで大人になりきれない犬種らしいです。

しかし、訓練を入れるとこれがとても、信じられないぐらい
忠実であり与えられたコマンドに対して喜んでこなす性格でもあります

我家も、訓練を入れた後からは遊びモードと散歩モードに関してオン:オフのコマンドでその激しい性格も
今は、どうにか乗り切っております。

質問者様が、4番目と言う事はこの犬種の見た目の優雅さと違った
ハイテンションぶりについていけなかったのかもしれませんが
飼い主様が、寛大なる気持ちで接していただければ
とても楽しい日々を過ごせますよ。

フラットに関してのブログや躾のHPなども沢山ありますので
一度検索していただきその中で、ご自分にあった
躾方法など見つけてみては如何でしょうか?

おはようございます。
まず、どの程度躾が入っているか確かめる必要があります
引張りが強い場合、歩きながら引き始めたら
「いけない」「ノー」「ダメ」のコマンドを
与えてみてください。言葉は前の飼い主さん達の
言葉で覚えていると思いますのでそれを探り出すのも
大切です。

コマンドが入らない場合は、躾は余り行っていない
と思われた方がよいでしょう
引き癖の強制については、犬が引き出したら飼い主は停止し
犬の思いどうりにさせない。犬の向う方向と反対へ
飼い主が犬を引っ張り進行す...続きを読む

Qもうこんな犬飼うことができねえよ!家族全員ノイローゼにするチワワちゃんはどうしたらいいの!!!!

はじめましてチワワです。
一年数5ヶ月飼っていますが、トイレを覚えません。そしてウンチを食べます。結果いろんな所に散らばります。家中ウンチだらけで歩かれてホトホトまいっています。
あげく、家中のゴミ箱をひっくり返します。洗濯物を家中にばら撒きます。帰宅するのが恐ろしいです。
ひどいときは、バスクリンや洗剤の袋を破いています。
朝はウンチをさせて外出しますが、してくれないときなどはこのパターンにはまることになります。
ゴミ箱や、洗剤は、高いところに置くということで回避できます。
しかし、ウンチをいじって遊ぶとなると手におえません・・。
1年と5ヶ月の割にはかなり小さいし、普段はとっても*10可愛いのですが・・・。
トイレをきちんとできても、捻り出したウンチで遊ぶなんて反則です。
2006年正月早々家族が殺しあうぐらいに陰気な空気が室内を覆っています。

せめてウンチをいじって持ち出さないようにしたいのですが・・。トイレのしつけができてもウンチをかじったり、ウンチと友にわーいって遊んだりするのはどうしたらいいですか?家はウンコ広場じゃありません!!

関東平野の雪のちらつく厳しい寒さの下、
外で飼う事は可能でしょうか?
隣の家の柴犬みたいにお外で飼いたいです・・・orz

はじめましてチワワです。
一年数5ヶ月飼っていますが、トイレを覚えません。そしてウンチを食べます。結果いろんな所に散らばります。家中ウンチだらけで歩かれてホトホトまいっています。
あげく、家中のゴミ箱をひっくり返します。洗濯物を家中にばら撒きます。帰宅するのが恐ろしいです。
ひどいときは、バスクリンや洗剤の袋を破いています。
朝はウンチをさせて外出しますが、してくれないときなどはこのパターンにはまることになります。
ゴミ箱や、洗剤は、高いところに置くということで回避できます...続きを読む

Aベストアンサー

「家中ウンチだらけで歩かれてホトホトまいっています」ということなので一言。

<大丈夫です!2歳までには全て解決します。>

まず、2歳までには全て完全に解決するという確信を持って下さい。これは、私の経験から100%約束できます。1歳5ヶ月と言えば、人間なら2、3歳の子供の知能・判断力です。オムツが取れていない状態と考えて下さい。中学校でオムツしている子はいません。犬は、2歳頃に中学生になります。一気に、犬が変身する時期です。今、お宅のチワワは、正に、イタズラ盛りの真っ最中にいるに過ぎません。

<寝床と隔離は、必要に応じて>

寝床については、ゲージ、犬用ベッド、コンテナであろうと何でも構いません。好きにして下さい。
ゲージ、コンテナは、夜以外は4時間程度が限度です。
2畳ほどのサークルに入れて外出すれば被害範囲が限定されるのは間違いありません。
ここら辺りは、必要に応じて判断して下さい。

さて、お困りのようですから、無い知恵をしぼって私なりの【ウンコ広場追放作戦】を考えてみました。

<ウンコ広場追放作戦-1: 完全無視>

「ウンコ広場追放戦争」で勝利するために第一に発動するのは、完全無視作戦です。
これは、家族全員が参加する一大作戦です。
作戦全体の成否を決める重要なものと認識して下さい。

(1)帰宅して「ウンコ広場」を発見したら、チワワを無視して無言で片付けて下さい。
(2)叱ることも、騒ぐこともしてはいけません。
(3)失敗ウンコを見つけた時も、無言で片付けて下さい。
(4)例外的に、ウンコ犯を現行逮捕した場合は、ウンコの前で伏せさせて「ハンセイ!」と言って叱って下さい。

※お宅のチワワは、何時したか判らないウンコの前で反省するような玉ではありません。
※現行犯逮捕時の「ハンセイ!」または「ダーメ!」は、家族全員で口裏を合わせて下さい。

<ウンコ広場追放作戦-2: 広場移動>

一度付いた習慣を止めさせるのは至難のことです。
こうなれば、「ウンコ広場」を室外に移動するのが手っ取り早い解決方法です。
作戦第二の「ウンコ広場移動作戦」は、1週間を目処にした短期作戦です。

(1)室外に「ウンコ場」を用意します。庭でも家の近くの広場でも構いません。ただし、雨の日のことも考えて下さい。
(2)朝のウンコ当番は、作戦遂行の要です。15分以内に作戦を放棄して前線逃亡しないように申し合わせて下さい。
(3)チワワが起床したら、ウンコ当番は、まず、「ウンコ場」で朝一のオシッコです。
(4)軽い朝食を与えたら、ウンコ本番です。
(5)ウンコが始まった「ウンコ!ウンコ!」と連呼して下さい。
(6)ウンコ終了後は、エサを与えて「グッド!グッド!」と褒めて下さい。
(7)広場移動の要は、夕方の散歩です。チワワですから、30分も外で遊ばせれば十分かと。
(8)夕方の散歩でも、必ず、ウンコをさせます。担当者は、任務終了まで帰還してはなりません。

※我が家は、室内であれば、風呂場と半畳ほどのRV車などの敷物を利用しています。
※状況からして、室外移動が現実的かと。
※サイエンスは、食物繊維が多いので排便に要する時間がユーカヌバの半分程度まで短縮されます。
※エサの切換えには2日で20%づつ新しいエサの割合いを増やして下さい。
※どんな駄犬でも、外に連れ出せば本能に従ってシッコ、ウンコをします。
※どんな名犬でも、トイレが汚れていればシッコ、ウンコを別の場所でします。

<ウンコ広場追放作戦-3: 引綱作戦>

作戦[完全無視]と[広場移動]で、ほぼ1週間程度で問題は収束に向かうでしょう。
まあ、2作戦だけでも構いませんが、これに、[引綱作戦]が加われば完璧です。

(1)夕方の散歩で途中から綱を付けます。
(2)散歩しながら名前を呼びながらクイッ、クイッとやります。
(3)目を見たら、「グッド!グッド!」と言いながら体を愛撫します。
(4)これを5分~10分程度、行います。
(5)終わったら「フリー!フリー!」と言って自由にします。
(6)室内でも、紐をつけて「コイ!」と言って紐をクイッ、クイッとやります。
(7)呼んできたら「グッド!グッド!」と言いながら体を愛撫します。
(8)一ヶ月程度、10分を目安に行えば完璧です。

※どんな駄犬でも、お手、お座りはします。「呼んだら来る」-お宅のチワワが、越すべきハードルです。

*私に言わせれば、この程度のことをやっていれば、殊更に訓練とか躾けは無用と考えます。
*余り、深く考えないで、やることだけを手を抜かずに行えば、それで十分です。
*頑張って下さい。

「家中ウンチだらけで歩かれてホトホトまいっています」ということなので一言。

<大丈夫です!2歳までには全て解決します。>

まず、2歳までには全て完全に解決するという確信を持って下さい。これは、私の経験から100%約束できます。1歳5ヶ月と言えば、人間なら2、3歳の子供の知能・判断力です。オムツが取れていない状態と考えて下さい。中学校でオムツしている子はいません。犬は、2歳頃に中学生になります。一気に、犬が変身する時期です。今、お宅のチワワは、正に、イタズラ盛りの真っ最...続きを読む

Q室内飼いのオス犬のおしっこは・・・

こんにちは。
犬を飼ったことがない者の素朴な疑問です・・・。

オス犬はおしっこの時、片足を上げて柱とかにかけますよね。
散歩中の犬のそんな光景を見たことがあります。
では室内に居る時のおしっこはどうしているんでしょうか?
柱にかけようとしたりはしないのでしょうか??
躾をして、トイレシートの上でだけさせるようにするのですか(メスみたいに足上げないようにとか)?
メスならともかく、オスだとその辺にかけられてしまいそうな気がするのですが・・・

犬を飼っている方、詳しい方から見たらしょーもない質問かもしれませんが
以前からずっと室内ではどうしているのかなあ?と思っていました。
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

赤ちゃんの頃はオスでもメスでも足を上げませんが、早い段階で去勢をしたオスのワンちゃんは、そのまま大きくなっても足を上げない確率が高いみたいです。
うちは生後4ヶ月で去勢しましたが現在1才3カ月ですが女の子の様に四つ足でします。

Q成犬トイレのしつけ 長時間我慢します

5歳のパピヨン♂です。
散歩に行くようになってから、外でしか排泄しないようになりました。
今までは1日2回散歩に連れて行っていました。
今後のためにも家でも排泄をさせたいのでトイレトレーニングを始めましたが、外に出るまで我慢し続けます。最長54時間!
散歩前にトイレを促してもしようとせず、48時間以上我慢して結果漏らして散歩に連れて行くという繰り返しになってしまいます。
排泄すれば散歩に連れていってもらえることが理解できていないようです。長時間我慢するので膀胱炎など病気が気になりますし、今では1日一回は連れて行くようにしています。
それでも、24時間近く我慢していることになります。

今実践しているのは、
・散歩前と家に居る間に定期的にトイレを促す。(しようとはしませんが)
・トイレシート持って散歩に行き、シートの上でするように促す。まだ成功はしていません。
 自分がしたい場所でし始めるたところを途中でシートに乗せて終わったら褒めてあげています。 
 (排泄時の声掛けはしています)
・マーキングはなるべくさせないように、リードを短く持って横を歩かせて、自由にしていい場所
 とのメリハリを付けて散歩しています。
 (臭いを嗅ぎながら歩くことは減り、淡々と歩けるようになりました)

地道に継続していくしかないのかと思いますが、常に24時間も我慢してて大丈夫なのでしょうか?
排泄すれば散歩に連れて行ってもらえるということを理解させるよい方法はないでしょうか?

5歳のパピヨン♂です。
散歩に行くようになってから、外でしか排泄しないようになりました。
今までは1日2回散歩に連れて行っていました。
今後のためにも家でも排泄をさせたいのでトイレトレーニングを始めましたが、外に出るまで我慢し続けます。最長54時間!
散歩前にトイレを促してもしようとせず、48時間以上我慢して結果漏らして散歩に連れて行くという繰り返しになってしまいます。
排泄すれば散歩に連れていってもらえることが理解できていないようです。長時間我慢するので膀胱炎など病気が気にな...続きを読む

Aベストアンサー

(^^) こんにちは。3才の中型ワンコと暮らしています。

↓成犬のトイレ―トレーニングについて、以前に回答させていただいたQAです。「葛湯くずゆ」を使うと案外カンタンにうまくいきますよ。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5481225.html

やはり老犬になってからのことを考えると室内と屋外と両方でトイレができたほうが良いですよね。お散歩が大好きな子ならばご褒美はお散歩。オモチャが好きな子にはオモチャ。

でも、やはりココはとびきり美味しいオヤツが効果的。普段はもらえない特別なオヤツをひとつ持っておくと、ここぞというときに役立ちます♪

もちろん「ワンツー ワンツー」などの声掛けコマンドはしていますよね?屋外でオシッコするときに必ず、うちは「ワンツー ワンツー」です。

Q長文です。トライアルすら出来ず…

長文になりますが、皆様どうぞアドバイスお願い致します。

私はとある里親募集のサイトにて里親を希望しました。

色々ありましたが、無事に約束を交わしこちらからお迎えに上がりました。
お会いしてお土産を渡した時に「えぇ~!!いいのに~!!」と思わずこちらが引いてしまう程のリアクションで喜ばれました。
キャリーを見たときも「すごくしっかりしたキャリーですよね~。」と仰られていたのが印象に残りました。
先方のお宅は古いアパートで、中には上げて頂けず犬は外で渡されました。玄関先からわずかに見えた室内には複数のケージが積まれていました。外にはウサギの糞のような物で汚れたケージが置かれていました。

お預かりした犬は汚れていて、運動不足なのかとても肥っていました。耳の回りは瘡蓋がポロポロ…。
お出掛けに慣れているのか落ち着いていたので早速で申し訳ないと思ったのですが、帰路の途中にあるペットショップのセルフシャワーで軽く洗う事にしました。
しかしお預かりして30分足らずで先方から留守電が入っており、「トライアル期間が終わったら動物病院に連れて行くので一度迎えに行きます」と留守電が入っていました。その他にも不在着信が数件あった為、何だか嫌な予感がしましたが先方に電話を掛けました。

犬は外耳炎の治療中なのでトライアルが終わったら一度連れて帰ります、と留守電と同じ事を仰られました。外耳炎の話は聞いておらず2週間も放置したら悪化する事が目に見えていました。何より行ったり来たりのワンちゃんが可哀想に思い、近所の動物病院に連れて行っても良いか確認するも連れて帰りますの一点張り。仕方なく了承し、電波が悪かったのでまたご連絡差し上げます、とお伝えし切りました。

またすぐに不在着信とメールがあり、メールには「犬がいなくなって子供が狂ってしまったので返して欲しい」との内容でした。

すぐにまた着信があり、「今から迎えに行くので場所を教えて下さい、申し訳ございませーん」と仰られました。子供の泣き声は聞こえませんでした。

何も伝えずにお返しする訳にはいかないと思い、子供が泣くことは募集をかける時点で分かっていたはすだということ、身勝手に振り回され悲しむ人間が居ること、犬を迎えるにあたり準備を万全に整えていたこと、たらい回しにされるワンちゃんが可哀想であること、二度とこのような事がないようにとお伝えしました。
先方は「申し訳ごさまいませんでしたー」と誠意の感じられない謝罪をされ、私が用意したキャリーごと犬を連れていこうとしました。
抱っこして連れていって下さいと告げると無言のまま車に乗り去って行きました。一緒に来たお子さんは終始何事もないかのような様子でした。

大人げないですが差し上げる理由が無くなったので持参したお土産を着払いで送り返して頂きたいと連絡しました。
すると「トライアルを勘違いしてますね」と意味の分からないメールが届き、それからは私からのメールは拒否されてしまいました。そういう手口でお土産や物品を搾取する手口なのだと感じました。これ以上被害者を増やさない為にサイトの運営者に通報すると拒否されていないショートメールで送りました。

帰宅後には私達を罵るようなメールを一方的に送って来られ、以下一部引用
「はっきり言いますが、おたくの旦那の 態度といい、嫁の態度といい、私にあ のふざけた態度なに?

まわりが悲しむ?いろいろ準備したの どうしよ?

私は準備してくれと頼んでもいない。

いきなり○○家の犬にした覚えもない 。

私ははっきり言いますが、おたくの旦那の 態度といい、嫁の態度といい、私にあ のふざけた態度なに?

まわりが悲しむ?いろいろ準備したの どうしよ?

私は準備してくれと頼んでもいない。

いきなり○○家の犬にした覚えもない 。

私は迎えに行き、誠に勝手ながら申し 訳ございませんと謝りましたので。

トライアル何だと思ってるのか?

謝るのどっちだ。」

その後「通報しましたので。」ともう一通メールが来ました。
そして先方からの連絡はようやく終わりました。先方に対しては少なくとも、犬を返して欲しいと言われるまでは誠意を持って対応してきたつもりです。

お会いする前から電話を掛けてくるタイミングが悪いとお叱りを受けたり、曜日の感覚が分からないと仰られたりと不審に思うことはあったのです。それでもお会いしてしまった自分の責任であるということは分かります。犬を返して欲しいとも言いません。
しかし今後も私のような思いをする方が居るのではないかと思えてなりません。何より犬が可哀想です。先方に飼われている動物達も心配です。

サイトの運営者に通報する以外で先方に対して何か出来る事はないでしょうか?
長文になり申し訳ございませんが皆様のアドバイスお待ち致しております。宜しくお願い致します。

長文になりますが、皆様どうぞアドバイスお願い致します。

私はとある里親募集のサイトにて里親を希望しました。

色々ありましたが、無事に約束を交わしこちらからお迎えに上がりました。
お会いしてお土産を渡した時に「えぇ~!!いいのに~!!」と思わずこちらが引いてしまう程のリアクションで喜ばれました。
キャリーを見たときも「すごくしっかりしたキャリーですよね~。」と仰られていたのが印象に残りました。
先方のお宅は古いアパートで、中には上げて頂けず犬は外で渡されました。玄関先からわ...続きを読む

Aベストアンサー

通報だけで気が済まないのなら、保健所あたりにでも通報しては?
複数の糞尿にまみれたケージを外に置いているとなると不衛生ですし、病原発生や、屋外なのでそれが敷地外に流出の可能性もあります。
公衆衛生を損なう恐れがあるので指導してほしい、と通報があれば注意くらいはしてきます。
ついでに動物虐待の可能性もあると付け加える程度ですかね。
管理が不十分で脱走の危険があって怖い、くらいの尾ひれはつけて良いかと。
こういう言い方で通報があった以上、保健所は注意せざるを得ませんし、通報者についていかなる情報も出しません。それが義務なので。
注意程度で強制力はどうせないでしょうけど、文面から察せられる相手の性格からしたらさぞ煩わしく思うことでしょう。
相手が勘ぐって何か言ってきても、知らぬ存ぜぬでしらをきり通せばいいだけです。
相手側は質問者さんが通報したという証拠は絶対に握れませんし、仮にそれで嫌がらせメールなどが限度を超えたら迷惑防止条例違反で警察の出番がくるだけですから。
意趣返しくらいならこれが精いっぱいではないでしょうか。
手土産は一度挨拶として持って行った以上、取り返すのは難しいですし、仮に返還に応じたとしてもまともな状態ではないでしょうから諦めてください。
キャリーを返してくれと言っても返さなかったとかならその時点で警察が動かせるのですけどね。
そのほかと言ったらほとんどありません、嫌がらせにうっとおしいので有名な民間の愛護団体()に大げさに通報というのもありますが、後が余計に面倒くさそうですし。
犯罪レベルまでは立証が難しい程度の小さなセコケチ、一番性質が悪いですね。里親サイトに通報以外でできることは少ないです。

通報だけで気が済まないのなら、保健所あたりにでも通報しては?
複数の糞尿にまみれたケージを外に置いているとなると不衛生ですし、病原発生や、屋外なのでそれが敷地外に流出の可能性もあります。
公衆衛生を損なう恐れがあるので指導してほしい、と通報があれば注意くらいはしてきます。
ついでに動物虐待の可能性もあると付け加える程度ですかね。
管理が不十分で脱走の危険があって怖い、くらいの尾ひれはつけて良いかと。
こういう言い方で通報があった以上、保健所は注意せざるを得ませんし、通報者につい...続きを読む

Qチワワの育て方(超初心者向け)

こんばんわ。
昨日知り合いの方から,生後二ヶ月弱のメスのチワワを飼うことになりました。事前にケージ・えさ入れ・トイレシーツ・小さいベッドなど
用意はしました。とりあえず,気になる質問を先に上げます。
(1)引き継ぎの時に,えさは固いドックフードをお湯にひたして離乳食のようにしてと言われたので,そのようにしてお皿にいれたのですが,
食べません。固いままでも食べるよとも言われたのですが,食べません。低血糖にならぬよう,練乳はなめさせてますが,それはなめます。水はあまり飲んでません。どうしたら食べるのでしょうか?
(2)おしっこも今はケージの中のあちこちでします。
生後二ヶ月ではまだしつけは早いですか?
えさを食べないし,どのタイミングでおしっこをさせればいいかわからないし,今はあちこちでさせて我慢するべきでしょうか?
(3)我が家へ来てまだ二日ですが,夜は夜泣きをしています。
クーンクーンとか甲高い声でキャンキャンと吠えてます。
玄関で飼っているのですが,夜泣きしてもほっといていいですか?

一日の流れもよくわからないので,どのように遊んであげたり
かまってあげたらいいかわかりやすくアドバイスいただけるとありがたいです。
昼間泣いていないときにケージから出して,廊下を一緒に歩いたり走ったりそんな遊びでいいんですかね??
詳しく育て方を教えてください!!
よろしくお願いします。

こんばんわ。
昨日知り合いの方から,生後二ヶ月弱のメスのチワワを飼うことになりました。事前にケージ・えさ入れ・トイレシーツ・小さいベッドなど
用意はしました。とりあえず,気になる質問を先に上げます。
(1)引き継ぎの時に,えさは固いドックフードをお湯にひたして離乳食のようにしてと言われたので,そのようにしてお皿にいれたのですが,
食べません。固いままでも食べるよとも言われたのですが,食べません。低血糖にならぬよう,練乳はなめさせてますが,それはなめます。水はあまり飲んでません...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちわ。私自身もチワワ(10ヶ月)を飼っています。以前ペットショップに勤めていたので入荷したてのチワワの様子などのお話が役にたつのではないかと思い回答させていただきました。

(1)餌を食べない!!これはホントに困ることですが、入荷したてのチワワには良くあることです。なのでswiss2さんの所で食べないというのは半ば当たり前とうい感じです。ふやかしフードに犬缶を混ぜてやると結構食べたりするので、まずはそれをされてみてはどうでしょうか?缶詰は成犬用でもかまいませんが、使いやすいのはペディグリーの子犬用、ヒルズの子犬用です。肉のかたまりが入っていない物なので使いやすいですよ。↓↓↓を参考までに。
http://www.pedigree.jp/products/wet/wet_pouch.asp#pouch_sta_puppy
http://www.hills.co.jp/products/science_d/dog/pappy04.shtml

(2)トイレの躾は飼い始めた時からです。しそうになるとその場をクルクルまわり、そわそわします。その現場を見たらすかさずシーツの上にのせてあげてください。上手に出来たら褒める!というのが基本ですが、そうもうまくいかない物です。根気よく失敗しても厳しく怒らないであげてください。相手は赤ちゃんなので・・・。褒めて褒めて覚えさせる方法で教えてあげてください。

(3)まず、チワワなら最低1週間~2週間は触ったり、抱っこしたりなどは控えなくてはいけません。といか、絶対触らない!!という感じでお願いします。まだチワワさんは環境に慣れていないし、急に母犬から放されて知らない人間(swiss2さん)に触られたりすることで、今はかなりのストレスを感じていると思います。夜泣きも無視が1番いいです。構いに行かないでください。夜泣きも慣れてくれば自然に治まります。


遊んだりしてあげるのも、しばらくは控えてください。触りたい気持ちは分かります(>_<)でも今はそっとしておいてあげてください。しょうがなく触らなくてはいけない時いいですが、それ以外は控えめに・・・。1日中閉じこめっぱなし、遊ばないというのはかわいそうなので、適度に。ちょっと加減が難しいですね。

また見に来ますので、何かあったら聞いてください。

こんにちわ。私自身もチワワ(10ヶ月)を飼っています。以前ペットショップに勤めていたので入荷したてのチワワの様子などのお話が役にたつのではないかと思い回答させていただきました。

(1)餌を食べない!!これはホントに困ることですが、入荷したてのチワワには良くあることです。なのでswiss2さんの所で食べないというのは半ば当たり前とうい感じです。ふやかしフードに犬缶を混ぜてやると結構食べたりするので、まずはそれをされてみてはどうでしょうか?缶詰は成犬用でもかまいませんが、使いやす...続きを読む

Q犬のしつけ ケージの中でお留守番させるには

はじめまして。ダックス1歳を飼っています。
おとなしくお留守番をさせるにはどうしたらいいでしょうか?

先日、ケージに入れて出かけたところ、帰ってきたら部屋がめちゃくちゃでした。どうやら鍵が開いていたようなんです。紙を噛み散らかしたり、ゴミ箱の中を撒き散らしたり、何かを噛み切ったり…。とにかく部屋一面がめちゃくちゃでした。

今回は鍵をうまくかけてなかった私の責任もあります。でも考えてみれば、普段もケージに入れるとずっとギャンギャン吠えているし、トイレシーツはぐちゃぐちゃのうんちまみれにするしで、少し困っていました。対策として、コングのような長く遊べるおやつを入れたりしたこともありましたが、全く興味をしめさず、家に帰ってくるとそのままおいてあったりして効果がありませんでした…。

どのようにしつけをしたら、ケージの中でおとなしくお留守番をしてくれるようになるでしょうか?お知恵を貸していただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

まずは、ゲージがいい所だと覚えてもらわないと難しいかもしれませんね。

食欲がある犬なら、おやつや普段のご飯をゲージ内で食べさせる
という方法も第一段階としては効果があると思います。
食べ物に釣られないのであれば、何か犬が興味を示すもの(オモチャなど)
をゲージの中にいる時だけ与えるという方法も。

トイレシーツを破ってしまうのはなかなか治りにくいかもしれませんので
市販されているメッシュ状のトレーに変えてみるのも一つでは?

あとは、ゲージを置く場所も工夫したほうがいいかもしれません。
人がいる場所(リビングなど)の方が落ち着くのであればそこに。
逆にいない方がいいのであれば違う場所に。
大体は、人がいる方が「出せっ出せっ」と騒ぐケースが多いので
寝室などがいいかもしれません。
また、騒ぐ時にはゲージに毛布や大きい布などをかけて暗くしてしまうのも
効果がある場合があります。(子犬の時と一緒ですね)

とにかく、まずは普段の生活の中でゲージにいる時間を作る事から始めては
いかがですか?

また、訓練士さんに相談されるのもいいと思います。

まずは、ゲージがいい所だと覚えてもらわないと難しいかもしれませんね。

食欲がある犬なら、おやつや普段のご飯をゲージ内で食べさせる
という方法も第一段階としては効果があると思います。
食べ物に釣られないのであれば、何か犬が興味を示すもの(オモチャなど)
をゲージの中にいる時だけ与えるという方法も。

トイレシーツを破ってしまうのはなかなか治りにくいかもしれませんので
市販されているメッシュ状のトレーに変えてみるのも一つでは?

あとは、ゲージを置く場所も工夫したほうがいいか...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング