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昨日から突然、「システムのシャットダウン」というメッセージが頻繁に出るようになりました。
特にコレといった作業や閲覧はしていません。



システムはシャットダウンされます。進行中の作業をすべて保存し、ログオフしてください。保存されていない情報は失われます。
シャットダウンは、NT、AUTHORITY\SYSTEMによって開始されました。

シャットダウンまで:00:00:60(←カウント表示)

メッセージ
システムプロセス
'C\WINDOWS\system32\services.exe'は状態コード-1073741819で突然終了しました。システムをシャットダウンし、再起動します。



これは何のメッセージでしょうか?
どのように対処していいのかわからず困っています。
お知恵を貸して下さい。お願い致します。

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A 回答 (3件)

(1)システムエラーの場合


「コントロールパネル」「システム」「詳細設定」「起動と回復」「設定」「システムエラー」「自動的に再起動する」のチェックはどうなっていますか?(ない場合は再起動する)(ある場合はブルー画面でシステムエラーを表示する)
エラー対処は別にしなければなりません。
http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/trouble.ht …

(2)ウィルス感染の可能性
最近はブラスターでなく、サッサーに感染、再起動する。
セキュリティ対策ソフトは入れていますか?
http://q.hatena.ne.jp/1064301474

http://www.microsoft.com/japan/security/incident …
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この回答へのお礼

いろいろと参考になるURLを貼り付けしていただいてありがとうございます。
システムエラー、ウィルス感染の可能性の2点、考慮しながら再度処々の確認をしていくつもりです。
また、何かわからない点があった時、教えていただけると助かります♪

お礼日時:2008/03/11 09:59

プログラムかコマンドからでないといきなりシャットダウンはしないと思います。


エラーであればシャットダウンさえしないです。

ウイルスをチェックすべきです。
チェック済みであればリカバリして様子をみて下さい。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2008/03/11 10:00

ウィルスチェックはしましたか?



http://www.mmd.co.jp/manual/fukugen/fukugen.html
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
ウィルスはチェック済みです。
再度、処々の確認をしてみようと思います。

お礼日時:2008/03/11 09:56

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Qウィルス?「システムはシャットダウンされます」--xx秒カウント

「システムはシャットダウンされます」と表示されて1分以内のカウントが始まります

私はウィルスにかかった事なかったので、
ワクチンもいれてないし、
WindowもUpdateしていませんでした。
はじめPCのハードがおかしいのか、と思っていました
そのうち、LANでつなかっている別のPCも現れる、
ようになりました
Windowを立ち上げて、4~5分なにか操作している内に上記の画面がでてました。
が、それから、
立ち上げた瞬間にもう上記の画面がでるようになり、
使えなくなりました。
-------------------------
次のルータの件は質問の対象外にしてください、
(必ずしも、この原因とは断定できないので)。
コレガ製のルーターにつながっているPCが
インターネットにつながらなくなりました。
今はルータを外し、一台のPCに新たに
WindowXPを再インストールして
(ADSLですが)モデムと直接つないで、
インターネットを使っています
長くなりましたが、上記の画面が出るのは、
ウィルスの一種なのでしょうか?

「システムはシャットダウンされます」と表示されて1分以内のカウントが始まります

私はウィルスにかかった事なかったので、
ワクチンもいれてないし、
WindowもUpdateしていませんでした。
はじめPCのハードがおかしいのか、と思っていました
そのうち、LANでつなかっている別のPCも現れる、
ようになりました
Windowを立ち上げて、4~5分なにか操作している内に上記の画面がでてました。
が、それから、
立ち上げた瞬間にもう上記の画面がでるようになり、
使えなくなりました。
-----------------...続きを読む

Aベストアンサー

こちらを見て対策してください。
http://www.microsoft.com/japan/technet/security/virus/BlasterE_xp.asp

まず、LANケーブルを抜き、ファイアウォールを有効にします。やり方は、
コントロールパネル→ネットワーク接続→ローカルエリア接続を右クリック
→プロパティ→詳細設定(タブ) で一番上の「インターネット接続ファイアウォール」
のところにチェックを入れてください。
これをしていないと、対策が終わるまで繰り返し感染してしまいます。

上記が終わった、こちらのサイトから「トレンドマイクロ ダメージ
クリーンナップサービス自動ツール(auto_tsc.com)」をダウンロードして
実行し、検査と駆除を行なうといいと思います。
http://www.trendmicro.co.jp/esolution/solutionDetail.asp?solutionId=4700

その後は、最初のマクロソフトのサイトの記述に従って、WindowsUpdateの
全ての「重要な更新」などを行なってください。

最後に、ファイアウォールを無効な状態に戻します。
(特に、支障がなければ有効のままでも構いませんが)

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/technet/security/virus/BlasterE_xp.asp

こちらを見て対策してください。
http://www.microsoft.com/japan/technet/security/virus/BlasterE_xp.asp

まず、LANケーブルを抜き、ファイアウォールを有効にします。やり方は、
コントロールパネル→ネットワーク接続→ローカルエリア接続を右クリック
→プロパティ→詳細設定(タブ) で一番上の「インターネット接続ファイアウォール」
のところにチェックを入れてください。
これをしていないと、対策が終わるまで繰り返し感染してしまいます。

上記が終わった、こちらのサイトから「トレンドマイク...続きを読む


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