昨日、6歳になる成犬の里親になりました。

私は、犬をまともに飼った事が無いので
躾とかに直接関わるのは、初めてです。

急に知らない家に来て、まだ戸惑ってる様子で
うろうろ・・・ぐるぐるしています。

おまけに、多少は私に慣れてきたとはいえ
急に私に吠えたり、唸ったり、甘噛みをしてきたり。
これは、まだ私を認めてないなぁーとは
思うのですが、やっぱ、まだ認めてない証拠なんでしょうか?

ちょっと、こういう態度取られると・・ショックだったりします。
でも、前の飼い主さんのためにも、犬のためにも、私のためにも
楽しく幸せに、飼って行きたいと思っています。
なので、成犬を飼い始めるときの注意点とか
アドバイスお願いします。

私自身、躾けようと張り切りすぎて
犬に負担になっていないか、不安です。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

 専門家でもないのにごめんなさい。


 成犬でも躾は可能です。思い出してください。盲導犬は、パピーウォーカーのもとで生後2ヶ月ぐらいから(違うかも)約1年弱をすごし、訓練所に戻ってはじめて盲導犬のための訓練がはじまるのです。やや大型に分類されることもあるラブラドールやアルザス犬は完全に大人になりきるのにもう少し時間がかかるとは思いますが。
 ただ、躾というのは犬の習性を利用して人間の生活になじませるものであるため、やはり犬と主従関係を結んでいなくては不可能です。この点は他の方のご意見と同じです。
 ただ、失礼ですが「首筋をもつ」叱り方を述べていらっしゃったmay-co様のやりかたですが、たぶん親犬がやるように首筋を掴んでもちあげ、場合によっては振りまわすやり方だと思うのですが、これは最大限の厳罰で、絶対にやってはだめな、人間を傷つける意図で本気になって噛みついてきた場合など、どうしても、という場面以外で多用することはできません。
 また最大限の支配を示すものにもなるため、犬の方が順位が上だと思っているなど反抗の意がある場合、この罰をやるとかえって目がらんらんと輝き出すことがあります。大型犬に行う場合、注意が必要です。
 このような他の方のご意見に口を挟むような尊大な態度をお許し下さい。
 
 「尻尾を振る」=喜んでいる、のではない場合があるとお聞きになって不安になっていらっしゃるようですが、犬が尻尾をふるのは確かに喜んでいるときばかりでもありません。
 よくスーパーの前でつながれているような犬にさわろうとしたとき、犬が耳が後ろで吊り上げられているような引きつった顔をそむけ、眼を合わさず、つったったまま垂れた尻尾だけ脚の間で小刻みに振っていることがあると思います。
 そういう犬の心の声を無理して訳したら「あなたのことに敵意があるわけじゃありません。でも私に構わないでほおっておいて」というところでしょうか。
 いずれにせよ、犬が硬直した姿勢で尻尾をちょろちょろとしか振っていない、という態度の時はあまりいい心理状態ではありません。ご存知のように嬉しくて尻尾を振る時はあちこち移動したり、できるだけ顔にとびつこうとしたりで、眼を伏せはしません。

 犬をしつけるのにあたってたしかにはりきりすぎる、というより四六時中犬を追いまわて、きりきりしながらいつ怒らなくてはならないかとか気をはりつめすぎると犬もうんざりするようです。リラックスしてゆっくり干渉するでもなく、無視するでもない時間を心がけてみるとか・・・難しいことを言っていますね。
 かまいすぎると、犬が主人に対して依存してしまうこともあります。
 犬のペースと自分のペースを作るための、今は混乱期間と捉えた方がよいのではないでしょうか。
 犬にとっては自分の望む群れにいたいという欲はいわゆる三大欲の一つに数えてもいいのではという研究者もいるぐらいです。自分が住むところと決めた群れを離れて、今は犬にとってもとても大変な時期でしょう。それにつられてしまうとは思いますが、chisato_t様から常に犬を追いかけるような状況にはならないようにすることをおすすめします。
 
 最初のhwa05148様がおっしゃっている通り、自分の順位を確立するためchisato_t様を試している可能性もあります。どのような犬種で、どのような飼い方をされ、どんな性格をしているかもわりと重要だと思いますが・・・。

 また、もし譲っていただいた方がとても遠くでないなら、かかりつけの獣医に意見をうかがうのもよいと思います。行動学的にみた犬の行動を説明してくれるかもしれません。獣医師個人の性格にもよるようなのでなんとも言えないのですが、普通の獣医でしたらchisato_t様の手助けを必ずしてくれるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございました。
今じゃ、かなりなれてくれて楽しく過ごしております。
顔のなめなめ攻撃が激しいですけど・・・・。

この子の、性格なのか落ち着きがないのが
今一番の問題です。
私は、寝てる姿を見たことがないです・・・・・。
犬の種類は
シェルティなのですが。。もともとこういう犬種なんでしょうか?

お礼日時:2001/02/21 18:24

私もsawawaqさんと同じ意見で躾は出来ます。



だけど叱る時は犬自身を叩くのは避けた方が良いと思います。側の床を叩く事でも効果があります。
躾の方法としては、手の合図をちゃんと決めた方が良いです。お座りの手合図、待ての手合図etc。
「お座り」と言わなくても合図で覚えます。

おしっこの躾は出来ました?トイレ以外でしてしまったら、した場所で叱る。そして正しい場所を教えてあげましょう。
また人間とは差別しましょう。犬がランク下と判断したら
躾のしようがありません。押さえが必要な時は首の皮が伸びる部分(親犬が子犬をくわえる部分)を持つのも手です。ただし、全て犬の顔を見ながらしないと意味がありません。
叱られてる事を認識すると、顔を背けて目を合わさないように必死になったりします。そんなトコがまた可愛い!と思ちゃいますがね。
愛情があれば、ちゃーんと伝わります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あの子が来てから、2週間くらい経ちかなり慣れてくれています。

立派なことに、部屋の中で飼っているのですが
外でないとおしっこもしません・・非常に助かっています。

叱ろうとすると、必死で逃げようとします
そこもかわいいです。
アドバイス有難うございました。

お礼日時:2001/02/21 18:20

 成犬もちゃんとしつけできますよー大丈夫です。

前の飼い主さんは
どのようなしつけ方法をされていたんでしょうか?一通りのしつけは
すんでいると思いますがまずはchisato_tさんに慣れてもらうことが
一番ですね。
 初めての場所にきた時はとても落ち着かないので満足するまで
家の中をかぎまわらせてあげてください。
 ゆっくり休める場所を与え、安全だということがわかれば
落ち着いてくると思います。
 餌や散歩をしてくれる人=chisato_tさんと理解してきましたら
顔を見て尻尾をふるようになってきます。

 しつけの時はメリハリをつけましょうといいますね。駄目なときは
ちゃんと駄目といって、言うことを聞いたときはたっぷり褒めると。

 わたしの体験なのですが、なついた犬とおもちゃで遊んでいた時、
もっと遊んであげようとおもちゃに手を伸ばしました。すると
鼻にしわをよせて「ウー」とうなるんです。これはボスには絶対しては
いけないことなので、もしそんな顔をしたら即叱ってください。
わたしはピンタ1発(賛否両論ありますが)しておもちゃを口から
取り上げ、口を手でつかみ、「駄目!!」っと怒鳴りました。
 それが2回くらいあって、今では何をしても唸らないようになりました。

 殴るほかに、あお向けにして足の先を掴んで自由をうばうというのも
指導権を握る上で重要だそうです。鼻の先を掴んでじっと耐えさせるというのも
効果的だそうです。叱った後、おすわりやお手など、できることをさせて
たっぷり褒めてあげてください。

 何より、まずは犬に慣れてもらうことが先決!きっと新しい環境で
不安だと思いますので「安全」ということをしっかり理解してから
叱ったりしたほうがいいのでは?と思います。
 新しい家族と仲良く楽しく暮らせるといいですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます!

唸ったり、吠えたりした場合叱っているので
間違いじゃなかったんだとほっとしています。

お座りとかお手など一通りのことはしてくれているので、
順調かなぁと思っています。
尻尾も振ってくれてますし。
でも、警戒してるときも犬は小刻みに振ると聞いたことが
あるので、尻尾振ってる=喜んでるとは思えなかったんですよー。

焦らず安心してくれるように頑張ります。

お礼日時:2001/02/09 12:27

6歳だと、躾をすること自体難しいと思われます。


逆に言うと、躾をしなくても犬が現在の環境に慣れれば元から身についている事を
犬自身の考えで実践できるということです。

以前の飼い主の方の飼いかたにかなり左右されてしまいますので、
今まで良いとされてきた事を怒られると、かなり混乱してしまいます。
元の飼い主の方にその犬の性格や覚えている言葉、出来る行動(伏せ、お手、待て)などを
お聞きするのが良いと思います。

環境に慣れていない事と、女性の方の場合、軽いとか高い声であれば
怒っているのだと気づいてないのかもしれません。

ご存知かもしれませんが、躾の方法について

まずCHISATO_Tさんの立場をその犬に自分より上だと思わせてください。
(ご飯を目の前で食べ、ご自分が食べられたあとに犬にあげる、
悪いことなどをした時に叱るなど)

慣れてからも吠えたり唸ったり噛んだりが続くようであれば
(あくまでも環境になれた後)
その時に「ダメ!」などを言いながら、
口が広がらないように手で掴みながら怒ってください。

きちんと覚えたかどうかの確認は、
手をわざと噛みやすい位置や口の中にいれるような感じにして
それでも口を閉ざしたままであればもう大丈夫です。

叩く場合は(できれば叩かないのが理想ですが)、
あまり強く叩きすぎると人間不信になってしまうので、
軽くお尻を叩く程度が良いです。

あまり張り切らずに様子を見てあげるのが一番だと思います。
自然にその犬の行動パターンや性格などわかってくると思うので、
ご自分で、こうすれば良いのでは?という考えも沢山浮かんでくることと思います。

犬の躾に関しては賛否両論なので、ご参考までに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございますー。

そうですねー張り切りすぎは、やっぱりだめですよね。
犬の性格を早く見切れるように
スキンシップを取って行きたいと思います。

伏せや待てなどキチンとしてくれるので
前の飼い主さんもちゃんとしてたみたいですしね。

また、わからないことがあったときは
よろしくお願いします。

お礼日時:2001/02/09 12:32

はじめまして。

専門家でも何でもないただの犬好きですが、私が思うに、その犬君は、不安なのではないでしょうか?前の主人の事や、あなたの家での自分の立場などをを模索中だと思うのです。犬君は集団生活の中で、ランク付けをするみたいです。現在の状況は、あなたとの立場争い(?)中ではないでしょうか?怒るときはしっかり怒って犬君にわかってもらいましょう。しかし、手を出してはいけないと思います。犬君との関係も人間同士の関係も時間をかけてゆっくりだとおもいますよ。いいかげんなことばかりですみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。

立場争いに負けないようにします!

後は、不安を一日でも早く取り除けるように
してあげたいと思います。

焦らずゆっくり行きますー
でも、どのくらいかかるんでしょう・・??

お礼日時:2001/02/09 12:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q仔犬のしつけについて

今月から初めて犬をかってます。(2ヶ月のラブラドール)
しつけなどは、だいたいいつ頃から、どのように始めればいいのでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは

犬の躾は…来た時から一生♪だと思っています
トイレとかの基本的な事なら一歳までには覚えるでしょう
焦りは禁物
個体差があって当然の事ですから…ラブだから賢いからとか言う事はありません
飼い主の愛情で賢くもバカにもなると思っています
猫可愛がりに可愛がるのではなく節度を持って接してください

躾を成功に導くには…
(1)なるべく失敗はさせない
叱ってはいけないと思っていてもツイ叱ってしまったり叱らなくても嫌な顔したり…
犬は敏感に些細な気持ちの変化を感じ取ります
失敗されて嫌な気持ちにならないはずがありません
どんな躾でもなるべく失敗しないようにしてあげてください
(2)トニカク褒める!!
成功したら褒めまくる事です
周りが引くぐらいにオーバーに褒めて犬に『褒められる事で更にヤル気を出させる』のです
良くジャーキーとかで釣るのはダメという方もいますが…
褒め方が上手くなるには時間がかかります
褒めている事を伝えるには有効な手段がジャーキーとかのご褒美です
ジャーキーとかのご褒美を与えながらキチンと褒めていれば褒めるだけでちゃんと指示を聞くようになりますから…
トニカク最初は犬が喜ぶように褒めてあげてください
(3)コマンド・やって良い事悪い事は家族で統一する
これが家族でマチマチだと犬が混乱します
やっても良い事・悪い事だけはシッカリと決めて守ってください

躾が入り出来るようになってきても油断していると躾は簡単に崩れます
よく訓練に出して戻って来たらバカになったと聞きますよね?
バカになったのではなくバカにしたのです
訓練に出したんだからと帰ってきてから訓練の復習を怠ったり訓練士さんの言う通りに接する事が出来なかったり…
プロの訓練士さんという強いリーダーを知っている犬は普通の飼い主さんではリーダーとして簡単に受け入れません
これは犬の性格とか犬種の特徴とかにも関わりますのでラブなら大丈夫かもしれませんが…シェパードとかは特に受け入れない仔が多いです
そうなると犬はリーダーでもない人間の言う事は聞きません
普段は嫌々聞いていてもイザという時に聞かない可能性もあります
訓練所に預けるのではなく通いで自分で訓練する方法を取る事を薦めます

こんにちは

犬の躾は…来た時から一生♪だと思っています
トイレとかの基本的な事なら一歳までには覚えるでしょう
焦りは禁物
個体差があって当然の事ですから…ラブだから賢いからとか言う事はありません
飼い主の愛情で賢くもバカにもなると思っています
猫可愛がりに可愛がるのではなく節度を持って接してください

躾を成功に導くには…
(1)なるべく失敗はさせない
叱ってはいけないと思っていてもツイ叱ってしまったり叱らなくても嫌な顔したり…
犬は敏感に些細な気持ちの変化を感じ取ります
失敗...続きを読む

Q犬を飼いたい 一人暮らしですが、犬(ボストンテリア)を飼いたいと考えています。昨年末までチワワを飼

犬を飼いたい

一人暮らしですが、犬(ボストンテリア)を飼いたいと考えています。昨年末までチワワを飼っていて15歳でお別れしました。
2DKの住まいですが、チワワよりも大きい犬種のボストンテリアを飼うのは大丈夫でしょうか?
また、帰宅が夜の8時過ぎになりますが、犬の一人の時間が長いので寂しくないかなど心配です。チワワを飼っている時は、チワワはケージでお留守番をしていました。帰宅後は沢山遊んでいました。
今は車も無いので、動物病院に行ったりドッグランに行ったりは、電車やバスなどを利用しなくてはならず、それもあって悩んでいます。

Aベストアンサー

問題は動物病院に連れて行ったりする時ですよね。公共交通機関だったら、クレートに入れて乗車できると思うんですけど、大きいとそれも大変ですし・・小さければ自転車の籠にでも入れて連れていけます。ペットタクシーや今は往診もしてくれる病院もあるそうですので、調べてみては?部屋の広さ的には大丈夫かなぁと思います。散歩をしっかりさせれば、不在時は寝てるでしょうし。犬は環境に慣れる動物ですので・・・・・・。

Qしつけの出来ていないラブラドールを貰いました

ホームページでみつけた里親に募集しラブラドールを貰いました。血統書などもいただいたので純血だと思うのですが、まったくしつけはできていません(えさの時のお座り、待てはできますが)散歩の時はすごい力でひっぱります。体も洗っていなかったようですし餌もドッグフード、産まれてから五年間ずっと外飼いしてたそうです。どうせ頭の良いラブラドールならしっかりしつけをさせたいのですが、こんな状況からでもしっかりしつけをさせることはできるのでしょうか?体も匂いますし、はしゃぎまくるのでしばらく外で飼うつもりです。良いしつけ方、成犬をしつけるサイト等ご存知でしたら教えてください。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

是非、この子を幸せにしてくださいね。Q&Aで簡単に書かせて頂きます。

Q1:こんな状況からでもしっかりしつけをさせることはできるのでしょうか?
結論から申しますと今からでもしつけは十分可能です。さらに「えさの時のお座り、待てはできます」や「はしゃぎまくるので」ということから、この子は既に基本的なしつけは出来ており、大変人間好きであると言えます。もし過去に虐待を受けたり、過度の恐怖を受けた経験の有る子であれば、人間不信から飼い主が変わってすぐに「指示を聞いたり」「はしゃいだり」することが出来ないからです。「体も洗っていなかったようですし、餌もドッグフード、産まれてから五年間ずっと外飼い」とはいえ、この子はとても素直に育っていますので非常に性格が良く、利口な子であるといえます。ですから、飼い主が愛情を持って、根気よく、時間をかけて接すれば、今からでもどんどん覚えてくれると思います。

Q2:良いしつけ方を教えてください。
よく犬の躾サイトや教育本には「飼い主はリーダーにならなければならない」や「悪いことをしたら厳しく叱る」とありますが、犬との信頼関係(犬に好かれること)が無いうちに、飼い主が過度に厳しくすると犬は飼い主に恐怖を感じてしまい、恐怖から身を守るための防御行動(唸る、咬む)を誘発してしまう場合があります。ですから、最初の1ヶ月は「良い人だ」と犬に理解させることが必要です。とはいえ難しいことを考えることは無く、1ヶ月位は犬の嫌がることや叱ったりせず、散歩に沢山行ったり、一緒に遊んだりして楽しめば良いのです。そして2ヶ月目くらいから少しづつ躾を始めます。まず、躾の基本ですが「犬に好かれている事が鉄則」です。これは人間が嫌いな人の言うことは聞きたくない事と全く同じです。そして、犬に好かれる飼い主になるには「犬のご機嫌を伺う」のではなく、「犬にご機嫌を伺わせるように仕向ける」ことが重要です。つまり、犬が何かをする(「スワレ」「マテ」「ツケ」などの指示に従う)ことと引き換えに、喜ぶこと(食事、散歩、おやつ)をあげるということです。またその喜びも犬が満足する一歩手前で止めておくことも、ずるいようですが、犬の飼い主への好奇心を持続させるテクニックです。それができれば犬は飼い主への集中力を自然に高め、進んで指示に従うようになります。

Q3:散歩の時はすごい力でひっぱります。
散歩時に引っ張るのは、散歩中にある様々な景色や匂いなどに興味を持ち、飼い主のことを忘れて夢中になるためです。ですから、散歩中に飼い主に注意を払うように仕向ければ状況は緩和されます。最もお勧めの方法は「散歩中に飼い主が、時々大好物(ジャーキーなど)を不意に与える」方法です。そうする犬はいつジャーキーをもらえるかわからないので飼い主のほうを気にしながら歩くようになります。その他にも「引っ張った」ときに「叱る」方法や、散歩時に脚側歩行(飼い主の横で歩かせる「ツケ」とも言います)をさせる方法がありますが、この方法は警察犬や盲導犬で無い限り、あまりお勧めしません。というのも、強固な信頼関係が築けていない飼い主がこれを強制すると犬は「この人と散歩をしたくない」と考えるようになる可能性があるからです。「大好き」でもない人から、楽しいはずの散歩中にひっきりなしに制御されると、犬も嫌気が差すのです。自分が好きでもない人から何度も何度も注意されたりする事と同じと考えれば分かると思います。散歩は犬にとって食事と同じくらい大きな楽しみの1つ。出来るだけ好きなようにさせてあげる寛容さも飼い主には必要です。

Q4:お勧めの躾は
日常生活で覚えさせておくと非常に便利なのが「オイデ」、「スワレ」、「マテ」、「フセ」の4つです。特にお勧めは「スワレ」、「マテ」(「ヨシ」で開放)を、食事前だけでなく、リードの繋ぎ替え、日々の散歩中のトイレ回収時、信号待ち時に徹底して行わせることです。これですと一定の時間の間隔をおいて指示を与えられるので犬は嫌気が差すことは少ないですし、一日に少なくとも10回近くの「スワレ」「マテ」を行うことができ、習慣にすることができます。最初はなかなか出来ないと思いますが、習慣になれば、リードの繋ぎ替え時や、トイレ後、信号では自分から座って待つようになり非常に散歩が楽になります。犬の躾けは期限が決められているものでも、規定があるものでもありません。頑張ろうとせず、その子のペースで、気長に、気楽に接して行って下さい。

是非、この子を幸せにしてくださいね。Q&Aで簡単に書かせて頂きます。

Q1:こんな状況からでもしっかりしつけをさせることはできるのでしょうか?
結論から申しますと今からでもしつけは十分可能です。さらに「えさの時のお座り、待てはできます」や「はしゃぎまくるので」ということから、この子は既に基本的なしつけは出来ており、大変人間好きであると言えます。もし過去に虐待を受けたり、過度の恐怖を受けた経験の有る子であれば、人間不信から飼い主が変わってすぐに「指示を聞いたり」「はしゃいだり...続きを読む

Qはじめて犬を飼います.オススメの犬はなんですか?(室内犬,丈夫,飼いやすい)

私ではなく,両親がはじめて犬を飼おうとしています.
希望としては,
1.室内犬であること(この先両親が歳をとっていくことを考えていると,あまり大きな犬でないほうがいいです)
2.じょうぶで,健康な犬種であること
3.初心者にも飼いやすい犬種であること
です.
今のところ候補であがっているのは,
フレンチブルドック,ミニチュアダックスフント,トイプードルです.
よろしくお願い致します.

Aベストアンサー

はじめまして。
候補に挙がっているワンちゃんは…、、
ご両親の年齢はわかりませんが、
けっこう飼うのが大変ですよ。
トイプーは、すでに回答にある通り、
お手入れが大変です。
フレンチブルは、かなり大きくなりますし、
お散歩もはりきるタイプです(笑)
ミニチュアダックスは、しつけ次第ですね。
ただ、足が短いので、
可愛いと、いろんなモノをあげたりして太ってしまうと、
足に負担がかかってきたりします。
あと、耳の病気も多いです。(耳が垂れている為)
私的にはチワワがオススメです。
うちに4匹おりますが、
(8歳、4歳、3歳、0歳の子です)
ほぼ病気をしたコトがありません。
運が良かったのかもしれませんが、
同じようにチワワを多頭飼いしてる方に聞いても、
飼いやすいと返ってきます。
ゴハン量も少ないですし、
お散歩も、小さい子であれば、
室内を走るだけでも十分だったりします。
小さくて弱いイメージですが、
決して弱くありませんよ(笑)
特に今は平均体重も重くなってきています。
頭も良く、お利口さんです。
可愛いワンちゃん、見つかるといいですね♪

はじめまして。
候補に挙がっているワンちゃんは…、、
ご両親の年齢はわかりませんが、
けっこう飼うのが大変ですよ。
トイプーは、すでに回答にある通り、
お手入れが大変です。
フレンチブルは、かなり大きくなりますし、
お散歩もはりきるタイプです(笑)
ミニチュアダックスは、しつけ次第ですね。
ただ、足が短いので、
可愛いと、いろんなモノをあげたりして太ってしまうと、
足に負担がかかってきたりします。
あと、耳の病気も多いです。(耳が垂れている為)
私的にはチワワがオススメです...続きを読む

Q警察犬がシェパードやラブラドールなのはなぜ?

警察犬にはシェパードやラブラドールが選ばれるのはなぜ?嗅覚がほかの犬より鋭いからですか?ほかの理由ですか?

Aベストアンサー

こんにちは

嗅覚の問題ではありません
それだけを考えて警察犬を選ぶのなら…ブラッドハウンドとかのもっと嗅覚の鋭い犬種がいます
そして…1の方に苦言になってしまいますが…シェパードは元は牧羊犬で狩猟犬ではないです

警察犬種には7犬種がいます
シェパード・ラブラドール・ゴールデン・ドーベルマン・ボクサー・エアデールテリア・コリー
この中で元々は狩猟犬に入るのはラブラドール・ゴールデン・エアデールだけです
シェパード・コリーは牧羊犬
ドーベルとボクサーは作業犬です
ではこの犬種になった理由は…当時の日本で珍犬に入る犬種ではなく訓練性能が高いからです

嗅覚は特に優れているという犬種でも人間と犬ほどの差はないですし…
訓練がしにくいのでは育成に時間がかかりすぎます
そして確実性がないと困るので…
訓練性能が良い犬種で大きくて迫力のある犬種だと聞いた事があります

因みに…警察犬というと嗅覚を使ってする『選別』と『臭気追及』と他に『襲撃』があります
このどれも天性の物なんてないです
どれでも一から教えて出来るようになるのです
なので警察犬の特権ではなくどんな仔だって『選別』『追及』『襲撃』が教えたら出来ます
実際に競技会ではグレートピレニーズで『選別』してましたよ

こんにちは

嗅覚の問題ではありません
それだけを考えて警察犬を選ぶのなら…ブラッドハウンドとかのもっと嗅覚の鋭い犬種がいます
そして…1の方に苦言になってしまいますが…シェパードは元は牧羊犬で狩猟犬ではないです

警察犬種には7犬種がいます
シェパード・ラブラドール・ゴールデン・ドーベルマン・ボクサー・エアデールテリア・コリー
この中で元々は狩猟犬に入るのはラブラドール・ゴールデン・エアデールだけです
シェパード・コリーは牧羊犬
ドーベルとボクサーは作業犬です
ではこの犬種...続きを読む

Q前に飼ってた犬に似た犬を飼うのは、新しい犬に失礼でしょうか?

前に飼ってた犬に似た犬を飼うのは、新しい犬に失礼でしょうか?

10年前に亡くなった犬は、初めて飼った犬でした。テリア系の雑種と聞いていましたが、最近、ある種類のテリアと表情も毛並みも色も同じだとわかりました。雑種だとしても90%くらいはこの種類だろうと思います。画像検索しただけでも、違うところを見つけるのが難しいくらいで、ちょっと探せば瓜二つな犬を見つけられると思います。

骨格だけでなく、表情までも似ていて、彷彿とさせられるうちに、ちょっと罪悪感を感じてしまいます。新しい犬が前飼っていた犬とほぼ同じ容姿なんて、前の犬を忘れてないのと同じで、両方の犬をかわいがってないのと同じなのではないか?と。

同じ犬や猫を飼う人を知っていますか?客観的に見て、同じ犬を飼う人をどう思いますか?普通ちょっとは違うものですが、かなり似ています。知ってる人が見たら、絶対に「前のを忘れられなかったんだな」ってわかると思います。やっぱり不自然、不健康でしょうか。

Aベストアンサー

ぜんぜん失礼ではないと思います。

長い間愛情をもって、また愛されていっしょに暮らしたワンコの容姿が自分にとって
一番可愛く感じるのは自然な事です。
自分が可愛いと感じる子、ピンと来た子を選ぶと、以前暮らした子に似ていただけの
話です。
犬種が違って見た目がぜんぜん違う子にピンとくるのとそう変わりは無いと思います。

我が家も数週間前にヨーキーをなくしたばかりです。
体は規格外に大きめでしたが、器量もよくとても健康な子だったので、もしワンコを迎えることが
あったら同じようなヨーキーがいいな、と思っています。
ワンコがなくなった直後は諸事情から、時間がたって落ち着いたら猫ちゃんを迎えよう、と
考えていましたが、気持ちの切り替えがつきそうにありません。


ちなみに我が家の実家は数代にわたって柴犬の雄しか迎えていません。
名前も一緒です。
容姿が似た子を選んでいるわけではありませんが、同じ飼い主(両親)が同じ環境で
飼っていると、大人になったときの表情は自然に似てくるものだな~と
思います。
最初はやはり比較してしまいますが、数ヶ月もすれば容姿は似ていても内面はまったく別の個性を
受け入れて、不自然、不健康だなんておもう余地も無いほど
それぞれに対して別の愛情が湧いているのは間違いないですよ。

他の人がどう思ってもいいじゃないですか。

ぜんぜん失礼ではないと思います。

長い間愛情をもって、また愛されていっしょに暮らしたワンコの容姿が自分にとって
一番可愛く感じるのは自然な事です。
自分が可愛いと感じる子、ピンと来た子を選ぶと、以前暮らした子に似ていただけの
話です。
犬種が違って見た目がぜんぜん違う子にピンとくるのとそう変わりは無いと思います。

我が家も数週間前にヨーキーをなくしたばかりです。
体は規格外に大きめでしたが、器量もよくとても健康な子だったので、もしワンコを迎えることが
あったら同じようなヨーキー...続きを読む

Q幼犬のしつけについて

2ヶ月前に我が家にラブラドールの女の子が来ました(女の子・現在6ヶ月)。
犬の飼育経験は割とあり今現在も先住犬が3頭いますが、大型犬はこのラブラドールが初めてです。3頭の先住犬とは普段は別のお部屋にいます。

2ヶ月しつけをしてきましたが、天罰式から御褒美式など考えられる方法は殆ど試してきましたが中々改善されず困っていることがあります。

1・要求吠え(明け方に鳴いて私を呼ぶ)
2・外出先から帰宅し駐車していると察知して吠えて興奮し吠える

3・散歩を欠かさずしていますが、これまで一度もお外でプップもチーもしてくれません。例え2時間以上粘ってもしてくれまず、帰宅してからトレイ(外すこと多々あり)にぶちまけてしまいます。普段はゲージにトレイを置いているのですが、常にあるせいかトレイにするものと頑固に思っているのかも知れませんが…まだ回数が多く思い切ってトレイをゲージが除きプップなどをしたそうなタイミングを図りトレイを置くことが出来ません。お散歩や外遊びの時にお外でするようにしてくれたら助かるのですが。

4・食糞(したらすぐ片付けるようにしていますが、お留守番中にしてしまった時は食糞してしまった形跡があります)

以上、目下日々奮闘中です。強い除菌剤などで手も荒れ放題、頭も悩み放題です。

どなたか良きアドバイスをお願い致します。

2ヶ月前に我が家にラブラドールの女の子が来ました(女の子・現在6ヶ月)。
犬の飼育経験は割とあり今現在も先住犬が3頭いますが、大型犬はこのラブラドールが初めてです。3頭の先住犬とは普段は別のお部屋にいます。

2ヶ月しつけをしてきましたが、天罰式から御褒美式など考えられる方法は殆ど試してきましたが中々改善されず困っていることがあります。

1・要求吠え(明け方に鳴いて私を呼ぶ)
2・外出先から帰宅し駐車していると察知して吠えて興奮し吠える

3・散歩を欠かさずしていますが、こ...続きを読む

Aベストアンサー

No.1です。補足ありがとうございます。
子犬の時はトイレが頻繁ですよね。うちもマメにシートを取り替えてますが、特にオシッコはびっくりするくらい回数多いです。

(1)の要求吠えは何を求めてるのか気になりますね
ペットショップのケースでは鳴いても放置されてたと思うのですが、それでも治らなかったということでしょうか。
うちのワンコが来た翌朝と次の朝は要求吠えありました。うちの場合、寂しさというよりウンコの要求だったと思います。(※1)
最初は甘えて吠えていると思って癖にならないよう無視しましたが、ウンチの要求とわかり生理現象なので我慢させるのは可哀想に思い様子を見に行くようにしました。(マニュアルによってはウンチも人間の都合の良い時に排泄させれるよう我慢させましょうとありますが)

(2)これはご主人様が帰ってきてくれて嬉しいワンワンといった感じでしょうか。それとも(1)と同じように何か要求する雰囲気ですか?
嬉しくて吠えてる場合、冷静にさせるトレーニングになりますね。冷静になるまで放置するやり方がありますが、私は低い声(高い声は犬を興奮させる)で静かにゆっくりと「よーし、よーし」と唱えながら、ゆっくり背中をさすってやります。だんだん自分と犬の呼吸がシンクロして、犬も落ち着いてくるのがわかります。
要求吠えの場合、無視しろと大抵のマニュアルには書いてありますが、それでも治らない場合、何か原因があるんでしょう。その原因を追及することになりますね。何かトラウマがあるのかもしれません。

(3)うちの犬は逆に外でウンチをやりたがっていたので参考にならないかもしれませんが、
オシッコの覚えは早かったのに、なぜかウンチをやらない&やっても違う場所でするので、不思議に思ってました。
それでこちらに質問したところ『キレイ好きな犬は寝床とトイレを一緒にすると、トイレを我慢する』という事を知り、納得しました。我慢するもののオシッコは回数が多いため我慢しきれずしてしまうのだと思います(質問者さんのクレートのところと似てますね)。でもウンチは意地でもしたくないみたいで、それで明け方、「ウンチさせてくれー」みたいに鳴いて知らせたんだと思います(※1) でどうしても我慢できなくなった犬はとんでもないところでウンチを漏らしてた・・・みたいな状況でした。
マニュアルなどを読むと「要求吠えは無視」と書いてあります。実際、うちも無視したのでよほどの事がない限り吠えないのに、それでも吠えるのでよほどのこと。
で、ウンチが原因と気がつき、マニュアルを無視して犬がウンチをしたがる場所(うちは廊下でした)にその時だけトイレを移動しさせました。生理現象を我慢させるのは犬の体にも悪いんじゃないかと思ったのです。
とりあえず床を汚さないでウンチさせるコツがわかってきたので、今度は、犬に我慢をさせないで、なんとなくソワソワしだしたら、私の方からトイレを廊下に持って行きさせました。
トイレを移動するのは面倒ですが、どうせ粗相してそこを拭き掃除するくらいならトイレを持ってウロウロする方が手っ取り早いので(笑)。
それを繰り返しているうち、犬の方が場所ではなく形でトイレを認識するようになって、今では私が最初に想定していた場所でウンチをしてくれるようになりました(生後2ヶ月の子供だから、もちろんたまに失敗もあります)。
あと無理にウンチを我慢しなくなったので、明け方に「ウンチさせろ~」という要求吠えもなくなりました。
質問者さんとちょっとケースが違いますが、ヒントになる部分があると良いのですが・・・。

(4)食糞
・何かで『ペットショップのワンコは、硝子ケースの中に閉じ込められている間、退屈しのぎにウンチで遊ぶ(または食べる)子がたまにいる』と読んだ事があります。
・ウンチを粗相してこっぴどく叱られた子は隠そうとウンチを食べてしまうケース
・うちの犬がやらかしたのですが、お腹が空いてウンチを食べてしまったケース(たまたま出かけてて、その日は昼食を上げられなかったのです)

ざっと思いつくまま書いてみました。
自分が体験したこと、聞いたことしかないので、抜けてる部分もたくさんあると思いますが。
原因がわかると、今度はそれに的を絞って対策を考えれられるので、ちょっとは解決に近づくと良いですね。

育て方マニュアルを読んでも、その通りにいかないから悩みますよね。書いている人によって対策が違ったりしますし。
私も一時期、「何でマニュアルのようにいかないんだろう」と育犬ノイローゼになりかかってたのですが、過去の質問を読んで、同じような悩みを試行錯誤しながら解決していった人たちがいたのを知り心強かったです。

少しでもkomarotaさんの問題が解決しますように・・・。

追伸:
>手も荒れ放題

使い捨てのビニール手袋を使う方法もあります。100枚で900円前後でしょうか。

No.1です。補足ありがとうございます。
子犬の時はトイレが頻繁ですよね。うちもマメにシートを取り替えてますが、特にオシッコはびっくりするくらい回数多いです。

(1)の要求吠えは何を求めてるのか気になりますね
ペットショップのケースでは鳴いても放置されてたと思うのですが、それでも治らなかったということでしょうか。
うちのワンコが来た翌朝と次の朝は要求吠えありました。うちの場合、寂しさというよりウンコの要求だったと思います。(※1)
最初は甘えて吠えていると思って癖にならないよう...続きを読む

Q犬を飼うなら子犬から?成犬でもOKでしょうか?

犬を飼っておられる皆様にお伺いします。

今は飼えないのですが近い将来機会があれば犬を飼
ってみたいと思います。
本などを見てみますと子犬から飼うのが定石のような
気がするのですが子犬から飼わないと懐かないの
でしょうか?確かに子犬は可愛いと思うのですがそれ相応に世話や躾も大変と思うので成犬から飼うのが
ある程度楽なのかな?と思う次第です。

犬は子犬から可愛がった主人を主人と思い、飼い主が
変わっても子犬時代の主人のことを本当の主人と
思って生活しているような動物なのかちょっとそのあ
たりがわかりません。

その周辺の実際を教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

元の飼い主がマンションに入るので飼えなくなり、2歳ちょうどでもらってきた経験があります。
体重20Kgの中の大くらいの雑種のオスでした。一般にくせのついた成犬を飼うより、子犬から育てた方がよいと言いますが、犬によりけりですね。

うちに来る前に去勢手術をしてもらって、車で1時間の距離を飼い主一家3人で一緒に来ました。可愛がっていたのが小学生の女の子だったので、散歩していると子供の声によく反応してました。その後数ヶ月して一度だけ見に来られました。

性格はかなり温厚ですぐに慣れてくれました。10歳までの8年間飼いましたが、今思ってもいい犬だったと思います。
残念ながら裏戸が開いている隙に外に出て車にはねられてしまいました。

子犬から飼われるのならしつけをきちんとする強い心構えが必要です。油断すると直ぐに人間より上になろうとしますから。犬のしつけに関するサイトはたくさんあります。現在は動物保護センターでもらってきた10ヶ月の子犬を飼ってますが、しつけに悪戦苦闘中です(笑)。

ここから気付いたことを書きますが、どこかで飼われている犬なら、最初に飼い主と一緒に犬に会いに行かれるといいと思います。飼い主と同じ力を持った人だと犬が認識するからです。私の場合、会って直ぐに寝転んでお腹を触らせてくれました。

元の飼い主がマンションに入るので飼えなくなり、2歳ちょうどでもらってきた経験があります。
体重20Kgの中の大くらいの雑種のオスでした。一般にくせのついた成犬を飼うより、子犬から育てた方がよいと言いますが、犬によりけりですね。

うちに来る前に去勢手術をしてもらって、車で1時間の距離を飼い主一家3人で一緒に来ました。可愛がっていたのが小学生の女の子だったので、散歩していると子供の声によく反応してました。その後数ヶ月して一度だけ見に来られました。

性格はかなり温厚ですぐに慣れて...続きを読む

Q犬のしつけ 犬のしつけって難しいですか? 犬を飼ってもしつけ出来るかわからないので、迷っています。

犬のしつけ

犬のしつけって難しいですか?
犬を飼ってもしつけ出来るかわからないので、迷っています。

Aベストアンサー

はい、もの凄く難しいです。
日本語が通じないからです。
犬語がしゃべれないので難しいです。

そこを教えるのは楽しみがありますが、
それには、しっかりと犬の行動学とかしつけの知識を付けて、しつける事です。
「犬はしつけでバカになる」という本などあります。
このような本も参考に見るべきです。
例えば、ここの中に書かれている事で、

この期間に小犬たちが学ぶ最も大切なことに一つは、抑制することです。
兄弟の間での遊びが活発になると、相手に跳びかかったり、歯をむき出して唸り声をあげたりします。
また、お互いに咬みつくようにもなります。
この時小犬たちは、どのくらいの強さで咬めば相手が痛がることを知ります。
「ここまでは許されても、この先は許されない」を体験して学ぶのです。と、書かれています。
甘噛みの事だと思いますが・・・・
どう判断されます?

このような事を、自分自身で判断してしつけに応用して欲しいものです。
しつけ本の中に、まったく逆の回答があったりします(どっちが正しいのだ?)。
どっちかが大嘘を書いているのだが・・・・

一般に犬はテリトリー(寝床周辺・生活エリア)内ではトイレをしないとか言われているのに、
寝床=枕元でトイレをさせて「ご褒美をやって褒めまくる」トレーニングをします。
この判断をどうする?
判断を間違えなければ・・・・多分、早期にトレーニングは完了します。
迷っているなら・・・・ネット環境があるので調べ抜きましょう。
拍子抜けするほど簡単かも知れない???

あなたが、しっかり知識を付けて飼えば問題ないですよ。

はい、もの凄く難しいです。
日本語が通じないからです。
犬語がしゃべれないので難しいです。

そこを教えるのは楽しみがありますが、
それには、しっかりと犬の行動学とかしつけの知識を付けて、しつける事です。
「犬はしつけでバカになる」という本などあります。
このような本も参考に見るべきです。
例えば、ここの中に書かれている事で、

この期間に小犬たちが学ぶ最も大切なことに一つは、抑制することです。
兄弟の間での遊びが活発になると、相手に跳びかかったり、歯をむき出して唸り声をあげたりしま...続きを読む

Q初めて犬を飼うには成犬の方がいいんですか?

私は今まで動物を飼ったことがありません。小さいころ家に猫がいましたがほとんど記憶がありません。犬と猫、どちらも大好きです。散歩している犬を見るとつい目で追ってしまいます。そして顔がゆるんでしまします。
今日、地元のホームセンターの中にあるペットショップを見に行ったら偶然白いペキニーズがいました。昨年の11月生まれでした。
店長さんが話してくれたんですが、私が犬を飼ったことがないと言ったら子犬よりも成犬の方がいいですよとおっしゃいました。
あと、その子は静かでとってもおとなしいとおっしゃってました。
ペキニーズが大好きでいつか飼いたいと思っていたのでこれは何かの縁かなと思いました。
・本当に子犬よりも成犬の方がいいんでしょうか?
・あと、いろんな方がペットショップで飼うよりもブリーダーから買うほうが良いとおっしゃってますがなぜでしょうか?
・犬を飼うにあたって注意することはありますか?
もちろん、一つの大事な命を預かることに対しては覚悟してます。

いくつも質問があるので一つでもかまいませんのでアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

こんにちはうちもペキニーズを飼って居ます。
他に6匹室内犬を飼っています。
まずそのペキニーズを飼おうと決めているのでしょうか?
もしそうでしたらまずはぺキがどういう犬種なのか、手入れがどこまで自分で出来るのかなどを考えられたらどうでしょうか。
うちのぺキは友人のブリーダーさんが他のブリーダーさんがもうだめかもしれない(死ぬかも)というくらい極小で兄弟犬に目を傷付けられていて4ヶ月くらいまで歩くこともままならない子でしたが友人の献身的な介護と愛情で今はベットの上からジャンプするわ他の犬達と元気に走り回っています。
正直大人しくないです(笑)
比較的ペキニーズは大人しいとは思いますがどの犬種でもそのこの性格もあるので大人しいから飼いやすいとかは性格の問題ですね。
その子をみてあげてください。
あとショップでもブリーダーでも自分の目で見て抱いてみて決められると良いですよ。
私は友人にショップをしている人もブリーダーをしている人もいますが
ショップが良くないというのは業販で安く仕入れて高く売っているとか管理が悪いなどという事を言っているのかもしれませんね。
でも全てのショップはそうではないとも思います。
あとブリーダーでもきちんと管理できていない所も多いですよ。
檻に入れっぱなしで餌をやって1日2回くらい糞尿の処理をするだけ運動させないなども結構多いです。
私の友人もブリーダーをしていますが、そこは衛生面はもちろんですが
他とちょっと違うなって思うのは犬が部屋である程度放し飼いです。
リビングで一緒に犬と過ごすという感じでしょうか。
成犬が一緒に居ますので子犬はそれをみてトイレを覚えるという感じです。ですから新しい家に行っても普通になじんで過ごしています。
全てのブリーダーさんがそれが出来るわけではないと思いますが、そのような所もあります。
私はショップでもブリーダーでも色々あると思います。

次に犬を飼った後に自分でどこまで世話できるか、金銭的にどのくらいかけられるかなども考慮した方がよいと思います。
うちはプードル1匹いますがまずトリミングが必要なので1ヶ月最低5千円くらいはかかります。
ペキは基本的にカットなしでよいのですが鼻の上のくぼみなどに汚れがたまったりする子もいますし、ヘルニアになって後々手術しなくてはならない子もいます。ですからそのショップにいるペキはどうなのかを確かめた方が良いと思います。
シャンプーや爪切り、耳の掃除など自分で出来るのでしたらそんなにお金はかかりません。
うちでは他にチワワを5匹飼っていますがチワワが一番飼い易いです。
あとはどの犬種でもワクチンやフェラリアの予防などはしなくてはいけないのでそれくらいでしょう。

私の場合ペキは縁があってうちの子になったと思います。
手もかかったしお金もかかりましたが元のブリーダーさんにうちの子になって本当に綺麗になった(不潔とかでなくてペキニーズ的に)とか本当にかわいがられているのがみてわかると言われて本当にうれしかったですね~
それに一度この子を飼おうとしてキャンセルした人が後になってこんなにかわいくなるんだったら飼っとけば良かったと言われたことがあります。
そのことを言われた時にこの人に変われなくて良かったと思いました。
自分をほめる訳ではないですがこの子にかけた時間や手間や愛情はわたしだから出来たんだと思ってますから、この人がここまで出来なかったらこの子はもしかしたらだめになってたかも知れないと思ったら私が飼って良かったと思いました。
そんな時にこの子を迎えて良かったと思います。
ショップも良心的な所もそうでない所もあります。
11月生まれでしたらちょっと月数が経っていますがもしかしたら何かの縁かも知れませんね。
躾などは子犬の時から飼っていても出来ない人も沢山いますし、
月数が経っていても出来ないことはありません。
もしそのこのことを迎えようと思っているのでしたら
現在の健康面を確認して、後は飼った後どこまで世話が出来るかでしょうか。
あとはどこまで愛情をかけてあげられるかですね!
犬は愛情をかければかけるほど返してくれますよ~
もし飼われるなら頑張ってみてくださいね~^^
参考になればと思います。

こんにちはうちもペキニーズを飼って居ます。
他に6匹室内犬を飼っています。
まずそのペキニーズを飼おうと決めているのでしょうか?
もしそうでしたらまずはぺキがどういう犬種なのか、手入れがどこまで自分で出来るのかなどを考えられたらどうでしょうか。
うちのぺキは友人のブリーダーさんが他のブリーダーさんがもうだめかもしれない(死ぬかも)というくらい極小で兄弟犬に目を傷付けられていて4ヶ月くらいまで歩くこともままならない子でしたが友人の献身的な介護と愛情で今はベットの上からジャン...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報