アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

わたしは日本人です。犯罪歴はありません。東南アジアの出身の婚約者とオーストラリアで暮らしていましたが、婚約者が逮捕され犯罪歴(性犯罪で約3年懲役)がついてしまいました。わたしは彼の潔白を信じているので去るつもりはありませんのでそこの論議はご容赦ください。これからの一緒の未来のことを考えています。経済的なことや言語の問題のことを考えて出来れば一緒に英語圏に住めることが望ましいですが、調べてみると本当に難しそうですね。具体的な質問をふたつ書き出しますのでひとつでも解る方があれば回答いただきたく思います。よろしくおねがいいたします。

・アメリカに観光で行くことはできますか?
(これは彼の夢だったのでいつか一緒に行きたいのです)
・なんとかして移住できる先進国はありますか?
 (日本は考えていません。なんとか、とはわたしが技術ビザをとってサポートするとかですね)

服役後すぐでなくても10年後でもいいのです。しばらくは彼の国で一緒に暮らすことになると思いますが、やはり経済的なことや両親の心配(貧しく内戦もある国)もあるし、何よりも裕福に育った自分がそこで一生やっていけるという意地も甘い考えのように思えてしまって。。。

回答以外にも良い案がありましたらよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

なんとかして移住できる先進国はありますか?

彼が合法的に難民申請してもかなり難しいでしょう。
犯罪がやはり影響しています。
性犯罪はすごく重罪ですよ。 服役期間が短くても世間の判断がやはり・・・
特に未成年者に対してですと最悪です。
この辺は日本人社会では考えられないほど厳しいですよ。

日本のロリコンは立派な性犯罪です。
写真を集めたり、ネットで頻繁にサイトをみたりなども有罪になります。
大人の女性が少女の格好をするだけで問題・・・
このくらい違いがあります。

欧州では年々Non-EUの締め出しが厳しくなってきていますし、
豪州、カナダも同じように規制が厳しくなってきているでしょう。

先進国の移住というより期間制限の滞在許可なら厳しくてもチャンスはあるでしょう。
無期限滞在許可を得るのは本当に難しくなってきています。

期間制限を利用して国々を転々とするようになるかも??
でも二人で一緒となるとお相手の条件がチャンスを少なくしていることも考慮してください。
    • 0

米国ビザ保有者です。

まず観光は、ほぼ不可能だと思われます。東南アジア出身との事ですが、
シンガポールとブルネイの国民以外は必ず、ビザが必要となります。ですが
性犯罪の前歴がある人には発給されません。性犯罪は先進国では、単なる
傷害事件などより重く扱われます。残念ながら可能性はほとんどゼロです。

ご存知のようにビザ申請時には、過去の居住していたすべての国における
警察証明書が求められます。米国に限らずほとんどの国で求められます。
すると婚約者の場合、オーストラリアの警察証明を取る必要があり、これ
には性犯罪歴が記入されます。この履歴がある限り、ビザを発給してくれる
国は残念ながら皆無と思われます。

あとは非現実的な方法ですが、移住希望国の議員などに力になってもらい、
内戦から逃れてきたことを強くアピールし、難民扱いでの入国を認めてもら
うくらいでしょうか。

この回答への補足

それでは彼は一度も夢だったアメリカの土を踏まずして死ぬことになってしまうのでしょうかね。そんなに厳しいものなのですね。

• 0

詳しいわけではないのですが・・

上記の件ではかなり厳しいと思われます。
9.11があって以来、年々厳しくなってきていますからね。

弁護士の方に相談されてみるとよろしいかと思います。
ウェブによく載っている会社さんにメールで申請できるかを聞くことができたと思います。また分析依頼も5万円ぐらいでできますよ。
    • 0