プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

N705iなのですが、ついさっきPCからSDへiモーションを書き込んだのですが、そのあとに携帯にSDを入れたらミュージックもiモーションも聴けなくなっていました。
よく見ると、アイコンに?マークが。
開くと「本機で使用できるフォーマットがされていません」と出ます。
書き込むのも、とくに普段と違うやり方をしたのではありません。
試しにPCでもやってみましたが、「フォーマットされていません」と出て、フォーマットをしようとしても「完了できませんでした」となるだけなんです。

OSはXPで、SDは1GBのものです。
どなたか原因が分かるかたはいらっしゃいますでしょうか?

A 回答 (2件)

SDのフォーマットは携帯で行うべきです。

携帯からmicroSDを抜き取りカードリーダーに挿して又戻す・・・
カードリーダーを使うよりUSB接続ケーブルを使う方が事故の確率が減ります。

質問者様の操作方法の詳細が書かれて居ないので断定は出来ませんが、書込場所・ファイル形式・ファイル名等ルール通りでなければ認識されません。
又、MUSICフォルダ等(SD_BIND)内をパソコンでいじるとミュージック等壊れますのでご注意を

SD内の携帯ファイルにはパソコンで認識され利用出来るものと出来ないものがあります
着うたフルのミュージックファイルはパソコンで認識されません。
データファイルの他管理情報ファイルがあり

マニュアル・他Q&Aを良く参照して正しく自己責任で操作して下さい。何処かに見落としが有るはずです。

どういう操作を行い結果の詳細が分かれば対処方法もありますが現時点では何とも言えません。

この回答への補足

いえ、携帯ではフォーマット出来ませんでした。

分かってはいるのですが、USBを持っていないので・・・。

書込場所などは大丈夫です。SD_VIDEOにMOLで書込みました。
SD_BIND内も弄っていません。普段はSD-Jukeboxを使用しています。
この場合はMUSICではなくiモーションを書き込んだら使えなくなりました。
動画の方にも問題はありません。

• 0

バックアップツール等のソフトでSDカード全体のバックアップを取り、SDのスキャンディスクをしてみて下さい。

その後フォーマットしてみて下さい。

それでも駄目な場合は交換するしかないですね。

但しバックアップ前の消失データは保証されず、バックアップの失敗に於ける保証も出来ません。
全て自己責任で行って下さい
    • 0