10秒目をつむったら…

カレーのお肉って、豚でも牛でも鶏肉でも、基本的に何でも合うと思うのですが、最近ふと「ひき肉はどうだろうか?」と思いました。ドライカレーなんかは、ひき肉(あいびき?)が多いですよね。
おそらく、不味くはないだろうとは思うのですが、作ってから「不味い…」ではもったいないので(笑)ひき肉でカレーを作ったことがある方、いらっしゃいましたら感想や作る際のコツなど教えてください。
また、「牛ひき肉がいい」「あいびきがいい」などもご教授下さい。

A 回答 (6件)

普通のカレーでよくひき肉を使いますよー。


普通のお肉よりこくが出る気がして私はそっちのほうが好きです。
安い値段でたくさんお肉を入れれますしね。

あいびきを使うと結構油が強くなるので(私はそれが好きなのですが)苦手な場合は、他の肉にしたほうがいいと思います。

その場合は、にんじんやたまねぎはあらいみじん切りにして、肉と同じくらいのサイズにすると、「肉はどこにあるんだろう…」ということになりにくくていいかもしれません。
ジャガイモの代わりに豆をいれるとキーマカレー風になりますよ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

安いというのがありましたね!
ぜひやってみたいと思います。どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/03/10 09:14

うちは合いびき肉とナスでカレーを作ります。


簡単で時間もかからないし、とろとろのナスとひき肉が美味しいですよ。ナスを一口大に切って、ひき肉と炒めて煮込んでルーを入れるだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ナスは合いそうですね!
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/10 09:12

こんにちは



挽き肉を使ったカレーを「キーマカレー」といいますね。
「キーマカレー」で検索すると、たくさんのレシピがヒットしますよ。
例えば、
http://cookpad.com/search/category/156/

お肉は何を使ってもおいしく出来ますよ。
ちょっとしたコツといえば、最初のお肉を軽くいためて、かたまり具合を調節する事でしょうか。パチンコ玉より一まわりぐらいのかたまりにしたほうが食感もよいように思います。あら挽きを使うのもよいでしょう。
個人的には、合い挽きが好きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かたまりにして作るんですか!?
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/10 09:15

うちは普通のカレー用の四角い肉は皆嫌いなほうで


必ず、ひき肉を使用します。
基本的には、豚・鶏肉・牛肉は使った事がないですが
ドライカレー状態まで入れなくともそこそこ入っていれば美味しいですよ。
作り方は特に難しいことはないと思います。
うちは味噌汁までひき肉を使うことがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カレー用の四角い肉って、どうもおいしくないですよね(汗)
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/10 09:16

きのうつくりましたよ ひき肉のカレー


ドライカレーとかひき肉じゃないですか?(思い違い?)

玉ねぎをあめ色になるまで炒めて~ひき肉を足して炒めて~
小麦粉とカレー粉をいっしょに炒めて~

他の野菜は水から火を通して~火が通ったら”玉ねぎ+アルファ”を足して
更に煮込み… ルーが必要なら足して 出来上がり。

夏ならナスを入れたカレーにひき肉を使うとおいしいですよ♪
http://www.ajinomoto.co.jp/recipe/condition/menu …
http://www.in-the-garret.com/recipe/menu/yaruki/ …
http://cookpad.com/search/category/156/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速試してみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/10 09:17
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせていただきます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/03/10 09:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!