プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中1です
お願いします( *`ω´)

A 回答 (3件)

太陽光の当たるところは暑く、あたりづらいところは寒い。

「高緯度地域が寒い理由、教えてください(>」の回答画像2

この回答への補足

みなさん
私、頭悪いんで、分かりやすく…
すいません

補足日時:2012/05/20 17:23
    • good
    • 3

太陽から見た時を考えてごらん



同じ面積の平面でも、斜めに傾いた平面の方が(高緯度になることと同じ)、
太陽から見ると小さく見えるでしょう?
だから、その平面に当たるエネルギーが減るんだよ。

平面に当たるエネルギーが減ると、暖まらなくなるから、
温度も下がる

その平面が太陽光と平行になると(北極地帯の平面に相当)、
平面には光が当たらなくなる(エネルギー=0)。
エネルギー=0ってことは、まったく暖まらないってこと。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。
太陽の光は赤道にあたり、赤道から離れれば離れるほど寒くなるっていうことですよね!?

お礼日時:2012/05/20 17:22

「南極や北極は、高緯度にあるので、地表面に降り注ぐ日射のエネルギーは中低緯度地域(日本やアメリカ)より弱くなります。

また、その周囲の大部分は雪や氷で覆われ、海も海氷で埋められているので、日射の多くを反射してしまいます。そのうえ、南極の場合は世界の大陸のなかで平均標高が2,010mと、もっとも高いこともあって寒いのです。南極では1983 年にロシアのボストーク基地で記録されたマイナス89.2℃が記録に残る世界最低気温です。北極では、シベリア(ロシア)ベルホヤンスクのマイナス67.8℃やオイミヤコンのマイナス77.8℃という値が記録に残る最低気温といわれています」

http://www.nipr.ac.jp/science-museum/qa/snow.html
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!