アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

時間、場所、人間関係、を同時に考慮する方法は無いでしょうか?

私は、目の前の作業に埋没してしまい、周りが見えなくなる事がよくあります。締め切り時間までの予定を立てられなかったり、今居る場所から行き先へ行って戻ってくる為の準備(予定時間や持って行く物等)が不十分だったり、相手の立場や事情を考えずに振舞ってしまいます。
時間感覚、地図の使い方、人間関係、のそれぞれの捉え方が下手なのかもしれません。あるいは、時間、場所、人間、の3つの関係が上手く掴めていないいないのかもしれません。

時間、場所、人間、についてこうした問題にぶつかった事はありませんか?ぶつかった時はどうしましたか?どうする事にしていますか?ぶつからない様に何をしていますか?時間、場所、人間関係、の把握方法について、困っています。
皆さんの自分のやり方や経験、または一般的やり方、その他ヒントを知りたいと思っています。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんばんは、私も入社したての頃は同じ事で大変悩みました。

予定はきっちり立てられるものではありません。
自分で2時間でできるな・・・と思っても不測の事態に備えて若干は余裕をもって時間をとります。

どこかへ行く場合も30分は余裕を持ちます。
(行く場所にもよりますが、1時間位で行ける近場と考えてください)
例えば乗り換えがスムーズに行かなかったとか、
切符を買うのに人が並んでる、
混んでいるので次の電車に乗ることになった、
お土産を買う場合はもっと時間に余裕を持たせます。

私は以前の上司から「2時間で資料ができると言うには、
資料作成の時間プラス2回は見直す時間を含めて2時間と言え」
といわれました。

おそらく過去の経験からの学習を生かせてないのかな、と思います。
失敗したこと、こうすれば良かったと思うことをノートにまとめてみてください。
似たようなことに遭遇したらノートを見てください。
ポイントが出てきます。

日記をつけてみるのもいいと思います。

あとは自信がなければ、まわりの人の意見を聞くのも良いと思います。

参考になるかはわかりませんが以前同じことで悩んでいました。
ここ数年は本当に改善されたと自分で思っています(笑)

時間は多少かかりますが、どうにかなるもんですよ!
がんばってください。
    • 0