アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ビデオデッキのアフレコ機能について教えてください。ビデオデッキのアフレコ機能とは 再生中のモニターをみながら。音や音楽をいれるということでしょうか?
録画中だとコピーかなんかを取るときじゃないとできないですよね?VHSデッキでのアフレコ機能を教えてください。

A 回答 (2件)

今もアフレコ機能付きは売られているのでしょうか?

かなり前に使用していた三菱製のVTRはアフレコ機能がありました。
(#1の方と同じ回答ですが調べているうちに時間ばかり経って...)
Hi-Fi音声はそのままでノーマル音声(モノラル)を録り直すというものです。再生時にはHi-Fi⇔ノーマルの音声切替のほかにミックスというスイッチがあってHi-Fi+ノーマルの合成出力が可能でした。
VHSの記録方式ではHi-Fi音声のみの書き換えは不可能なのでこの方式が一般的ではないでしょうか。

一時販売されたVHS・DAというデジタル音声記録機や現在発売されているD-VHSがオフレコ可能か申し訳ありませんが判りません。
    • 0

詳しくは、お手元のビデオの取扱説明書に載っています。

VHSのアフレコ機能とは、リニア音声を使うものです。
一度録画したテープを再生し、その画面を見ながら録音します。アフ(ター)レコ(ーディング)というくらいなので。

ハイファイ音声は、消えません。

ふつう、再生時にはハイファイ音声を自動的に選んでいます。
アフレコしたテープを楽しむためには、リニア音声を選択して再生する必要があります。

この回答への補足

すみませんもうひとつ教えてください。リニア音声ってゆうのはアフレコのことで
その機能がアフレコまたはリニア音声で デッキにその機能があれば
出来るという理解でよろしいでしょうか?

• 0