プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前、何かで見たクイズの答えがいまだに気になり、悩んでます。北極と南極、どっちも寒いことには変わりないんでしょうが…。
僕は南極の方が暖かい気がするのですが、北極の方が海の上にあるから、冷えにくいのかな…なんて考えて、どっちが答えかさっぱりわかりません。ご存知の方、どうか教えてくださ~い!

A 回答 (5件)

南極大陸を同心円に取りまきながら時計回りに西から東へ大きな海流が流れています(周南極海流あるいは南極周極環流などと呼ばれています)



この南極海流があるので暖かい暖流が遮断されているのです

この海流のおかげで北極より南極が寒く成ってます






http://www.eorc.jaxa.jp/imgdata/topics/2005/tp05 …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど!!よくわかりました。モヤモヤが消えました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/07 12:17

南極らしいです。



参考URL:http://www.so-net.ne.jp/kagaku/naze/hon/cat_b_2_ …
    • good
    • 0
    • good
    • 0

南極の方が寒いです。


逆に「海があるほうが冷えにくい」からです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

了解いたしました(^-^)ヾ

お礼日時:2006/02/07 12:10

南極。

標高の差による。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
なるほど~!

お礼日時:2006/02/07 12:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!