3月下旬頃に京都、奈良と旅行するのですが、
京都の観光地は色々と決まるのですが
奈良の観光地があまり頭に浮かびません。
とりあえず奈良では大仏を見て鹿にタッチしようと
いう計画になってますが、それじゃあまりにも謎なので
なにかいい観光地(寺院)があれば是非おしえてください^^
個人的には厳かな感じで心が静まる感じの寺院がいいです。
宜しく御願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

奈良県民です。



奈良は、意外に広い上に交通機関が不便なので、奈良に宿泊しないなら
奈良公園周辺+奈良町あたりまでにしておいた方がいいように思います。
新薬師寺・白毫寺はお勧めではありますが、中谷堂の「超高速もちつき」
とか、奈良墨とかを見に行った方がいいかもしれません。
http://www.nakatanidou.jp/
http://www5.ocn.ne.jp/~narazumi/

奈良に宿泊するなら、法隆寺周辺の斑鳩三塔
http://www4.kcn.ne.jp/~ikaru-i/rekishi/r3210.html

唐招提寺に薬師寺
http://www.nara-yakushiji.com/
http://www.toshodaiji.jp/

足を伸ばして飛鳥周辺や柳生などもいいのですが。
http://www.asukanko.or.jp/
http://www.kasugano.com/kankou/yagyu/index.html

奈良は京都に比べて思いっきり「田舎」だと言うことを頭に入れて、
なるべく移動せず1箇所を集中して観光するように行動して下さい。
実際、夜なんか8時を過ぎると繁華街でも真っ暗ですよ(苦笑)
    • good
    • 0

東大寺は戒壇院(これで字はよかったかな?)が静かで好きです。

このあたりは人が少ないので好きです。正倉院の外観もすきです、なんか見てると、心が落ち着きます。東大寺の裏あたりに僧侶の方の住居のある土壁の小道があるんですが、この辺の雰囲気もすきです。
二月堂の横の茶屋でおはぎやおうす(お茶)をいただくのもすきです。けしきもよいし。
車があるなら(興福寺あたりから車で30分くらい)、柳生の里をおすすめします。ほんとうにしずかな村です。住民の方々、しいたけなんか作ってらっしゃいます。東海自然道をすこし散歩してもよいし。私の友人は博物館で忍者の資料とか?(剣で戦う時のやりかた?)を見るのが好きでした。
    • good
    • 0

奈良駅や近鉄奈良駅から歩いていける所にある「奈良町」



http://www.nara-rotaryclub.com/aruku-nara/course …

歩けなくは無い距離にある「新薬師寺」「白豪寺」

新薬師寺の十二神将は有名だと思います。

http://www.k5.dion.ne.jp/~shinyaku/access.html

このあたりは奈良市なので半日あれば回れます。


もっと奈良を楽しみたいのなら以下のエリアで

西大寺近くにある「秋篠寺」

http://narashikanko.jp/kan_spot/kan_spot_data/w_ …


最古の寺院「飛鳥寺」聖徳太子が生まれたと言われる「橘寺」などの明日香村
レンタルサイクルが効率的。

http://www.asukakyo.jp/meguri/index.html

石上神宮からの「山辺の道」

http://www.city.sakurai.nara.jp/kankou/index.html


独立した寺が多いので、点での移動になりますが、奈良を重点的に
観光したいのでしたら、もっと詳しく紹介しますが。
    • good
    • 0

追加の回答です。



近鉄奈良から西の京(2駅)で降りると
「薬師寺」「唐招大寺」があり 両方とも徒歩圏内です。

心静まる感じの寺院と言うことですが。。
奈良公園内の寺院は、人が多いです。西の京も多いですが
奈良公園程でありません。

奈良は、良いとこです 九州在住の私ですが、奈良公園には、
4度行きました。
法隆寺は、JR法隆寺駅前よりバスが出ています。

なお、おとくな切符が 近鉄等から出ています。
お得ですし 小銭を一々出さずに便利です。
参考URLを見てください。

参考URL:http://www.kintetsu.co.jp/senden/Railway/Ticket/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有り難う御座います
奈良公園には何寺かあるそうなのでそこに行ってみたいと思います^^

お礼日時:2008/03/09 11:42

奈良の大仏がある奈良公園は、


東大寺、興福寺、春日大社は、徒歩の圏内です

東大寺は、大仏殿だけでないく 三月堂は、天平15年(743年)くらい
昔の仏像なんかあります。となりの二月堂も 景色がきれいです。
それに正倉院なんかもあります。

寺社の観光がメインになるので 「朱印帳」を購入して
朱印をいただくと参拝記念になります。
http://www.lcv.ne.jp/~emax701a/toudaiji.html
500円くらい納めるとご朱印していただけます。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A5%88%E8%89%AF% …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q奈良・京都の雨の日でも楽しめる観光地を教えてください!

GWに娘(3歳)と二人で初めての親子旅行に出かけます!
前に、お勧め観光ルートを教えていただいたりしていたのですが・・・
もしその日が雨だったらどうしようと心配になってきました。

大人だけなら雨でも普通に観光できそうですし、むしろ雨でも素敵なところはたくさんあると思います。
しかし3歳児と一緒ですので、傘をさしながら観光・・・・というのはなるべく少なめにしたいのです。
そうすると計画していた観光ルートですと、無理がでてきてしまうのです。

そんな私たち親子のために、雨の日でもそこそこ楽しめる(?笑)観光地を教えてください!!

Aベストアンサー

百品一首を題材にした娯楽施設(?)「時雨殿」はいかがでしょう?
DSを使って、床面に写る京都上空からの風景を眺めたり、かるた取りをしたりできます。(すみません、わかりにくい表現ですね)
公式URLを載せましたので、よろしかったらご覧ください。

参考URL:http://www.shigureden.com/

Q京都のオススメ観光地

明日、京都へ一人旅に行く予定です。
少し日ごろの生活に精神的に疲れ、自然と触れ合ってリラックスしたいなと考えています。
しかし京都に行くのは初めてでどこに行ったらいいかわからず・・・といった感じです。

そこでみなさまがオススメする観光地を教えていただけないでしょうか?
自然が多く、リラックスできる場所を教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

自分も一人旅で京都に行きました。
その時行って、約3時間ほど居たのが「竜安寺」です。
自分は夏に行ったので、今は季節的に寒くて長く居られないと思いますが、静かで大変よかったですよ。
今は京都に住んでいるけど、なかなか行けなくて残念です。
京都は、現在寒いので体調に気をつけて楽しんでください。

参考URL:http://www.ryoanji.jp/

Q京都おすすめの旅館&観光地!

5月GWあたりに彼氏と京都旅行を計画しています。
ホテルよりは旅館に宿泊しようと思っていますが、
どこかおすすめ宿ありませんか?

できれば、繁華街から少し離れた静かな所で
食事が美味しく、清潔感のある宿を希望しています。

あと、おすすめの観光地についても教えていただけると
嬉しいです(^-^)

Aベストアンサー

再度nehiです。
5月連休あたりであれば、もしかすると御室仁和寺の桜が残っているかもしれません。これからの気候によりますが、京都に行かれる前あるいは到着されたときに、観光協会等で調べられると良いかもしれませんね。
ではまた。

Q京都市内の、観光地間の移動時間はどの程度でしょうか

こんばんは。
先日もこちらで質問させていただいたのですが、今週末に2泊3日で京都市内を観光する予定です。皆さんから頂いた回答やアドバイスを基に検討した末、

初日は2時半頃に京都駅着→三十三間堂→清水寺→街を散策しながら八坂神社→ホテルへ(蹴上の近くです)
2日目は金閣寺→二条城→京都駅周辺散策→ホテルへ
3日目は銀閣寺→時間があれば平安神宮→2時頃には京都駅
※もし2日目に二条城から平安神宮あるいは銀閣寺へ移動できるのであれば、どちらかを2日目に回りたいです。

…という具合で周遊する予定を立てました。

当初は全て市営バスを乗り継いで移動する予定だったのですが、どうやらバスは当てにならないとか、待っている間に暑さでダウンしてしまうとか、あまり評判が良くありませんでした。
でもタクシーを貸切ると、かなり高くつくようなので、できればタクシーは使いたくないのです。

そうすると地下鉄で移動することになると思うのですが、例えば金閣寺は駅から距離があるようなので、そういう場所はバスを使うようにしたいと考えています。

それぞれの観光地間を移動するのにどれだけ時間がかかるかということを知りたいのですが、車での所要時間や自転車での所要時間、地下鉄の各駅間の時間は見つかるのですが、市営バスの所要時間は探しても見当たりません。

たとえば金閣から二条城へ行く場合、金閣寺道から今出川に行くのと鞍馬口に行くのと、どちらが早いのか分かりませんので、所要時間の計算が出来ないのです。

そこで、上に挙げた場所を地下鉄と市営バスを使って回るとすると、どのくらいの時間を要すると予想できるかを教えていただきたいのです。

ひとつの観光地でゆっくりしすぎて他が回れないとか、逆に焦りすぎてゆっくり見れないということの無いようにしたいので、宜しくお願いします。

こんばんは。
先日もこちらで質問させていただいたのですが、今週末に2泊3日で京都市内を観光する予定です。皆さんから頂いた回答やアドバイスを基に検討した末、

初日は2時半頃に京都駅着→三十三間堂→清水寺→街を散策しながら八坂神社→ホテルへ(蹴上の近くです)
2日目は金閣寺→二条城→京都駅周辺散策→ホテルへ
3日目は銀閣寺→時間があれば平安神宮→2時頃には京都駅
※もし2日目に二条城から平安神宮あるいは銀閣寺へ移動できるのであれば、どちらかを2日目に回りたいです。

…という具合で周遊す...続きを読む

Aベストアンサー

数年前まで京都に住んでました。夏の京都は、祗園祭りが終れば、五山送り火までは観光シーズンではありませんから、それほどひどい混雑はないと思います。

混むのは東大路(東山通り)と嵐山方面で、あとはバスでもけっこう役立つと思いますよ。

ところでご質問ですが、金閣寺道から鞍馬口に行くバスはありませんから、必然的に今出川になります。所要時間は59号系統で19分、102号系統で17分です。

金閣寺の次が二条城なら、101号系統で18分、12号系統で27分です。そんなに無茶混みする道ではないですから、地下鉄に乗り換えるよりもバスで直行するほうが確実に早いですよ。地下鉄で行くのはずいぶん遠回りです。

Q京都からアクセスのいい観光地を探しています!

前回の質問では、みなさん色々なアドバイスをありがとうございました。京都を出発点に、また京都に戻る場合、JRパスの利用は勿体ないというみなさんの意見を参考に、27ー30の旅行は、近鉄を利用、JRパスでの旅行は年明けにもっていこうかと思います。

そこで新たに、近鉄エリアに詳しいみなさんにアドバイスをお願いしたいです!

現時点で決まっている/ほぼ決まっていること。

(1)12/24、25、26の3泊は京都(ホテル予約済)
(2)30日の昼すぎ/午後までには三宮に行きたい(友人と会う)
(3)31、1/1は京都(旅館予約済)

28,29、30が週末ということを考えると、前回の質問の際に教えて頂いた近鉄のサイトにある週末フリーパスというのを活用するのがいいかと思うのですが、近鉄圏内で気になっているのは、まだ行ったことのない伊勢志摩方面。
奈良は、半日だけ行ったことがある(私は中学の修学旅行でも行きましたが!)だけなので、大仏と公園しか行ってないので、また行ってみるのもいいなと思っています。

また、以前行ったことがあってまた行きたいのは(最優先ではありませんが)、ナガシマスパーランド。その場合には、桑名の近くに祖父のお墓があるので、お墓参りにも行けるなぁと思っています。

自分で考えられるパターンとしては、

12/27 
京都から日帰りで行ける観光地へ(おすすめしてもらった長浜?または奈良?)宿泊は戻って京都か、行き先の地で。

12/28
京都または27日の行き先から、近鉄フリーパスを使って朝いちで桑名へ→ナガシマスパーランド→桑名の親戚の家に宿泊。

12/29
お墓参り→桑名からフリーパスで伊勢志摩方面へ。現地で宿泊。

12/30
昼くらいまで観光を続けて、三宮へ移動。この日のうちに京都に戻るか、現地泊。

12/31、1/1は京都。

というパターンはまず浮かんだのですが、以下の質問をさせてください。

(1)27日の行き先。奈良か長浜か、または別にもおすすめの場所があるかどうか。
(2)28~30の観光。伊勢志摩ならどのようなコースがおすすめか。または近鉄で行くほかにおすすめの観光地があるかどうか。(桑名/ナガシマは省くことも可)
(3)週末フリーパスよりも何かおすすめの方法があるかどうか。

30代半ばの夫婦2人、オーストラリアから行きます。
いろいろなご意見アドバイスお待ちしてます。よろしくお願いします!

前回の質問では、みなさん色々なアドバイスをありがとうございました。京都を出発点に、また京都に戻る場合、JRパスの利用は勿体ないというみなさんの意見を参考に、27ー30の旅行は、近鉄を利用、JRパスでの旅行は年明けにもっていこうかと思います。

そこで新たに、近鉄エリアに詳しいみなさんにアドバイスをお願いしたいです!

現時点で決まっている/ほぼ決まっていること。

(1)12/24、25、26の3泊は京都(ホテル予約済)
(2)30日の昼すぎ/午後までには三宮に行きたい(友人と会う)
(3)3...続きを読む

Aベストアンサー

>(3)週末フリーパスよりも何かおすすめの方法があるかどうか。

近鉄は外国人及び外国居住の日本人向けにこのようなチケットを出しています。
(近鉄の日本語サイトには書いてありません)
http://www.kintetsu.co.jp/foreign/english/useful/ticket/rpw1-krpw.html

これをうまく使えばお得に旅行ができると思います。
オーストラリアでは販売していないようですが、「KINTETSU RAIL PASS wide」なら関西空港でも買えるようです。
週末フリーパスで近鉄特急に乗る場合は別途特急券を買わないといけませんが、こちらなら特急券3回分と伊勢志摩地区を走る三重交通バスフリー乗車券もついていてお得です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報