流氷の表面は何故平らなのでしょうか?

流氷は、どこかの氷河が海に流れ出たものが砕けて、どんぶらこっこ、どんぶらこっこと流れてきたものだと聞いたことがあります。

氷の説明で、表面に見えているのはちょっとだけでほとんどが海の中にあって、船の上から見ると小さいけれど、実はものすごーくでっかいんだよー、というのを聞いたことがあるのですが、きっと、北海道に流れついた流氷も、海の中ではでっかいと思うのですが、表面の部分は一面真平らですよねぇ。

流れている間に溶けちゃって、表面だけ平らになっちゃうのでしょうか・・・。

でも、映画タイタニックの流氷は、小山みたいでしたよねぇ???

A 回答 (2件)

氷山は南極大陸や北極圏の島の上にあった氷りの固まりが分離して流れ出した物です。

南極と北極圏の氷山は形が大部ことなります。南極圏のものは上が平らで巨大です。何年物間漂っているものもあります。北極圏のものは尖った小山のような形をしていますが、大きさはそれほどでもありません。出来方の詳しい点については以下のURLを参照してください。
http://www.tohoku-epco.co.jp/nazenaze/205/semina …

「タイタニック」の描写が正しいことがわかります。

流氷はオホーツク海に流れ込んだアムール河の水が海表面で氷ったものです。それが、網走沖まで流れてきます。unyoさんのいうように、多少はごつごつしていますが、どちらかといえば平らといって良いでしょう。

参考URL:http://www.yomiuri.co.jp/life/travel-j/000302.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

絵付きの解説があり、大変わかりやすかったです。

でも、北極と南極で流氷のでき方が違う理由がよくわからない・・・。地形の差なんでしょうかねぇ。

北極についてふつふつと疑問がわいてきましたので、また質問します。

お礼日時:2001/02/09 17:52

テーブルのように平らな流氷は、南極大陸の巨大な氷河が海に押し出されて、その端が、離れて流れ出した物なので、島のように大きくて、平らですね。


でも、オホーツク海などの流氷は、海に流れ込んだ川の水が凍って、集まった小さい物が多いので、波でひっくり返ったり、ぶつかったりで、ごつごつしてます。
平らな氷山は、はじめから平らで、運良くそのまま流れている。と言うことです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qミサイル 海への影響

北朝鮮が日本海にミサイルを発射したようですが、何か海への悪影響はありますか?

Aベストアンサー

無いといえば嘘になりますが、小さいものでしょう。
日本を含めどこの国もやっていることですから、北朝鮮だけを環境破壊を理由に責めるわけにはいきません。

Q海の汚染

こんばんは。福島第一原発から汚染水を放出したことについてなのですが、近隣の魚コウナゴから基準値越の放射性物質が確認されていますよね。そのことで質問なのですが、海流の流れや海は広いから拡散して濃度は薄まるから日本海の魚介類や北海道の魚介類は大丈夫とか言われていますが、実際の所どうなのでしょうか!?
日本海や北海道のものでも回遊魚だったらやっぱり危ないでしょうか!?

子供の保育所でもイワシやサバ、サンマが給食にでるので心配で・・・

回答お願いします。

Aベストアンサー

福島第1原発の事故の海への放射性物質の大流出については、今もそれが継続してますし、詳細な現況が調査発表されておらず、予想しづらい面もあるのですが、汚染の拡散予想は国内外で各種出ています。
一例として、

http://xwin2.typepad.jp/xwin2weblog/2011/04/firsnptrbx.html
上の図が汚染当初の時。下の図が汚染が広がっていった時。

これとは別に15年?ほど前に、イカの体内汚染度を検査する事によって世界中の海洋汚染を調査する研究が日本で行われた事があります。
イカは世界中に広範に生息し、食物連鎖のかなり上だったかに位置するか、或いは海洋汚染の影響を受けやすくて、イカを調べれば海の汚染度が如実に把握できる… のだそうです。
それで研究の結果、世界で一番汚れていたのが日本の周辺の海。
その次がイギリスあたりの海だったと記憶してます。

当時日本海ではロシアの軍用原子炉・高濃度放射能が廃棄されてましたから、日本海の汚染は酷かったはず。
今は中国の大規模環境汚染が東シナ海まで拡大してきていますから、九州近海も相当汚染されてるでしょうし。
こんな中で三陸沖・茨城沖… そのあたりは汚染が比較的少なく、海流のぶつかり合う海域である為に絶好の漁場であった訳ですが、そこが今度の大事故で×になりました。

福島沖に流れ出ている放射能汚染水はプルトニウムや放射性ストロンチウムを含んでいると推定されますので、かなり危険です。
昨日も海底の土壌検査で放射性ヨウ素や放射性セシウムが高濃度で検出されてましたが、地上とは異なりそこには同時にプルトニウムやストロンチウムが含まれていると断定できます。

水深の浅い海では海底に沈殿した放射性物質が舞い上がって上部の海水を汚染しますから、特に危険であり、汚染海域で採られた魚介類には気を付けてください。
魚は回遊して汚染海域に立ち入りますから、本来ならば魚全部が汚染されていると考える用心深さが望まれます。(日本の周辺海域は放射能以外でも世界で最も汚染度が高いですし)
汚染の少ない魚を選択する工夫が必要です。

また、魚その物を買う以外にも、鰹節やら缶詰やらの加工食品や外食にも汚染魚が含まれてきますので、面倒ですね。
保育園の給食も同じです。
本日の午前中に、TVで潮干狩りのレポートが放送されてましたが、場所によりけりですが汚染地帯での潮干狩りは絶句するほどの危険性がありますね。
本日のTVでは木更津の潮干狩りでしたが、放射能の問題を除いても、東京湾全体の潮干狩りは汚染度大で危険だと思いますが。。。

ちなみに木更津にはまだ放射能は到達していない可能性が大きいですが、TVのアナや出演者がしきりに潮干狩りを勧めているのに気が滅入りました。
TVカメラにはTVに向ってジャレあうバカ丸出しの潮干狩り客が映ってましたが、今時、汚染地帯に隣接する危なそうな場所に潮干狩りに行くのはああいうバカ風の人達しかいないのかな?とも思ったり。
TVのデマに騙されて大人1600円?、子供1000円以下?、追加料金アリで… する価値が有るのか。

日本人は数百年を待たずして、淘汰されますね。バカな家系は衰退します。
以上、放射能を好む人にとってはウンクサイ部分もあるだろう回答でしたが、放射能を食べたい人は食べればいいし、放射能を浴びたい人は浴びればいいので、何も文句は無いのですが、しかし、バカそうな人に近づかないようにし、アホそうな人は家に上げない注意がこれからは大事になってきますね。
放射能汚染の危険度が高い人は、弁別排除しなければ。

福島第1原発の事故の海への放射性物質の大流出については、今もそれが継続してますし、詳細な現況が調査発表されておらず、予想しづらい面もあるのですが、汚染の拡散予想は国内外で各種出ています。
一例として、

http://xwin2.typepad.jp/xwin2weblog/2011/04/firsnptrbx.html
上の図が汚染当初の時。下の図が汚染が広がっていった時。

これとは別に15年?ほど前に、イカの体内汚染度を検査する事によって世界中の海洋汚染を調査する研究が日本で行われた事があります。
イカは世界中に広範に生息し、食物連鎖...続きを読む

Q海の不思議2

たびたび申し訳ございません。
海の底からブクブクと泡が出てますが、あの泡は何で出てるんですか?
いったい何であの泡は発生するのですか?

Aベストアンサー

「海の底」の場所にも寄ると思うのですが、あまりきれいでない海の底や深海底の場合は、海底につもった有機物(生物の死骸など)が分解されてできたメタンガスや、二酸化炭素等が多いと思います。

Q東南海地震について

今度東南海地震についてレポートを書かなくてはならないのですがそのとき参考とするのによいページがあったら教えてください。

Aベストアンサー

東南海地震で検索すればすごく出てくると思うけど?

http://www2s.biglobe.ne.jp/~aaihara/earthquake.htm

参考URL:http://www2.biglobe.ne.jp/~shinsuke/jishin-frame.html

Q有明海の水門について

有明海の水門問題で、水門を開けろ!と漁業の方達が騒いでいますが、
そもそも何故、水門を付けたのですか?
教えてください

Aベストアンサー

  もともとは、戦後の食料難時代、コメの増産を図るための長崎大干拓構想としてスタートしましたが、国の農業政策の転換に伴い、農地造成とともに、都市用水を確保する地域総合開発にかわりました。その後の反対運動のため、長崎大水害が発生した機会に規模を縮小したうえ、防災を主眼とした事業に変更されました。水門は、海水が逆流しないためのものです。下記URL参照

参考URL:http://www.ktn.co.jp/kantaku/hi_kantaku.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報