dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ある友達から送られてくるメールがいつでも漢字に化け文字してしまいます。

縺ケ縺、縺ォ縺・>繧茨シ・・・・
縺ァ繧ょ享縺ヲ繧九°繝帙Φ繝槭o縺九i繧薙〒・奇シ・
蜍牙シキ縺励※縺ェ縺・°繧・*_*)
縺倥c縺ュ笶、
縲・
縺ク縲・瑕局
縲・烋ミ・

こんな風になっています。
数字に化けているときの対処法はあったんですが、漢字の場合がわかりません。
解読できるホームページなどを教えていただけるとうれしいです。

A 回答 (4件)

再びです。


下のアドレスで公開されている物はかなり使いやすいと思いますが、
やはり上の文章は完全に解読できませんでした。

友達がお使いのメーラーがわかればまだ調べようもありますけど・・。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/1469/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有り難うございました。
メールが大阪弁で書かれていたので解読しても分からないところがあると読みにくかったですが、なんとなく内容が分かりました。

お礼日時:2002/10/21 13:33

メールのヘッダ情報等詳細が解らないので想像なのですが、


毎回文字化けしているということは、
おそらく友達のメーラーの設定に問題があると思います。
参考URLに分かり易く書いてあるので、参考にして下さい。
あと、半角文字や機種依存文字を使っている可能性もありますね。
友達に確認して、誤りがあれば直してもらうのが良いでしょう。
ちなみに私が解読したところ、
「ホンマわからんで」
しか解読できませんでした(笑

ネット上には文字化け解読ツールも出回ってますよ。

参考URL:http://www.kaiteki-net.com/nettrouble/mojibake/i …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

その友達に聞いたら、きちんと届く子と文字化けしてしまう子がいるということでした。
文字化け解読ツールは数字や英語に化けている時のものしきあ見つからず、試しにしてもそのまま表示されるだけでした。
解読ツールを教えて下さるとうれしいのですが・・・

お礼日時:2002/10/20 10:39

ポストペットは使っていませんから違うかもしれませんが、「ある友達」からのメールがそうなるのだったら、原因は「半角カナ」を使っているせいだと思います。


メールの中では半角カナは使ってはいけない文字です。これが入ると、その後は文字化けします。
友達なら、一度聞いてみたらどうでしょうか。もし、そうなら、絶対にやめてもらうべきですね。他の人へのメールも文字化けしてますし、非常識と非難されるようなことです。

参考URL:http://www.p-smart.com/etiquette.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

えっ半角カナって使ってはいけないんですか?
さっき違うメールアドレスから自分に半角カナで送ったら、全角カナになって表示されていました。
だから私のパソコンは大丈夫なのかも知れません。
でも友達がダメということもあるんですね。
これからは気を付けます。

お礼日時:2002/10/20 10:57

表示→エンコード→日本語自動選択


などのところを色々いらってみてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お早い回答ありがとうございます。
ポストペットを使用しているため、エンコードと言う項目はありませんでした。説明不足ですみません。

お礼日時:2002/10/19 22:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!