プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になっております。
表題のままの質問です。
体調管理のため、基礎体温を測ることにしましたが、仕事上、起床時間と睡眠時間がばらばらです。
(7時に起きたり、お昼頃に起きたり・・・。睡眠時間が5時間のこともあれば、10時間近く寝てしまうことも)
基本的に同じ時刻で測ることが理想であるのはわかっているのですが、
このような状況でも基礎体温は、ある程度正確に測れるものなのでしょうか?

A 回答 (1件)

こんにちは。



私も仕事上同じ時間に測定することが難しい時期があり、医師に相談したことがあります。

基礎体温は毎日同じ時間に測るのが理想的ですが、現実にはなかなかそうもいかないので、「目が覚めたらすぐ測ること」を習慣付ければ問題ないと思います。これさえ決めておけば、起床時間や睡眠時間がバラバラでも、ある程度は正確に測れます。
睡眠時間については、たとえば明け方にトイレ等で起きて、二度寝して1時間後に測ると、大きく上昇してしまうことがありますが、最低3時間以上の睡眠時間を確保した直後であれば、問題ないということです。

睡眠時間の長さ、短さ等で多少体温は変わってしまいますが、日々の細かい変動にこだわらず、1周期単位の大きな流れで低温期と高温期に分かれていれば問題はないので、(きちんと排卵していれば、毎日の測定時間・睡眠時間が異なっていても1周期で見ると2層に分かれますので、)とりあえず目覚めに測ることを習慣に、毎日測ってみてくださいね。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ご自身の体験に基づいたご回答で、とても参考になりました!
女性であるからには、、自分の体調は自分で管理しないといけませんものね。
どうもありがとうございます(^^)♪

お礼日時:2008/03/11 17:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!