プロが教えるわが家の防犯対策術!

急にBeOSに興味を持ちました。

しかし、去年までv5?がフリーでDL出来たようですが、
昨夜そのサイトへ行って見るとリンクが切れており、
beos.com のオフィシャルサイトもクローズしているみたいです。。。
なんか、身売り状態の様なコメントが出ていましたが。。^^;

そうと思って他のBeOS関連の国内サイトを見てみると、
BBSや近況情報等が去年の5月頃を境に止まっているようです。

現状、BeOSはどうしてしまったのでしょうか?
開発中止ですか?

近況の事や、DL出来る方法、またはパッケージとして販売しているか等、
BeOSについて教えて下さい。

A 回答 (3件)

BeOSのBe社は昨年Palm社に買収されてしまいました。



それによってOSの開発もストップしている状態です。
しかし、PalmはBeOSのマルチメディア技術をPalmOSに使うために買収したので
一般のデスクトップ用のBeOSは継続開発しないようです。

2002年1月8日ガセーがBe社を辞任し、事実上BeOSは消滅しました・・・・

ですが、OpenOSとしてBeOSを復活させようとしている動きもあります。
http://open-beos.sourceforge.net/news.php

でも、Linuxがフリーとして広まっている現在、コレも厳しいとは思います。

ご参考までにどうぞ。

参考URL:http://www.dokuringo.net/beos.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
私はWinとMacの両方を使っているのですが、
BeOSにはそれの両方取りというか、美味しい部分だけを合わせた様な気がして、
自分の中のメインOSにしていこうと思った訳なんです。
OpenOSとなって復活されられるのなら是非がんばってもらいたいです。
どうも、Linuxは拒絶反応が出ちゃうんですよ。。。^^;
なんとなくDOS的な雰囲気が残っていて。。。
やはり、OSはGUIに限ると思うのですがどうなんでしょうかね?

お礼日時:2002/10/19 17:18

Q/現状、BeOSはどうしてしまったのでしょうか?



A/すでにBeは身売りされており、単体出荷はされていませんよ。BeはPalmコンピュータに買収されました。
http://www.zdnet.co.jp/news/0108/17/e_be.html

Q/開発中止ですか?

A/BeOSの開発自体はBeが無くなったことで、一応メーカー側での開発は終わっているはずですが、まあ、継続して開発しているところもいくつかあるようですね。
http://www.utatane.com/be/
http://www.dokuringo.net/beos.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
近況詳細が分かるサイトを色々教えて頂いてありがとうございます。
私はWinとMacの両方を使っているのですが、
BeOSにはそれの両方取りというか、美味しい部分だけを合わせた様な気がして、
自分の中のメインOSにしていこうと思った訳なんです。
がっ、
遅すぎましたね。。。^^;
というよりも、やはり、Win、Macと捨てずに良かったという結果論ですかね。。。

お礼日時:2002/10/19 17:14

>現状、BeOSはどうしてしまったのでしょうか?


>開発中止ですか?
>近況の事や、DL出来る方法、またはパッケージとして>販売しているか等、
>BeOSについて教えて下さい。

BeOSは昨年の秋頃にPalmに買収されました。
BeOS自身の開発は既に行われていません。

http://slashdot.jp/article.pl?sid=01/08/16/17262 …

http://slashdot.jp/article.pl?sid=01/11/13/09112 …
参照

ただ、
http://slashdot.jp/article.pl?sid=01/10/25/14152 …
とか
http://slashdot.jp/article.pl?sid=01/05/10/01172 …
の様にいろいろな動きはあります。

また、BeOS 5は

http://www.bebits.com/

から探してもらうとDownload出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
教えて頂いたサイトを見てきました。
どうにかまだ、DL出来そうです。
ありがとうございました。
ところで、ここのサイトにアップされている各ソフト、ユーティリティ等は全てBeOSの物でしょうか?
また、それぞれに日本語化は可能なのでしょうか?
イロイロと、試してみたいと思います。

お礼日時:2002/10/19 17:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!