プロが教えるわが家の防犯対策術!

女性の友人がレイプされました。
被害届は出さないとのことです。
ものすごく傷ついているのに被害届は出さない・・
男性の私にはその心理が理解できないのです。
お聞かせ願えないでしょうか

A 回答 (5件)

・恐怖心を植えつけられたから


自分より強いものにムリヤリ傷つけられると、恐怖心を持ちます。
思い出すのも嫌で、とても人に話なんてできません。
打ち明けるにも勇気が必要になります。平常心じゃない時に勇気を出すのはとても大変です。

・報復が怖いから
警察に訴えても、犯人が逮捕されるまでの間、警察が自分の身の回りを守ってくれる訳じゃありません。
その間、「もしまた目の前に現れたら」「よしんば実刑でも必ずいつか出所するし、その後報復されたら」「仲間が報復に来たら」
そう思うとこのまま忘れた方がいいのでは、この先さらに危険かもしれないのにあえて戦いたくないという気持ちになるものです。

・もう忘れたいから
自分の身に本当に不幸が襲ってきた時、最初は嘆き悲しみますが、つらいので早く忘れたいと思うのが普通です。
犯人に罰を与えたいと思う強さが出てくるのは、平常心を取り戻してからです。
時間がかかる場合も当然あります。

私が考えられる理由はこの辺です。
「人に話すこと、知られることが恥ずかしいから」というのも考えられますが、友人(彼氏とかじゃないんですよね?)であるあなたにすでに話してるって事はちょっと違うのかなって思います。
恐らく今は落ち込んでいて、平常心じゃないのでしょう。
あなたができることは、その女性を勇気付けて、彼女自身のために犯人を訴えるべきだと導いてあげることです。
警察や裁判所に出頭しても、女性ができることははっきり言って屈辱なことこの上ないことばかりです。
その屈辱と戦うのは彼女自身ですから、心が揺らがないように支えてあげてください。
時間も気力も必要ですよ。告訴を薦めるなら、最後まで付き合ってあげてください。
しかし、自分に非がなかったのなら、私も絶対告訴するべきだと思います。
私は事件後即通報、翌日犯人逮捕となりましたが、実刑執行まで3ヶ月以上かかりました。
通報後パトカーがサイレン鳴らして来たので近所にも騒がれ、男の刑事には色々イヤなことを聞かれ、恥ずかしいのと悔しいのとで毎日泣きました。
こんな思いするなら、警察に通報なんかしなきゃ良かったとも思いました。つらかったです。
さらに実刑は2年、私がその頃には忘れているだろうとは思えない短さです。
加えて、2年後のそろそろ出所だろうという時期は相当怯えて過ごしました。何事もなく過ごせましたが、自分の容姿を変えないと怖くていられませんでした。
それでも告訴してよかったと思っています。
彼女自身に非がないのなら、ぜひ告訴するように説得してほしいです。
被害経験者より。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この質問をする前に「はずかしから」届け出ないというのは何となくですがわかっていました。
他の回答者様からの意見からわかるように批難される質問だとも解っていましたが、友人が届け出たくない気持ちというのをしっかり理解したくて今回質問させていただきました。
他の回答者様の意見も当然貴重な意見でしたが
onikaachan様の回答を見てうまく表現できませんが、100%は無理ですが少しでも女性の気持ちがこの質問前より理解できたと思います。
又、それと同時に思い出させるような質問をした私自信本当に何も解っていない事を恥ずかしく思いました。
大変申し訳ありませんでした。

お礼日時:2008/03/10 04:17

私なら自分がそんな被害を受けたということを、親にでさえ


知られたくありません。誰にも知られたくないと思うはずです。
自分が悪いんじゃないのに(深夜に外をうろついてたなら過失がありますが)
なぜ?と思うかもしれないけど、とても恥ずかしいんですよ。
痴漢に遭った時も、誰かに言うのってかなり恥ずかしいものです。

被害届を出すということは、警察に被害の状況を事細かに言わないといけません。
訴える時もそうです。それに耐えられないんだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/10 00:56

警察の事情聴取などは、被害者に配慮して女性の警察官がするそうですが、被害者に対して、被害者が男性を誘うような言動や服装をしていたのではないか、などとてもきつい質問が平気でなされる事を聞いた事があります。



裁判でも、事件について詳細を話さなければならず、
精神的にかなり辛いわりに、加害者に対する刑が軽いなどの理由で
被害者の女性は告訴を取り下げる事が多いのではないでしょうか。

加害者を許さない・裁判に耐える強い気持ち、弁護士を雇う金銭面、
などが必要になると思います。
    • good
    • 0

はっきり答えられなくて申し訳ないけど。


警察で詳しくその時の状況を答えないといけないだろうから、
そういうのが嫌なんじゃないのかな。
親にも知られてしまうし。
でも彼女だけを見てすべての女がそうなのだと
思わないほうがよいと思います。

あと、心理学のカテゴリーならきっちりとした回答もらえるんじゃないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御指摘ありがとうございます。
参考にさせていただきます

お礼日時:2008/03/10 00:57

以前本で読んだのですが学校や彼氏に知られたくないとか言ったら犯人にバラされるみたいな恐怖があるんじゃないでしょうか?


あと裁判で警察だけじゃなくて大勢の前で事件の事を話さなければいけない、法廷で犯人と顔を合わさなければいけない、
世間の目を気にするとかがあるのでなかなか訴えられないケースが多いそうです。
今はついたてで顔を隠すとか配慮があると聞きますが・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!