プロが教えるわが家の防犯対策術!

妊娠3週からつわりが始まって、
毎日数回・・・多い日は十数回吐き続けて、
ただいま8週目に突入したのですが、
今日、いつものように吐いていたら、
出血が・・・
それと一緒に、喉に痛みを覚え、
今までみたいに気軽に吐けなくなってしまいました。
少量の出血だったのですが・・・
このまま放置しても大丈夫でしょうか?
※病院に行けば間違いないのでしょうが、
診察料がバカにならないので、、、。

A 回答 (4件)

強烈なツワリは診察に保険きくかもですよ・・。



私も酷いツワリで30分~1時間ごとに吐いてて
吐きつくしても胃液だけ吐くとか状態が
9週頃~15週位までありました。

胃液で喉やられちゃって結構血が混じってましたねぇ~・・。
吐きすぎでかなり疲労してて病院行く気にもなれずに我慢しちゃってら
2週間で体重7キロ落ちまして
妊婦健診でそこまで強いつわりは点滴して入院だったのに
なぜ来なかった!!と怒られた記憶あります(笑)

まぁそんな酷いツワリを乗り越えて生まれた我が子は
3760グラムありました(´・ω・`)でかいし・・

結構赤ちゃんは育つものです(笑)

ただ、母体はきついですからあんまり酷いようでしたら
病院いって点滴してもらうといいですよ。
下手すると脱水症状おこしちゃいますので

ちなみに私は吐いちゃぁ、水補給そして吐く!
をくりかえしてたので脱水症状にはなりませんでした。
胃液薄める意味もあったんですが(汗)
    • good
    • 3

今はつらい時期ですね。


私もよく吐いてました。
その時は、血もよく混じってました。
8週ごろだと必ず出血してました。

食道が傷ついているんだな、と相談もせずじまいです(^_^;)
それも酷くなると喉からも出血していました…。
つわり前ですが、「つわりが酷いタイプで、喉が痛くなって血も出るんですが」と看護師さんに聞いたところ「それは仕方がない」で終わりました。

確かに他の原因ではない保証はありませんので、放置しても大丈夫とは言いづらいですけど。
つわりは、点滴してもらうと少し楽になったりしますよ。
また検診以外の診察は保険がきくと思いますので、検診ほどは高くないと思いますよ。
    • good
    • 3

oubeika123様


つわりがかなりしんどそうですね、大丈夫ですか

毎日数回~多い日は十数回と吐き続けておられるようですね

貴女様のように頻回に嘔吐を繰り返していると、出血することがあります=マロリーワイス症候群と言って、嘔吐を何回もくり返していると、食道と胃のつなぎ目の粘膜が切れて出血するようになることがあります。
急性アル中での繰り返す嘔吐の時が多いですが、妊婦さんのつわりでも起こることがあります。

貴女様の場合、これに該当するかどうかはわかりません、

ANo1の方の回答のように、潰瘍も考慮する必要もあるかとは思いますが、

マロリーワイス症候群の場合であるならば、出血が少量の場合は様子観察することが多いです。(救急外来でもそのような対応です)

ごく少量の出血で、続けて大量の出血がなければ、様子観察でもいいかとは思いますが、
私は医療関係者ではありますが、医師ではありませんので、
ご心配なら救急医療案内で夜間診療している所を紹介してもらって受診なさっても良いかと思います。

ただし今の時間受診すると深夜割り増しの料金がかかりますので、昼間に受診するより高いです。

お体に気をつけてくださいね。
    • good
    • 1

いやあ「診察料」なんて言わないで、お医者さんに行ってくださいよ。



それに少し気がかりなところもあるんですよ。
脅かすわけじゃないけど「胃液」っていうのは、かなり強い「酸性」なんです。
「胃」は、その「胃酸」で自分自身を溶かさないように「粘膜」で覆われているんですが、その粘膜が何らかの原因で弱ってくると、胃が自分自身を溶かすようになります。
これが「胃潰瘍」です。

胃痛が無いとしても「食道」や「気道」はそうも行きません。
この強力な「胃酸」に溶かされてしまわないとも限りません。
同じような状態が続くと、最悪の場合潰瘍が起きる可能性がありますし、これを治すのは結構厄介なものです。

妊娠中ですし、自分ひとりの身と言うわけでもないでしょう?。
早いうちに通院するのが、詰まるところは経済的ってわけです。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています