出産前後の痔にはご注意!

解像度に関して教えてください。
大きなサイズ(例えばA4とかB4大)に印字するのなら解像度の高いデータの方が良いことはわかります。
では、例えば、そこまでの大きさではない、L判とかハガキサイズで印字する場合は、高解像度のデータでも適当な解像度のデータでも、美しさは変わらないのでしょうか。
それとも、高解像度のデータは、それなりのメリットがあるのでしょうか。
初歩的な質問ですみません。

もし美しさが変わらないとした場合、L判やハガキ大でしか印字しないとすれば、1000万画素とか800万画素のカメラを購入するのは「宝の持ち腐れ」ということになる(美しさという点だけで言えば)のでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

> 高解像度のデータは、それなりのメリットがあるのでしょうか。



メリットとしてよく語られるのは「トリミングが使い物になる」ことですが,画素数が増えるとノイズも増える傾向があり,ノイズリダクション(ノイズ除去処理)でノイズを消すと同時に細部もあいまいになってしまうので,画素数が多ければ良いとは限らないのです。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2007/08 …

しかし,現実には,画素数が多いデジカメの方が高く売れるので,メーカーとしては「画質の良いデジカメ」ではなくて「売りやすいデジカメ」を作らざるを得ないのです。
コンパクトデジカメに画質を求めても限界があります。それに,画質を気にする人はデジタル一眼を買います。ですから,画質を重視してコンデジを作っても,実際にはあまり売れないのです。(売れるデジカメは,軽くて薄くてカッコいいデジカメですが,画質から考えると不利な要素です)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん、奥深いですね。大変勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/10 11:56

プリンタの店頭見本写真は、カメラの解像度とプリンタの解像度を一致させていると聞いた事があります。


(プリンタメーカーが最高のテクニックで作るのが印刷見本ですね)
    
写真の場合、解像度だけでなく色のダイナミックレンジも問題になります。
(白に近い空と白い雲が見分けられる、限りなく黒い部分の階調を分ける・・・白トビ黒潰れと言われる現象です)
以下のページを参考に
http://takuki.com/gabasaku/osusume.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ガバサク」のページ、大変役立ちました。ご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2008/03/10 11:58

出力解像度は、1inch当り幾つのpixelが並んでいるかを表す単位として、dpi(dot・par・inch)が用いられます。


DPE店のフロンティアと言うマシンで、300dpi、インクジェットプリンタで200dpiと言われています。
ですから、L判プリント(5×3.5inch)だと、1,500×1,050pixel(画素)も有れば十分で、それ以上は無駄と言えます。

ところで、解像感や絵の美しさのと言う事になると、必ずしも解像度だけでは語れない要素が入ります。
pixelピッチまで高精細に解像していないデータを、幾ら高解像度で出力しても高解像感は得られません。(高画素コンパクトデジが良い事例ですね。)
美しさは複雑な要素が絡みますが、画像処理プロセッサー(エンジン)の性能、高感度ノイズ耐性、ダイナミックレンジ、JPEG圧縮時のトーンジャンプ等で変わってきます。

同じ、有効画素数のカメラでも、コンパクトデジとデジタル一眼レフとでは、解像感や美しさに格段の違いが有ると言われる所以です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的な助言、ありがとうございました。大変役に立ちました。

お礼日時:2008/03/08 18:12

低解像度の写真を、高解像度のプリンタで印刷しても余り意味ありません。

逆に高解像度の写真を、低解像度のプリンタで印刷しても余りきれいな印刷はできません。ただ、簡単にいえば高解像度の写真であればベスト後はどうとでもなります(データは大きいけど。。。)。

高解像度と適当な解像度のデータでも条件によって美しさは変わります。プリンタ解像度<適当な解像度であれば、どちらのデータでも同じでしょう。逆であれば、大きな差が出ます。

従って1000万画素のデジカメで、高解像度のプリンタを使えば価値はあります。しかしプリンタの解像度(dpi)が極端に低ければ、宝の持ち腐れかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、プリンタの解像度も当然関係してくるわけですね。それは頭から抜け落ちていました。つまりは、〈デジカメの画素数〉と〈印刷する大きさ〉と〈プリンタの解像度〉の三つの要素の関数なのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/08 18:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング