アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっております。
さてただいま転職活動中で、3月10日に面接があるのですが時間を忘れてしまいました。
忘れたというよりはうろ覚えで、私は10時半から面接だと思ってたのですが、メモもしてなかったため10時からではないかと不安になってきました。

そこで早めに面接に向かおうと思ってるのですが、もし面接が10時半からで30分以上早く会場に着いたとしても大丈夫なものでしょうか?
私が今回受けるとこは販売スタッフとしてで求人票では労働時間が10時15分~19時15分となっており、店の開店時間が11時からなので面接場所に着いても誰もいない可能性もありますが・・・

面接を行う時間はやはり労働時間内で行いますよね?
労働時間外で面接する場合もあるんですかね?

A 回答 (5件)

会社にもよりますがあまり早く来られるのも迷惑な場合もあります。


普通に電話して確認したら良いのではありませんか?
指定時間より早すぎたり遅すぎたりするよりはよほど良いと思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

携帯の音声メモに面接の時間のことについて会話した内容が残っていました。
やはり10時30分であってたようです。
お返事、アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/03/10 23:26

再度面接時間を確認されてみては!?



「面接時間の確認」では、やる気を問われかねますので、「そちらの場所がいまいちわからなので、場所を教えて頂けないでしょうか?」という風に電話をして、その時にシレっと時間も聞きだすのはどうでしょうか?
私も過去同じよう事があり、そうしました。

どうしても、電話しずらいようでしたら待つ覚悟で現場に行くしかないでしょう。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

携帯の音声メモに面接の時間のことについて会話した内容が残っていました。
やはり10時30分であってたようです。
お返事、アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/03/10 23:29

そもそも面接時間を忘れるような人を・・・・



あきらめたら?
    • good
    • 3

メモを忘れてしまうと、時々不安になりますよね・・・。


電話をして、「大変申し訳ありません。私の注意不足でメモを紛失してしまいました。面接時間は10:30のお約束でよかった確認させていただきたくお電話いたしました。」
と正直に伝えたらどうでしょう?
採用担当をしていますが、私がその電話を受けても特に大きなマイナスポイントにはならないと思います。
それよりも、勘違いして違う時間に来られてこっちの時間が狂うよりもずっと良いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

携帯の音声メモに面接の時間のことについて会話した内容が残っていました。
やはり10時30分であってたようです。
お返事、アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/03/10 23:29

もし、10:30が正解だったとして、30分も早くくるのはマナー違反ですし非常識です。


私も以前人事の経験がありますが、
・面接ってスーツ着ていく必要ありますか?
・面接時間過ぎてから「道に迷っちゃいました。今○○の辺なんですけど」と電話してくる
・面接時間よりも何十分も早く来る。「早く着いちゃったんで」としれっと言ってくる
などなど非常識なのが多かったです。
その時に一貫して思ったのが「ああ、うちの会社に本気で入りたいわけじゃないんだな」という事です。
本気度がMAXだったら、言われなくてもスーツは着てくるでしょうし、道に迷ったとしても時間に間に合うように早く来るか事前に場所を調べるでしょうし、面接時間よりも早く着いてしまったらその時間になるまで近くで喫茶店に入るとか他何らかの方法で時間をつぶしてくるでしょうし。

面接時間のメモを忘れたなんて、必死さを感じません。
いきなり「多分」な時間でアタックすることを考えておられるようですが、私だったら非常識だと言うことで不採用の確率が上がります。
しかし早く来られちゃうよりは電話で正直に確認された方がまだましですけれど、あまりいい印象はないですね。
当日、面接にうかがったら確認の電話をしたことを一言謝罪しておくと少しは印象よくなるかもです。

間違っても30分前の一か八かアタックは避けた方が賢明です。
担当者はそんなにひまじゃありませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、人事の人から見たらこっちの都合にあわせる必要はないし、他にも入りたい人はいっぱいいるだろうからこういう面で落とされることもありえますよね。
以後、気をつけようと思います。
今回は携帯の音声メモに残っていたから助りましたが、もし残っていなくて時間に遅れたりしたら印象が悪くなったでしょうね。
お返事、アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/03/10 23:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています