電子書籍の厳選無料作品が豊富!

誰かに質問するという感じではないかもしれませんが、自分自身の気持ちを整理するためにここに書かせていただきます。結論から言いますと離婚すべきか、また違う道を探すべきかということです。現在の状況からいいますと私は妻と結婚して8年目、3人の子供がいます。結婚する前からいろいろ問題があり、一番の問題は妻の母親の借金でした。私自身そんなに裕福な家に育った人間ではありませんが、幸運なことに借金というものに苦しめられた記憶はありませんでした。妻の母親の言い分によると妻の父親とは妻が小学校の頃に別れ、その後、別の男性と同棲し、その男性との間に一人の息子がいます。ちなみに前夫との間に妻の姉がいます。後で同棲していた男が全く働かなかった人のようで生活費としてサラ金への借金がかさんだようです。(僕から言わせれば現大阪府知事のように収入の範囲内で支出を抑えるべきだったと思いますが。)僕自身借金ということが嫌いで、その話を聞いたとき少し結婚について考えましたが、そのときの僕の32歳という年齢、両親が早く片付くことを希望していたため、私の両親に内緒でその借金1千万ちょっとを僕が返済することとなりました。当時の貯金が7百万、僕の考えではまずその7百万円を全額借金返済に廻そうと考えていたのですが、妻とその母親の考えはそのうちの3百万円を結婚披露宴資金に廻そうという考えでした。結婚披露宴をするということは妻のたっての希望だったようですが、僕から言わせればそんなことを言っている場合でなく、まして他人のお金の使い方を自分勝手に考えることなどもっての外でその頃からこの一家と自分自身との金銭感覚のずれを感じていました。結局は僕のお金ですから7百万円は全額、借金返済に廻し、披露宴もせず、入籍のみ済ませました。入籍を済ませてから半年ほどで僕は妻の母親の借金完済をしたのですが、妻とその母親の態度は相変わらずでした。僕の両親がもし妻の母親のように借金を抱えていたら、必死で返していたかというと疑問です。もし自分自身が借金をし、自分の子供に借金を払ってもらうことを考えたら、僕自身おそらく子供と親子の縁を切ってでも子供に影響を及ぼさないようにするでしょう。僕の両親も僕と同じ考えだと思います。僕と両親との間が希薄すぎるのかもしれませんが、それが本当に子供のこと、親のことを考えていると思っています。妻の場合自分の母親がいないと生きていけないのではというくらいの絆はあるのですが、母親の借金があるのを知っていながら、母親の希望ですごくお金のかかるクラシックバレエを習い、その公演のときのチケット代、衣装代、相手のダンサーの費用を払うために短期のバイトをしているのみで母親の借金を返すことはありませんでした。そんなに母親のことが好きなら借金を返すため定職に着き必死で借金を返済してもいいのではと思いますが、付き合っているときから僕がバレエの公演代を出している始末でした。ここまで酷評しているのになぜ結婚したのかと疑問に思っている読者はたくさんおられると思いますが、僕自身すごく面食いで僕にはもったいない美人だったからです。しかしそれだけの理由で結婚したことにすごく反省しています。妻の母の借金完済時に、月々少しずつでも返済すること、これ以上借金ができるなら親子の縁を切ることを約束しました。結婚してからは妻に財布を預けていたのですが、それからも用途不明のお金が貯金通帳からなくなっていることが多くありました。妻を問い詰めても生活費ということでそのままにしていました。それから数年後僕が実家のほうで事業を立ち上げるため、貯金を整理していたところ5百万円の行方がわからなくなっていました。妻を問い詰めたところ母親の同棲していた(そのときはもう追い出していたようですが)男の借金のほうがあり母親が妻に泣きついてきたということです。以前のチョコチョコあった用途不明金も母親にいっていたようです。それを聞いてから僕と離婚すること、離婚しないなら母親と決別することを突きつけたのですが、一応離婚しないで母親一家と今後一切付き合わないということで話は落ち着きました。しかしその後もその母親にしてこの子ありという感じで金銭感覚もルーズなまま、旅行にも僕抜きで(僕自身は仕事がすごく忙しく行けないので)行き、家事もほとんどせず、食事を出すとすると冷凍食品か、出来合いのものを買ってくるというものでした。妻の悪い部分ばかり書いていますが、結婚している間、僕の風俗遊びも2,3度ばれており、それ以外は子供のお受験のときの僕の考えが理解できないというものでしたがもう書くスペースがなくなってきそうなので次回にします。(自分に不都合な部分は少なくすみません。)意見聞かせてください。

A 回答 (7件)

お子様への愛情はどうでしょうか?

このままでは養育権もとられて養育費もとられて、子供にもあえなくなる可能性が高いです。

お子様にもう会えなくなってもいいのなら離婚でもいいでしょうが、そうでないなら、我慢してでも結婚を続けたほうがいいのではないでしょうか?

離婚をお考えなら、裁判になると想定して奥様のどんなささいな事でも裁判に不利になるような事を日記なり写真なりに収めて証拠を集めることです。
    • 0

mimayuhiさんはちょっと考えが甘いですな。

最初の借金の時点で相手を見抜かなければなりませんでした。
元々義母はルーズだったはず。
>男の借金のほうがあり母親が妻に泣きついてきたということです
こんな話信じるのも甘い。
>今後一切付き合わないということで・・・これも甘い。
守るはずがないではないですか。
借金するルーズな人は金づる(貴方)が居る限り治りません。
無限に出してくれるんだから、いくら使ってもOKって感じです。
いったい何回約束させる気ですか?

判決。即離婚。プラスに出来ない結婚生活など意味が無い。
もったいない美人と云うことで執行猶予2週間。
    • 0

奥様の金銭感覚がずいぶんおかしい気がしますね。

そこが解決されれば、とりあえずは離婚する必要もない気もします。

とりあえずはすぐに離婚するよりも、まずはあなたが財布や貯金通帳をすべて管理して、様子をみればいいと思います。1週間に3-4万円渡して、これでなんとかしろ、とか。家賃とか、電気代とか、学費とかの高額のものは、あなたがクレジットカードや振込で払うとか。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。当然現在はお金の管理は僕がしています。またこの5年間ほど金銭感覚、子供への愛情のかけ方について妻と話もしましたが一向に平行線です。妻ももうこれ以上僕と一緒にやっていくのは難しいようですので後は子供をどうしようか考えています。

いやなら離婚すればいいじゃん!

他に選択肢は無いんだろ?
    • 0

気持ちがないのなら別れるべきだと思います。

あなたはその美人の奥様に足元みられているのではないですか?言い方がきついかもしれません。ごめんなさい。私に惚れているのだからなんだかんだ言いながらもやってくれる・・という甘えがあるのではないでしょうか?惚れた弱みですよね。それでもこの先変わらない生活を3人の子供のためと言い訳をして生活なさるのか?けれども子供は関係ありませんから。子供のために我慢したなんて子供にとってはいい迷惑です。あなた自身の問題です。惚れているんだからついていくよ。と思えるのであれば頑張って共に生きていくべきでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。現在のところ外見がいいだけで今もずっと好きという感情はありません。惚れているんだったらもう少し楽で馬鹿になれるかもしれませんがね。

信頼関係がなければ夫婦関係も続けられるはずがない。

もうご自分でも確認済みなので後の問題とすれば、
子供の養育の問題だけです。

養育費が養育に回らない可能性がありながらも、
親権はすべて女親に委ねられる可能性が高いので、
こちらをクリアする努力が必要なようです。

親権を奪うか、養育費も払わない鬼夫を演じるか。

いずれも難しそうなので、とりあえずは、家族のていをなしつつ、
生活費を全てこちらで管理するというところで、
将来の話をしていくしかないような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。書ききれてなかったのですが、現在は当然お金の管理は僕がしています。子供の親権についても今まで妻とよく話していました。私自身約1年半前に経営者となり、借金はあるものの普通一般の人より収入はあると思います。妻と離婚した場合、お金だけで幸せ度は計れませんが、妻に子供を引き取ってもらうよりは僕のほうが幸せにできると思っています。しかし妻とその母親との絆のように私がいないとこの子達はだめになってしまうという気持ちが強く、おそらく僕がこどもたちの親権を主張するなら裁判となるでしょう。親権を妻に譲り、養育費を払うことになるならrubipapaさんの言うとおり子供たちの養育費に回らない可能性が高いと思います。よって子供たちについてはかわいそうですが親権を譲る場合は養育費は払わないこと、親権も養育費も主張するなら親権をかけて裁判をしようと思っています。それでも世間一般が妻に親権も養育費も与えるという判断が下されればそれに従おうと思っています。僕が反対に妻の立場なら、自分の経済力を考え夫に子供を託しますが。そこらへんのかんがえの違いが離婚への引き金となっていると思います。まだ結論は出ていませんがもう少し考えます。

私は、mimayuhiさんの言ってることが正しいというか、人間らしいというか、そんな気がします。

私自身もお金の貸し借りは嫌いなのでしてないのですが、これ以上行方のわからないお金が増える前に、離婚して再婚するということも考えたほうがいいと思います。ですが、子供が3人いるので、そのことも考えると子供が可哀想にもなります。私なら、子供の年齢は知りませんが、ある程度の年齢になり子供が自立してから、離婚のことは考えたいと思います。

まだ中学生なので、まったく世の中のこととか分からないので、聞き流す程度でいてくれれば助かります^^;
    • 0
この回答へのお礼

早速回答ありがとうございました。結婚はまだまだの年齢のようですね。でも僕の話を聞いてくれてありがとう。まだ結論は出ていませんが勇気づけられました。