マンガでよめる痔のこと・薬のこと

GoliveCS2で作成して、WEB無料レンタルサーバーに登録し、NeXTFTPで接続も無事に出来たのですが、アップロードしてみると、文字がすべて変な文字になってしまっています。

なんのことやらわかりません・・・

有料のサーバーの時は上手くいったのですが、無料サーバーの場合はCS2で作成したものは駄目だということなのでしょうか?

どうぞよろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

<meta http-equiv="Content-Type"~~の行は、UTF、Shift-jis、EUCいずれかの文字コードが指定されていれば文字化けることはあまりありませんが…一応チェック方法を。




ブラウザで文字化けしたページを開いて、ページのソースを確認し
<meta http-equiv="Content-Type"~~の行が転送前と同じか確認。
→変わってたらサーバが勝手に変えてる可能性がある

▼同じなら

ブラウザの表示メニューから文字エンコーディングを確認
<meta http-equiv="Content-Type"~~の行と同じにする

▼それでダメなら

ためしにshift-jisに変更して転送
文字エンコードはただソースを書き換えただけでは変わらないので
ファイル->ドキュメントエンコーディング
で変更してみてください。
(詳しい操作方法はGoliveのヘルプを見てください。)


以上やって化けるようであれば他に原因があると思います。

・アップロードのときバイナリでうっかり送信してる とか…
 アスキーで転送されているかご確認を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もご回答いただきまして申し訳ありません。

時間がかかると思いますが、教えていただいた事をひとつづつ試してみます。

助かりました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/03/12 22:56

文字コードが怪しいですね。



▼HTMLソースの上の方にこんな記述はありますか?
<meta http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=shift_jis">

無ければ直接追加または設定変更してみてください。
(ファイル->ドキュメントエンコーディング)
charset=shift_jisのshift_jisという部分が文字コードの指定になります。
shift_jisのほかにはEUC、UTF-8などがあります。

他には
・ブラウザの表示で文字エンコーディング設定が違う
・アップロードのときバイナリでうっかり送信してる
などが思い当たります。

この回答への補足

ようやく出来ました!

無事日本語で出てきました。

本当にありがとうございました。

補足日時:2008/03/14 21:57
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答いただきましてありがとうございます。

専門用語がわからなくて戸惑っていたのですが、GoliveCS2のソースというところを見ると、ご指摘のところの最後の方は「Sift jis」のところが「utf 8゛/>」になっていました。ここが原因なのでしょうか?

どうぞよろしくお願い致します。

お礼日時:2008/03/10 23:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このカテゴリの人気Q&Aランキング