電子書籍の厳選無料作品が豊富!

会社のPCを夜勤中に私用の為、数分(コピーの電源を入れコピー出来るようになるまで)
見てしまい履歴が残ってしまったのか翌日に怒られました
PCは事務所の物で常に電源が入りっぱなしなので魔が差して
自分のブログなどを見てしまいました
(PCは部署の違う他人の物になります)

会社にはPCがかなり沢山あるのですがやはり仕事中と言うことで
私用の接続の場合すぐにばれてしまう物なんでしょうか?

たぶん履歴を消すのを忘れてしまい(検索キーワード)そのPCの
持ち主にばれただけだと思うんですが、、、

私は現場職のためPCを与えられておりません 会社のPCでも
他人に触られるのは不愉快な物でしょうか?

A 回答 (6件)

こんな質問コーナーに質問して、あわよくば、自分のしたことを正当化する意見が出ないか、回答者をダシに使うのはやめてほしい。

使ってはならないといわれているものなら、なぜそうなっているのかを自分が考えるべきで
>他人に触られるのは不愉快な物でしょうか?が当否の判断材料ではない。
>私用の接続の場合すぐにばれてしまう物なんでしょうか?
ばれなきゃいいのかということを考えること。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう ダシになってくれて

>会社のPCでも他人に触られるのは不愉快な物でしょうか?

不愉快とかいう以前のセキュリティの問題です。
パスワードによる保護も徹底していない会社のルーズさも問題ありですが、何よりあなたの行為は悪いです。

会社によれば懲戒モノですよ…
怒られただけですんでよかったですね。

>私用の接続の場合すぐにばれてしまう物なんでしょうか?
サーバ立てていれば、個体で履歴消しても外部接続記録はサーバに残ります。

私も会社から依頼を受けて私用接続の摘発など請け負いますが…
いずれバレます。
長期に渡る私用のネット接続は懲戒免職の対象ともなりますし、そこまでいかなくともリストラ時の理由にはなりますね。
    • 0
この回答へのお礼

夜勤だからと安易に考えてました。辞めたくても辞められない会社なので怒られたと言うか注意されただけです
結構社員には甘い会社なので助かったのかもです
今後は気をつけたいと思います

例え私的利用をしていないPCでも、他人に触られるのは不愉快でしょう。

自分は一生懸命仕事していたのに、ブログなんか見られたら尚更ですね。
(でも、なぜそのPCの持ち主はブラウザの履歴を見たのかが気になりますが)

PCの利用履歴は、ブラウザだけでなくあらゆる場所に記録されている可能性があるので注意が必要です。
会社とかだとサーバー等にも記録されるので、自分で消すことはほぼ不可能と思われます。
    • 0
この回答へのお礼

個人の持ち物じゃ無くても嫌なんですね 私は何とも思わないので
そんな神経質な人もいるんだと改めて考え直します

ブラウザの履歴はたぶん見ていないと思います
Yahooなどで検索する所に検索した文字が出てしまったんだと思います

究極なことを言えば、「ばれる時にはばれます。

」会社のPCを個人目的で使用することは禁止されていませんか?履歴はそのPCだけでなく、サーバーやルーター等に残った可能性は否めません。これからは手を触れないことです。
    • 0
この回答へのお礼

禁止されてますね 定時後などは上司も自分の趣味のラジコンサイトを見たりしていたので安易な考えで見てしまいました

お勤めの会社のネットワーク構成がわからないとなんともいえませんが、PCそのものを調べなくとも「外との通信を集約して扱っている」ルータ等のログを調べればすぐにバレますよ。

また、勤務時間中の私用インターネットはどう言い訳しようが「サボリ」でしかありませんしPCが消費する電気代や通信にかかる費用を「私的流用」しているわけで、会社からしたらマイナスでしかありません。
怒られるのは当然のことです。
    • 0
この回答へのお礼

そりゃそうですよね

PCに履歴が残るほか、

アクセス記録も、社内LANの某所に蓄積されています。

業務外使用であれば譴責も当然かと。
    • 0
この回答へのお礼

了解です